本研修では、他者と自身を尊重するアサーティブなコミュニケーションの方法を半日で確認していきます。基本的な考え方、アサーティブな聴き方、伝え方を習得します。職場での円滑なコミュニケーションを行うことで、信頼関係を築き、仕事がしやすい環境を作ります。コミュニケーションによる待ちやトラブルが減り、仕事がスムーズに進むことで生産性の向上につながります。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
アサーティブコミュニケーション研修 半日編はオンライン研修に対応しています
研修コード:100725 更新日:
本研修は、アサーティブコミュニケーションの基本となる考え方、聴き方、伝え方を習得していく研修です。仕事をスムーズに進めていくために、自らのコミュニケーションによって働きやすい環境を整えていくことができます。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】アサーティブコミュニケーション研修(半日研修)」も便利にご利用いただけます。
本研修では、アサーティブコミュニケーションの基礎的なポイントを習得することを目的としています。
業務を進めていく時には、さまざまな立場や役職の方々とコミュニケーションを取っていくことが必要です。依頼をしたり、異なる意見を伝えないといけない場合もあります。遠慮したりすることで業務が停滞してしまうと個人の仕事の効率だけでなく、チーム全体の生産性にも悪影響を及ぼします。
まずは、人それぞれコミュニケーションの癖を持っていることを確認し、そのうえでアサーティブコミュニケーションをどのように役立てていけばよいか、どんなメリットがあるのかを理解します。そして、コミュニケーションの基本となる、聴くこと・伝えることについて、よりアサーティブに伝えられるための方法を身に付けていきます。ワークでは、基本の型を確認しながら、繰り返しの実践ができます。
自分も相手も尊重するアサーティブなコミュニケーションが職場でどのように役立つのかを理解することで、コミュニケーションの改善に向けての意識づけが可能です。
アサーティブコミュニケーションに重要な話の聴き方として「積極的傾聴」を習得します。自身の意見や主張ばかりにならず、相手の話を聴けることは信頼関係の構築にもつながります。
依頼や異なる意見など言いにくいけれど伝えなくてはいけないことを自分も相手も不快にならずに話すための伝え方を確認します。ワークでは複数の場面を想定して、実践を繰り返していきます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. アサーティブコミュニケーションの基本 | 【ゴール】アサーティブコミュニケーションの基本とその必要性を理解する |
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2. アサーティブな聴き方 | 【ゴール】相手の意見をアサーティブに聴くスキルを学ぶ |
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3. アサーティブな伝え方 | 【ゴール】自分の意見を整理し、アサーティブに相手へ伝えられるようになる |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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当ページの研修はアサーティブコミュニケーション研修 半日編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。