KGI(Key Goal Indicator)は「重要目標達成指標」といわれるもので、目標達成度の指標となる数字のことをいいます。主に売上高や販売数、成約数、利益率などで用いられます。
KGIを設定することにより、経営目標を明確にすることができます。最終目標を従業員に共有し、何をすべきかを具体化することで、従業員のモチベーションが向上するきっかけになります。
重要なのは達成可能な目標を設定することです。達成が困難な目標を設定してしまうと、従業員のモチベーションが低下してしまいます。
KGIを設定する際には、「何を」「いつまでに」「どのくらい達成するか」という目標を掲げ、可視化することが大切です。
また、KGIを計るための項目とその目標値を明らかにしておきましょう。例えば、ECサイトであれば、前年より売り上げを〇〇円アップ、あるいはCV(コンバージョン)を○○%アップする、営業であれば半期で成約数をどれくらい増やすかなどです。
数値で達成感を具体化し、従業員に成功体験を積ませることがポイントになります。
さらに、KGIはKSF(Key Success Factor)、KPI(Key Performance Indicator)と合わせて設定することも重要です。
KSFはKGIを達成するために何をすべきか決めておくものです。一方、KPIはKGIを達成するための施策や中間目標の設定のことをいいます。
上述のECサイトを例に挙げると、売り上げを伸ばすために顧客を増やす必要があるという考え方がKSF、顧客を増やすために広告バナーを○日に1回掲載することなどをKPIといいます。