本研修では、合意形成に必要となるスキルを身に付けます。個人間での合意形成に活用できる「アサーティブコミュニケーションスキル」と、会議など集団での合意形成で活用できる「ファシリテーションスキル」、対立時に活用できる「コンフリクトマネジメント」の3つに分けて学び、ケーススタディを通してスキルを磨いていきます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100053 更新日:
合意形成研修では、合意形成のための姿勢や考え方を理解することで、日々の会議や業務面談において最終合意を得られるコミュニケーションスキルを習得することを狙いとしています。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】合意形成研修」も便利にご利用いただけます。
本研修では、周囲とゴールを共有し、合意を形成するためのスキルを身に付けていきます。
具体的には「アサーティブコミュニケーションスキル」「ファシリテーションスキル」「コンフリクトマネジメント」の3つです。
個人間での合意形成に活用できるアサーティブコミュニケーションで基礎となるコミュニケーションスキルを確認した上で、会議などの場で活用できるファシリテーションスキルを学びます。
また、会議内や通常のコミュニケーション時に発生した対立に対して、適切に合意形成に向かわせるためのスキルであるコンフリクトマネジメントについても扱います。
研修を通して、お互いがWin-Winとなるような合意形成に終着するために必要なスキルや考え方を磨いていくことができる内容です。
個人間での合意形成をしていくためには様々なスキルが必要です。その一つとして言いづらいことを伝えるアサーティブコミュニケーションを学びます。
集団での合意形成や対立への対応に必要な2つのスキルを学びます。実際の会議や部署間での対立に活用できるスキルです。
いずれのスキルも実践を通して学ぶことで定着していきます。ケースワークなどを通してスキルを試していきます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 合意形成に必要なコミュニケーションスキル | 【ゴール】合意形成に必要なアサーティブコミュニケーションについて理解する |
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2. 集団での合意形成 | 【ゴール】集団での合意形成のために、ファシリテーションの基礎を学ぶ |
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3. 合意形成のための会議進行 | 【ゴール】会議の場のコントロール方法を理解し、身につける |
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4. コンフリクトマネジメント | 【ゴール】一人一人が合意形成を行うコンフリクトマネジメントを理解する |
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5. アクションプランの作成 | 【ゴール】研修をもとに、明日から実施できるアクションプランを作成する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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