リスキルでは企業様からの要望に応え、コンフリクトマネジメント研修をオンラインに対応し実施しております。
コンフリクトマネジメント研修は以下を狙いとした研修です。
本研修では、社内で起きる多様な問題や対立を解決するためのスキルや考え方を学ぶことが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
コンフリクトマネジメント研修は、社内での対立を解消し、会社全体の業務をよりスムーズに行える力を向上させる研修内容です。
コンフリクトとは、ビジネス上で発生する対立のことを指します。
誰かの責任で対立が発生することは少なく、会社の目標達成や利益向上を目指して動いていく中で、部署や対個人にてゆずれないものがある結果、対立が発生します。対立を解消し、会社全体がスムーズに良い方向へ進んでいくために、コンフリクト(対立)をマネジメント(管理)するスキルが必要です。
対立を解消する方法は5つありますが、その中でも双方が納得できる形である「Win-Win」な調整を目指す必要があります。
どちらか一方が意見を強制したり、結論を出さずに回避するのではなく、お互いが納得できる終着点を見つけることが重要です。
研修では以下のスキルを学びます。特色として挙げられるのは以下の2つです。
対立は対話によって解消されていくことがほとんどです。そのため、前提となるコミュニケーションスキルを強化する必要があります。
研修内では、相手の立場を理解した上で適切に聴くスキルを身に付けていきます。
コンフリクトマネジメントのメインとなるスキルです。相手の立場や価値観を把握した上で、お互いのニーズを再確認し、再焦点化します。その上でWin-Winになるアイディア出しをします。具体的なケースワークを用いて流れで学んでいきます。
リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごとに関するコラムや記事をリスキルラボにて掲載しています。ご参考までにご覧ください。
コンフリクトマネジメント研修では、実際コンフリクト(対立)が起きている事例をもとに「どのようにWin-Winな状態に持っていくか」を考えてもらうワークを用意しています。頭だけで理解するのではなく、実際に考えることがコンフリクトマネジメントスキルを磨いていきます。ケースワーク内容は企業様により変更可能です。お気軽にご相談ください。
社内でなぜ対立が起きるのか、対立が発生する仕組みについて学びます。
対立を解消し、当事者双方が納得できるような合意を得られるようになるまでの手順について事例をもとに習得していきます。
学習したコンフリクトマネジメントスキルを個人間の対立と部門間の対立の2つのケースワークをもとに実践していきます。