ビジネスマナーフォローアップ研修【ロープレを通じマナーを再徹底する】

入社時に学んだビジネスマナーを改めて確認し、ステップアップを目指します

本研修では、入社時に学んだビジネスマナーを再確認し社会人基礎力を強化します。ビジネスマナーの基本・電話対応・クレーム対応・ビジネスメール作成について、ロールプレイングや実践を徹底することでスキルを磨いていきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ビジネスマナーフォローアップ研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100487   更新日:

ビジネスマナーフォローアップ研修の狙い

本研修では数多くのロールプレイングをすることで実際の現場でも通用するスキルを磨いていきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新卒入社後、業務を担当し3か月以上経過した方

ビジネスマナーフォローアップ研修を実施すると

  1. ビジネスマナーが実践できているかどうかを振り返ります
  2. 電話応対、お客様への訪問、メール、ビジネスメール作成を総復習し、改善点の発見と修正ができます
  3. ロールプレイングやワークを重ねて実践的にスキルを磨き、明日からの仕事に活かすことができます

リスキル ビジネスマナーフォローアップ研修の概要

社会人として働く上で、ビジネスマナーはなくてはならない必須のスキルであり、社会人にとって「共通言語」といえます。

本研修では新入社員が入社時に学んだビジネスマナーの基礎をワークを通じて学んでいきます。自分の未熟な部分に気づき、改めることでビジネスマンとしてのスキルアップを図ります。

また、業務に慣れてきたタイミングでビジネスマナーの研修を設けることで、より当事者意識をもって参加してもらうことができ、個々のスキルアップが会社の品位向上につながります。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスマナーが実践できているかどうかを振り返る

マナーが実践できているかどうかを振り返り、改善すべき点を洗い出し把握します。普段忙しく仕事をしている中では気づかない自身の課題に気づいていくことができます。

2. 電話応対、お客様への訪問、メール、ビジネスメール作成を総復習し、改善点できる

ビジネスマナーの基本は仕事の土台となる部分です。必要なスキルを改めて確認していきます。

3. ロールプレイングやワークを重ねて実践的にスキルを磨き、明日からの仕事に活かせる

スキルを身に付け明日から現場で活かすことができるように、ロールプレイングやワークなど、実践中心に研修を進めていきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ビジネスマナーフォローアップ研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 現状のスキルチェック 【ゴール】若手社員に求められるスキルを理解し、現状を把握する
  • 若手社員に求められるもの
  • 主体性を持って働く
  • 仕事の質を上げる
  • 本研修で扱うこと]
  • 【ワーク】現状のスキルチェック
  • 【ワーク】自身が強化・改善すべきスキルを洗い出す
2. マナーの5原則 【ゴール】マナーの本質的な部分から具体的なスキルまで網羅的に理解する
  • ビジネスマナーとは何か [ビジネスマナーとは/マナーの5原則]
  • 表情
  • 挨拶 [お辞儀の種類/お辞儀の姿勢/分離礼と同時礼/【ワーク】お辞儀]
  • 身だしなみ [身だしなみとおしゃれの違い]
  • 【ワーク】身だしなみチェックシートで今の格好を確認する
  • 態度 [外面的態度/内面的態度]
  • 言葉遣い [敬語/過剰敬語/クッション言葉/肯定的表現/依頼形を使う/マニュアル言葉や若者言葉]
3. 電話対応 【ゴール】電話対応力を強化し、ロールプレイを通して実践的に学ぶ
  • 【ワーク】電話対応でお客様が求めるものは何か
  • お客様が求めているもの [対応のスピード/問題を解決する質]
  • 電話の受け方と意識するべきポイント [電話の受け方/第一声を明るく爽やかに感謝と共に/お客様を待たせない時間感覚を持つ/どう話すかより、どう聴くかに意識を向ける/聞き取りやすくなるように話す]
  • 電話のかけ方と意識するべきポイント [電話のかけ方/電話をかける際のポイント]
  • ワンランク上のスキルで、気持ちよい対応を目指す
  • 【ロールプレイ】 ケース:既存顧客への応対
  • (参考)電話応対の用語]
4. クレーム電話対応 【ゴール】クレーム電話への初期対応の流れを理解し、現場で実践できるスキルを身に付ける
  • クレーム電話への対応 [クレームは必ず起こる/クレームをくれるお客様はロイヤルカスタマーになり得る]
  • クレーム対応の基本の6ステップ/
  • 解決後も適切なフォローをする
  • 対応時に気をつけたいポイント
  • 【ロールプレイ】クレーム電話に対応する
5. 来客・訪問 【ゴール】来客対応や訪問、名刺交換の基礎を身に付ける
  • 来客対応の基本 [基本の流れ/来客応対の4つのポイント /来客優先]
  • 案内(誘導) [案内のマナー/階段・エスカレーター/エレベーター/応接室]
  • 名刺交換 [名刺入れの確認/名刺の出し方/名刺の受け取り方/名刺の置き場所]
  • 【ロールプレイ】到着・案内・名刺交換
  • 訪問のマナー [訪問前の事前準備/訪問時マナー/手順]
6. ビジネスメール 【ゴール】適切なメール作成を行うことができることを目指す
  • ビジネス文書とは [メールは略式化したビジネス文書である]
  • メール処理の基本 [本文の基本文形]
  • 印象のよいメールと悪いメールの違い
  • 受信相手の時間を奪わないメール作成
  • 【ワーク】メールライティング
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

ビジネスマナーフォローアップ研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

産業機器製造・販売企業様

内容: 満足・良かった

94.1 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネスマナーフォローアップ研修 参加者の声

  • 実践も交えた研修で、名刺交換や来客対応など忘れてしまっていた内容の学び直しができました。
  • 今まで基本的なビジネスマナーというのがよく分からないまま仕事をしてきました。ですが今回の研修でビジネスマナーの基本をしっかりしておけば業務を円滑に進めることができるため学ぶことができてよかったです。
  • 入社3年目ということで、電話やメールでの言い回しに癖が出始めていました。この機会に改めてマナーの基礎を学び直すことができ、日々の業務に大いに役立ちそうです。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ビジネスマナーフォローアップ研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ビジネスマナーフォローアップ研修のよくあるご質問

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