本研修では、アサーティブなコミュニケーションの取り方を確認し、相手を尊重しながらも意見を上手く伝えるスキルを身に付けます。聴く・伝えるというコミュニケーションの基本がてきているかというチェックから、伝えづらいこと(依頼・相手と異なる意見を言う)を上手く伝える手法を取得します。社員のコミュニケーション力を底上げしたいという企業様におすすめです。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
アサーティブコミュニケーション研修 半日編はオンライン研修に対応しています
研修コード:100725 更新日:
本研修は、アサーティブコミュニケーションの基本となる考え方、聴き方、伝え方を習得していく研修です。仕事をスムーズに進めていくために、自らのコミュニケーションによって働きやすい環境を整えていくことができます。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】アサーティブコミュニケーション研修(半日研修)」も便利にご利用いただけます。
本研修では、アサーティブなコミュニケーションの取り方を確認し、相手を尊重しながらも意見を上手く伝えるスキルを身に付けます。
多様な立場や役職の方々とコミュニケーションを取って業務を進めていく中で、伝えづらい・聴きづらい(確認しづらい)ことはよく出てきます。その場面で、相手の主張や意見を尊重しつつも自身の意見を伝えるスキルが「アサーティブコミュニケーション」です。
研修内では、まず自身のコミュニケーションタイプをチェックします。その上で、アサーティブなコミュニケーションが日々取れるようになるためにはどうすれば良いかを「聴く」「伝える」の二軸で確認します。半日という短い時間内で社員自らのコミュニケーションを振り返り、改善点を洗い出すことができる内容です。
自分も相手も尊重するアサーティブなコミュニケーションが職場でどのように役立つのかを理解することで、コミュニケーションの改善に向けての意識づけが可能です。
アサーティブコミュニケーションに重要な話の聴き方として「積極的傾聴」を習得します。自身の意見や主張ばかりにならず、相手の話を聴けることは信頼関係の構築にもつながります。
依頼や異なる意見など言いにくいけれど伝えなくてはいけないことを自分も相手も不快にならずに話すための伝え方を確認します。ワークでは複数の場面を想定して、実践を繰り返していきます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. アサーティブコミュニケーションの基本 | 【ゴール】アサーティブコミュニケーションの基本とその必要性を理解する |
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2. アサーティブな聴き方 | 【ゴール】相手の意見をアサーティブに聴くスキルを学ぶ |
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3. アサーティブな伝え方 | 【ゴール】自分の意見を整理し、アサーティブに相手へ伝えられるようになる |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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当ページの研修はアサーティブコミュニケーション研修 半日編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。