内定者向け 社会人基礎研修【社会人の心構えを確認する】

社会人になるために必要な心構えを入社前から身につける

本研修では、学生から社会人への切替をするための基礎を確認していきます。内定者時代から学生と社会人の違いや会社の仕組みを理解しておくことで、入社時に即戦力として働ける力を醸成します。また、基本的な仕事のスキルとしてPDCAやコニュニケーションのとり方など、ワークを通じて身に付けることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

内定者向け 社会人基礎研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100712   更新日:

内定者向け 社会人基礎研修の狙い

学生と社会人の違いを内定者自らに考えさせることで、入社日から社会人としての行動ができるようになります。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】内定者研修(半日研修)」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

内定者

内定者向け 社会人基礎研修を実施すると

  1. 学生から社会人へ、スイッチを切り替えられます
  2. 会社が成り立つ仕組みを理解できます
  3. 入社後すぐに使える仕事のスキルを身に付けられます

リスキル 内定者向け 社会人基礎研修の概要

本研修では、内定者が学生と社会人の違いや会社の仕組みを理解し、入社後に即戦力として働ける力を醸成することを目的としています。

まず初めに社会人、会社とは何なのか、売上と利益はなぜ必要なのか、といった内定者時代に身に付けたい基礎知識を学びます。

その上で、入社後すぐに使える基本的なスキルとしてPDCAや5S、コミュニケーションのとり方について理解を深めていきます。最後に、半日の振り返りとして入社後すぐに意識することや、取り組みたいことを確認します。

本研修 3つの特徴

1. 学生から社会人へ、スイッチを切り替えられる

学生と社会人の違いを理解させ、社会人としての意識を芽生えさせます。

2. 会社が成り立つ仕組みを理解できる

売上と利益が必要な理由を認識させます。

3. 入社後すぐに使える仕事のスキルを身に付けられる

PDCAや5S、コミュニケーションのとり方など、入社後すぐに使える基本的なスキルについても確認していきます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

内定者向け 社会人基礎研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 社会人とは 【ゴール】社会人とは何かを正しく理解し、社会人として必要な意識を習得する
  • 【ワーク】学生と社会人の違い
  • 社会人とは [授業料とお給料/目的/責任/姿勢/建前と本音]
  • 仕事に対する心構え [お客様中心/自責の考え方/どうやったらできるか/速さも質も/失敗の捉え方]
2. 会社の理解 【ゴール】会社について基礎理解をする
  • 会社とは [株式会社]
  • 経営理念 [存在理由/自社の経営理念を確認する]
  • 会社組織の中で働く上での心得 [組織の代表という意識/組織の構造/ルールを守る /上司の指示に従う/愚痴や悪口を言わない]
3. 売上と利益 【ゴール】売上と利益がなぜ会社にとって必要か理解する
  • 売上とは [売上総利益/営業利益/自社の売上を確認する]
  • 経費を削減する [様々な費用]
  • 会社における自分の役割
  • 会社への貢献 [会社の出費を確認する]
4. 仕事をする上で必要なスキル 【ゴール】社会人が仕事を行う上で必要なスキルを身に付ける
  • 5S で効率的に仕事をする[整理/整頓/清掃/清潔/躾]
  • 聴く力と伝える力
  • 【ワーク】正しく伝える
  • PDCAサイクルで仕事を見直す [Plan/Do/Check/Act]
  • 多くの人が PDCA を回せない理由
  • 目標を立てる重要性 [SMART]
  • 【ワーク】SMART な目標を立てる

内定者向け 社会人基礎研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

ITシステム運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

内定者向け 社会人基礎研修 参加者の声

  • 社会人と学生の心構えの違いを知ることができてためになった。また、失敗したときのマインドなど、普段から役に立つようなことも知ることでき、充実した時間だった。
  • 社会人とは何かという基本中の基本から学ぶことができたので,社会人になる実感が少し湧きました.
  • 自分が入社するまでに意識しなければならないことを知ることができたのでとてもよかったです。
  • 社会人としての基本的なことを学べ、社会人になるということを改めて実感し意識を変えていかなくてはいけないと感じました。
  • 社会人になるうえで、必要なマナー・意識する点を教えて頂けたのが、気持ちの切り替えが出来て良かったと感じた。

金融企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

内定者向け 社会人基礎研修 参加者の声

  • 知らなかったことや曖昧に理解していたビジネスの常識が知れて良かったです。
  • 社会人になるにあたって、このような機会を頂き、良いスタートを迎えることができると思いました。
  • 社会人に必要なビジネスマナーを学び、とてもためになりました。マナーは相手への心遣いということで、今から常に気をつけて行動したいです。
  • 細かいビジネスマナーまで知ることができたので、知っているだけにならないよう、学んだことをを実践したいと思いました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

内定者向け 社会人基礎研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

内定者向け 社会人基礎研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン内定者向け 社会人基礎研修 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)