新入社員ビジネスマナー研修【新人に必要な基本スキルを1日で習得】

社会人に必要なビジネスマナーを短期集中で身につける

新入社員ビジネスマナー研修では、ビジネスマナーの基礎を習得し、活躍するための土台を醸成します。ビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般(マナーの五原則・電話応対・来客応対・ビジネスメール作成)を学んだ上で、ワークやロールプレイングを通して実践的にスキルを身に付けます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員ビジネスマナー研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100002   更新日:

新入社員ビジネスマナー研修の狙い

社会人にとって基礎スキルとなるビジネスマナーを身につけます。特に、メールや電話といったすぐに使える基礎スキルを重点的に短期間で習得します。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】新入社員ビジネスマナー研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員

新入社員ビジネスマナー研修を実施すると

  1. 社会人ビジネスマナーの基礎スキルを身につけることができます
  2. 社会人として必要なメールや電話といった基礎スキルを短期間に集中して学べます
  3. 社会人として会社が知っておいてほしい考え方や物事の捉え方について理解を促します

リスキル 新入社員ビジネスマナー研修の概要

本研修ではビジネスマナーの基礎を学びます。しっかりとしたビジネスマナーを学ぶことで、仕事スキルの未熟さを丁寧さで補える新入社員を目指します。

新入社員には身につけておいてもらいたい、「明るい表情」と「元気なあいさつ」から研修を開始します。続いて敬語の使い方、メールを含めたビジネス文書の書き方、来客対応、名刺交換、電話対応などのビジネスパーソンとしての基礎マナーを身につけます。

特に、メールライティングと電話応対に関しては、新入社員でも即時活用ができるため、時間をかけて習得していきます。
また、本研修ではワークを多く取り入れています。実践を行うことで、新入社員が安心して現場に入れる研修です。

リスキルラボでは、記事・コラムもご用意

リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごとに関する記事やコラムもご用意しております。リスキルラボよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスマナーの基本を習得する

名刺の渡し方に代表されるビジネスマナーの基本を、まずはしっかりと習得します。その際に、ただ方法論を学ぶのではなく、そこに付随する考え方も習得してもらうことで、社会人としての土台を作ります。

2. ビジネスマナーの基礎を理解し実践する

電話の仕方、メールの書き方、敬語の使い方など、ビジネスに必要な基礎スキルを短期間で集中して学びます。実例をもとにワークも行うため、理解度と実践力が高まります。

3. 企業として知っておいてほしい考え方を学ぶ

社内研修では率直には言いづらい内容についても、外部研修の特性を活かして言及していきます。ストレートには伝えにくい企業として意識してほしい考え方を身につけます。

想定研修時間

7時間 (変更が可能です)

新入社員ビジネスマナー研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスマナーの基本 【ゴール】社会人として基本となるマナーを身に付ける
  • ビジネスマナーとは [ビジネスマナーとは何か/マナーの3つの「こ」/マナーと顧客満足の関係/第一印象の大切さ/マナーの5原則]
  • 表情 [笑顔は作ることができる/意欲]
  • 【ワーク】笑顔トレーニング
  • 挨拶 [最良のコミュニケーション手段/相手に伝わるように挨拶をする/お辞儀の種類/お辞儀の姿勢/分離礼と同時礼]
  • 【ワーク】基本の挨拶言葉/お辞儀/分離礼実習
  • 身だしなみ [身だしなみとおしゃれの違い/身だしなみのポイント]
  • 態度 [外面的態度/内面的態度]
  • 働く上で基本となるマナー [基本のマナー/仕事中のマナー/勤怠のマナー/断り方のマナー]
2. コミュニケーションスキル 【ゴール】社会人に必要なコミュニケーションスキルを習得する
  • コミュニケーションスキルの前に必要な考え方 [とにかく素直に接する/自分の立場をわきまえる/感謝する]
  • コミュニケーションの基本スキル [聞く側に必要なスキル/話す側に必要なスキル/【ワーク】話し方のスキル実践]
  • 叱られた際の対応 [指摘を受け入れ、改善する姿勢を持つ]
  • 言葉遣い [敬語とは何か/敬語の種類/ウチとソト/基本の敬語表現]
  • 敬語におけるよくある間違い [過剰敬語/尊敬語と謙譲語を間違える]
  • 仕事をする上で活用できる言葉遣いを覚える [よく使う言い回し/クッション言葉/肯定的表現/依頼形]
  • 【ワーク】間違った敬語表現を正す
  • おかしな敬語 [マニュアル言葉や若者言葉]
3. 来客・訪問 【ゴール】来客応対や訪問、名刺交換の基礎を身に付ける
  • 自社でのお客様対応時に守りたいマナー [会社の第一印象/基本の流れ/来客対応の4つのポイント/来客優先]
  • 案内(誘導) [案内のマナー/階段・エスカレーター/エレベーター/応接室]
  • 【ワーク】席次の順序を書き込む
  • 名刺交換 [名刺=相手自身である/名刺交換に関する、事前の準備/名刺の渡し方/名刺の受け取り方/複数人での名刺交換]
  • 【ワーク】名刺交換実践
  • ※名刺をすでにお持ちであれば使用します。お持ちでない場合はコピー用紙やメモのご用意をお願いします
  • ※オンラインの場合、講師がデモンストレーションをします
  • 訪問のマナー [事前準備と心構え/当日の流れ]
4. 電話対応 【ゴール】社会人として自然な電話対応ができるようにする
  • 電話の受け方 [会社の印象を作る電話対応/電話応対の良し悪し/電話応対の基本のポイント/電話応対の用語/電話を受ける流れ]
  • 伝言メモのとり方
  • 電話のかけ方 [タイミングを考える/準備をする/電話をかける流れ]
  • 【ワーク】電話ロールプレイング [様々なケースの対応をペアで行う]
5. 文章コミュニケーションスキル 【ゴール】文章でのコミュニケーションスキルを習得する
  • ビジネス文書 [ビジネス文書とは何か/社内文書の特徴と主な種類]
  • メールのマナー [簡潔に/即返信/メール処理の基本/私用メールはしない]
  • メールの各項目と記入ルール [本文の基本形態]
  • 【ワーク】印象の良いメールと悪いメールの違い
  • 【ワーク】メールライティング [複数のテーマから選び、実際に作成する]
  • (参考)封筒の書き方 [ルール、書き方例]
6. まとめ 【ゴール】ビジネスマナーのまとめ
  • 【ワーク】ビジネスマナーの目標を立てる

新入社員ビジネスマナー研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

産業用電気機器企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • これから仕事をしてくうえで使えるものがたくさんあったのでどんどんチャレンジしていきたいと思います。
  • 一つ一つのマナーに関する説明がわかりやすく書かれていて理解しやすかったです。改めて資料を読み返した時も見やすくなっていて、学びやすいと思いました。
  • 尊敬語や謙譲語の使い方などわかりやすく記載されており問題もあるので勉強しやすかったです。
  • 実際に新入社員同士で話し合いながら様々なことをできたのでよかったです。また尊敬語や謙譲語などしっかりと覚えれていなかったので学ぶことができ、よかったです。

住宅設備機器企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 端的にわかりやすく、お話していただき、わかりやすかったです。また、ディスカッションを交えて抗議していただき、眠くなることもなく、抗議に挑めました。
  • 今回改めて社会人として必要なこと、働く上で大切なことを多く学べたので、明日から意識していきたいと思いました。
  • 今まで気付いていなかった課題や問題を知ることができ、今後に活かすことのできる内容が多くありました。
  • 自分で考えシェアを行う形式だったので、自分だけでなく周りの意見も聞くことが出来たので参考になる事が多く良かったです。

空調システム導入支援企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 入社後半年が過ぎての研修だったので、改めて初心を忘れずに頑張ろうと思えました。
  • グループワークの際にそれぞれに話しかけてくださったり聞きやすいスピードで話してくださったので、とてもわかりやすかったです。本日はありがとうございました。
  • 本日はお忙しい中ありがとうございました。説明が一つ一つ丁寧でオンラインで受けていても理解内容に誤差がないか細かく確認をとっていただきとてもありがたかったです。
  • お客様への対応は社内で先輩に教えてもらう機会がありますが、上司への質問の仕方など社内のことは学ぶ機会があまりなかったので勉強になりました。

医療法人様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 一切押し付けるようなことがなく、現代に適応したマナーが必要であることを伝えていただき、マナーに対する印象が良くなった
  • 社会に出る上で本当に必要な事をしっかりと理解することが出来ました。今後、積極的に実践に移し、自らの力としていきたいです。
  • 軽い穴埋め問題やグループ(2人)ワークや声に出してシチュエーションを再現するやり方は非常に飽きを感じさせないし、密な内容であった。
  • 最初から最後まで笑顔で、例えも分かりやすく説明していただけたので1日楽しく研修を受けることができました。ありがとうございました。
  • 電話対応など、普段の業務に欠かせない内容が多く含まれていた為、普段もっとこの様にすれば良かった等の反省も行う事が出来ました。

地域づくり協会様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 新入社員向に混ざり研修を受けさせていただきました。勤務年数が長いのですが、仕事に対する考え方やビジネスマナーなど忘れてしまっている事も多くあり気付きが多くあった研修でした。
  • 見やすく、理解し易いです。メモできる適度な余白もあったのは、ありがたかったです。
  • 会社、仕事に対する考え方やビジネスマナーについて学ぶことができ、非常に充実した研修だったと感じた。
  • 基本的に知りたい情報を網羅していて、見やすいものだった。失敗に関する名言であったり、実例等も載っていて、興味が持て、わかりやすい教材だったと感じた。

すべての声を参照する>

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新入社員ビジネスマナー研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新入社員ビジネスマナー研修のよくあるご質問

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