アカウンティングとは、会計、経理、会計報告を意味します。
企業はステークホルダー向けに一定期間の業績と財務状況を開示するための説明書類を作成しなければなりません。アカウンティングには「説明する」という意味も含まれており、ステークホルダーに対し説明責任を果たすことが、アカウンティングの目的だと考えられています。
アカウンティングには、外部ステークホルダー向けの財務会計と税務会計、内部向けの管理会計があります。
財務会計の目的は、財務に関する客観的で公正な情報を会計原則と証券市場のルールに則って作成し、株主に対して開示することです。
企業が税務署に支払う課税所得や法人税額を算出することです。
管理会計の目的は、経営者が経営状況を把握するためのものです。損益分岐点分析や差異分析などの手法が用いられ、経営者の意思決定や業績管理に活用します。
企業が説明責任を果たすためには、財務報告書に4つの要素が入っていなければならないといわれています。
まず一つ目が理解可能性です。専門知識をもっていない人でも理解でき、しかもある程度専門知識を持った人にも納得してもらえる内容にしなければなりません。そのためには、図や表を多用しつつ、詳細な報告書を作成する必要があります。
次に求められるのが目的適合性です。サービスや業績の評価、企業の資源などに関する情報を提供し、利用者の目的に適合しているかどうかが判断できるものにします。
3つ目は信頼性です。これは、信用できる根拠に基づいて報告書が作成されているかどうかということです。情報に誤りや偏りがないことが求められます。
そして、4つ目が比較可能性です。ステークホルダーが同業他社や過去の同期間の収支が比較できる報告書を提供します。