問題解決研修 - 問題の根本解決を行うスキルを身に付けるオンライン研修

問題解決の方法論を理解し、明日からの現場で役立てる

公開
講座

問題解決研修では、問題解決を行っていく上でのステップを一通り理解していきます。問題解決のスキルは現場で常に望まれています。仕事をしていれば必ず問題が起こるためです。発見・分析・解決の3ステップをそれぞれ理解し、現場の問題を解決し、成果を出す人材を目指します。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100334   更新日:

問題解決研修の対象 中堅社員 管理職

  • 現場での問題を主体的に解決したいと考えている方
  • 根本的な問題解決の手法を身につけたい方
  • 問題の発見や分析ができるようになりたい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】問題解決研修 基本編」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • どうしても場当たり的な問題解決になってしまっていると感じる
  • 問題の解決スキルはあるが、発見と分析が弱い
  • 主体的な問題解決ができているとは思えない

本研修の狙い

本研修では、問題解決の実践スキルを学ぶことで現場での問題に対して根本的な解決が行えるようになることを目指します。
場当たり的な解決ではなく、本質的な解決ができるスキルを身につけます。

問題解決研修の概要

問題解決研修では、問題解決の基本を一通り身につけていきます。

問題解決における失敗パターンを理解するところから開始し、問題解決の手順を知ります。問題解決は問題の特定、問題の絞り込み、対策の考案という3ステップで行われ、それぞれの方法を深堀りしていきます。

いずれのステップでも論理的かつ再現性があることを意識します。思いつきではなく、ロジカルに問題解決を行うことで、「根本的な解決に繋がる」「似たような問題が起きたときに解決手段がわかりやすくなる」などの効果があります。

本研修 3つの特徴

1. 問題はどこにあるのかを知ることができる

問題を特定するためのポイントを抑え、もれなくダブりなく問題の全体像を把握し、適切に問題を絞り込む方法を理解します。

2. 原因はなんなのかを探れるようになる

問題の原因を掘り下げ、因果関係を分析できるスキルを身につけます。手を打つべき原因を定めるための方法論を重要視しています。

3. 対策案の立案ができるようになる

あるべき姿を考えることから、ただ対策するだけではなく「良案」を探るための手法を理解していきます。対策を評価することで、思いつきに飛びつかず、よい選択ができることを目指します。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 問題解決とは 【ゴール】本質的な解決につながる問題解決の手順を理解する
  • 【オープニングワーク】問題解決とは何か
  • 問題解決とは [問題の3つの分類/問題と課題の違い]
  • 問題解決の失敗パターン [Howを考えてしまう/HOWから考えると/HOWから考えてしまう3つの理由]
  • 問題解決の手順 [4つの回答案/問題解決の3ステップ]
2. 問題はどこにあるのか 【ゴール】解決のために対処する問題を特定する方法を学ぶ
  • 【ワーク】問題の所在 [問題の所在を特定することの意義]
  • 問題を特定するためのポイント [全体をとらえる/絞り込み/根拠をもとに特定]
  • 問題の全体を正しくとらえる [MECEの概念(もれなくダブりなく)/MECEに考えるには]
  • 問題を適切に絞り込む [ロジックツリー/問題所在マトリックス/問題の切り口とは/絞り込む切り口を見つける/仮説をつくり、切り口を考える]
  • 【ワーク】ロジックツリー・問題所在マトリックスを作成してみる
  • 論拠をつけて問題を特定する [どのような論拠づけを行うか/強い情報を得る]
3. 原因は何なのか 【ゴール】問題の原因を特定する手法を理解する
  • 問題の原因を掘り下げる [因果分析]
  • 因果分析(なぜなぜ分析)の進め方 [因果分析で原因を追及するための流れ/因果分析の進め方]
  • 問題を掘り下げる上でのポイント [WHEREで絞り込んだ問題から掘り下げる/なぜを繰り返す/論理の飛躍に気をつける/打ち止めになるまで掘り下げる]
  • 【ワーク】因果分析(なぜなぜ分析)の実践
  • 手を打つ原因を定める [解決の効果を高めるポイントと対策の実現性を高めるポイント7つ]
4. 対策案の立案 【ゴール】具体的に何をするのかを明確にする手法を理解する
  • 対策立案~実行・評価までの流れ
  • 優れた対策の3つの要件 [成果につながる/わかりやすい/実行できる]
  • ロジックツリーで対策案を出す
  • 対策を評価する [評価付け]
  • 【ワーク】対策立案シートの作成 [対策を評価しておすすめを決める]
  • 対策案を実行に移すために [対策を実行に移す時の注意すべきポイント]
5. 対策の実行 【ゴール】対策実行のための行動計画の立て方や進捗管理を学ぶ
  • ゴールの明確化と実行計画 [5W2H、実行計画表の作成]
  • KPIの設定とモニタリング [KPIの設定]
  • 【ワーク】KPI設定の実践
6. 目標設定 【ゴール】気づきを整理し、今後の目標を立て、明日からの行動に落とし込む
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み
  • 【ワーク】目標の言語化

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/12/10(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/12/14(土) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/12/16(月) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/12/27(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/14(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/30(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/08(土) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/11(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/21(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/11(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/15(土) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/28(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

問題解決研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 大変貴重な時間でした。問題の原因を特定するという思考を忘れない様にしたいと思います。
  • 明日から役立つ内容ですので、今日の内容は自社に持ち帰り、活用させていただきます。
  • 研修を受講してみて、多くの気づきを得ることができた。問題解決にするにあたり、自分だけでなくチームメンバーや同僚、会社全体で考えていかなければいけないこと、そこに「論理の飛躍」があることで原因や問題の絞り込みができないことに気づかされた。

問題解決研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • ロジックツリーに落とし込みというのを初めてしました。より問題を明確にでき、解決まで円滑に進めることができると思いました。今後に活かしていきたいと思います。
  • すぐにでも仕事などに落とし込んで、実行出来そうなことでしたので明日から積極的に実行していこうと思います。

問題解決研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • ロジックツリー、因果分析といった掘り下げる思考について知識として学ぶことができました。深く考えることに苦手意識がありましたが、本日学んだこと継続していき倫理的思考を習得できるよう努めていきたいです。
  • 非常にわかりやすい内容だったと思います。

問題解決研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 問題解決の手法が学べたので、すぐに業務に活かそうと思っています。
  • さまざまな切り口で新たな視点を学ぶことができました。
  • 幅広い知見と、ご自身の経験でお話いただけたので、楽しく受講できましたし、わかりやすかったです。

問題解決研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 本日学んだ問題解決の手法は、どの業務へも転用が可能で、仕事のスピード、質、他社との関係性をよくするために効果的であると感じた。まだまだ不慣れだが今後活用して身に着けていきたい。
  • 難しさもちょうどよく、頻繁にワークがあるのも集中力が途切れずよかった。
  • とてもわかりやすく理解でき、実務にも応用できる。
  • 受講者の様子と現状を把握しながら進められており、とても良かったです。
  • グループワークでは他の方の意見も伺う事ができよい経験になりました。また、きちんと自分の意見を述べる重要性も感じました。

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