本研修では、メンター(先輩社員)の役割と必要なスキルについて短時間で学ぶことができます。メンターにはメンティ(後輩社員)に業務を教えるのではなく、寄り添うような役割が求められます。そのために必要な事前準備や相談の受け方を学び、メンティに信頼されるメンターになることを目指します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100807 更新日:
本研修では、メンターに求められる役割やスキルについて学びます。事前準備や相談への対応方法について学ぶことで、メンティをサポートする力を養います。
本研修では、メンターの役割と必要なスキルについて短時間で学ぶことができます。
メンターは、若手社員の離職防止のためにメンティのサポートを行う役割を担います。そのため、メンティにとっての「何でも気軽に話せる存在」となるようにコミュニケーションを取ることが求められます。
メンターの役割やメンティのタイプに合わせたアプローチ方法を学ぶことで、どのようにメンティをサポートするべきかを理解することができます。また、話の引き出し方や適切なフィードバック方法を学び、相談に乗るスキルを磨きます。
メンター制度の主な目的は若手社員の離職防止です。そのためにメンターに求められる役割を理解することで、適切にメンティをサポートできるようになります。
メンティに信頼されるメンターになるためには、画一的な対応ではなくメンティに合わせた対応が求められます。ワークを通して、自分が担当するメンティへのアプローチ方法を考えることができます。
メンターには、メンティにとって「何でも気軽に話せる存在」になることが重要です。そのために必要な話を引き出す質問力や傾聴スキルを磨きます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. メンターの基礎理解 | 【ゴール】メンターの目的や役割について理解する |
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2. よいメンターになるための事前準備 | 【ゴール】メンターの基本条件とメンタリングの事前準備について確認する |
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3. 相談の受け方 | 【ゴール】メンタリングで重要な相談の受け方を理解する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。
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特になし
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