販売員のための販売研修 基本編【顧客満足を高める接客力を】

売れる販売員になるための接客営業の実践スキルを強化する

本研修では、販売員の意識強化と対応力の向上を行います。基本的な接遇マナーや売上への目的意識を改めて確認し、ヒアリング力・提案力・商品の魅力の伝え方を学び、ロールプレイングを通して身につけていきます。顧客満足を高める対応に必要なスキルを学ぶことができる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

販売員のための販売研修 基本編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100167   更新日:

販売員のための販売研修 基本編の狙い

本研修では、販売員としての基本姿勢を学び、より良い買い物にしていただくための対応スキルを身に付けることが狙いです。ロールプレイを使って実践的に学べるところも特徴です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

若手販売員・新入社員

販売員のための販売研修 基本編を実施すると

  1. 販売員の役割と仕事への意識を再認識し、売上への意識や目標管理の重要性を認識します
  2. お客様が店内に入りやすくするための方法と、声かけの仕方を身につけることができます
  3. お客様に商品を買ってもらえる、ヒアリングから提案までの流れを理解することができます

リスキル 販売員のための販売研修 基本編の概要

本研修は、販売員が販売員としての意識を強化し、商品を売るまでの一連の流れを身につけていくための研修です。

研修の目的

販売員のための販売研修基本編を実施する目的は「顧客満足を高める接客スキルを習得すること」です。
基本的なマナーや接客方法だけではなく、お客様に「より良い買い物をしてもらう」ためには、ヒアリングや提案力など営業する力も必要になっていきます。それらをまとめて学び、ワークでスキルを定着させる内容となっています。

研修で学ぶスキル

研修内で学ぶスキルは以下の通りです。

スキル 詳細
接客の基本スキル・マナーを習得する                  研修ではまず、身だしなみへの注意、売上への意識、自社や競合の商品についての知識をつけるなど、販売員としてのあるべき姿を認識し直します。
顧客満足度を高める接客方法を流れで学ぶ 基本を学んだ上で、お声がけから商品の説明、ヒアリング・提案のポイントを身に付けていきます。お客様に良い買い物をしてもらうためには、ニーズを正しく捉えるためのヒアリングと、それに合わせたわかりやすい提案力(営業力)が必要です。お客様が店舗や施設に入られた時の挨拶やお声がけの部分から、対応し購入いただくまでを流れで学びます。
ロールプレイで対応スキルを磨く 接客スキルは実践を通して身に付けることができます。よくあるケースを例にロールプレイで販売員としてのスキルを磨きます。お客様役の相手からフィードバックをもらうことで、自分自身では気づきづらい改善点を把握することができます。

研修全体を通して、購入という行動を起こしてくれるために必要な要素を学び、お客様の背中を押せる接客ができることを目指していきます。

研修に関する記事・コラム「リスキルラボ」

リスキルでは、研修に関する記事やコラムをご用意しております。ぜひご覧ください。

本研修 3つの特徴

1. 販売員としての役割を認識して、自身を省みる機会になる

販売員としての役割を認識する機会となる研修です。身だしなみ、言葉遣い、売上意識、勉強すべきことなど、販売員としての基本意識を醸成できます。

2. ヒアリング力や提案力を身に付ける

販売員には、営業力(ヒアリングする力・提案力)が必要です。それらについて接客の流れを通して学びます。

3. 実演を通してトレーニングを行う

実際にロールプレイングを行い、知識を実践できるスキルへと変えていきます。講師からのフィードバックをリアルタイムで受けることで、現場ですぐに役立つ知識へと変わります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

販売員のための販売研修 基本編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 接客の基本理解と販売員の役割 【ゴール】販売員としての役割理解をする
  • 【オープニングワーク】良かった接客、悪かった接客
  • 販売員の役割
  • 役割①: 売上を上げること [売上に関する基本知識]
  • 役割②: 顧客満足(CS)を上げること
  • お客様はモノを買うだけでは満足しない
  • 顧客感動してもらう接客=ホスピタリティのある接客が必要
2. 接客マナー 【ゴール】好印象を与える接客マナーを学び、身に付ける
  • 接客マナーで重要な心構え
  • 表情・身だしなみ
  • 態度 [見られているという意識/動待機と静待機/区切りとなる「間」]
  • 【ワーク】一呼吸置くことを意識した接客
  • 声のトーン・言葉遣い [クッション言葉/接客8大用語/注意したい言葉遣い]
  • ワンランク上の言葉遣いで、気持ち良い接客を目指す
  • 場面別の接客スキル
  • 【ワーク】接客のロールプレイング
3. お客様対応の流れ 【ゴール】お客様対応の一連の流れを理解し、必要なスキルを習得する
  • お客様にとって「良い買い物」をしてもらう
  • 挨拶 [挨拶で、お客様を承認する/一言声をかける/予約が必要な店舗や、扱う商品が限られている場合/お声がけをし、お客様が話したくない場合は話しかけない]
  • ニーズの把握 [質問で素早く確認/使うシーンをイメージさせる問いかけ]
  • 商品説明 [商品知識を付け、それを魅力的に伝える/「これだけは伝えたい」ということをピックアップする]
  • 魅力の訴求 [他の商品との兼ね合いを考える/実際に試してもらう]
  • テストクロージング
  • 【ワーク】ヒアリング~テストクロージングを行う
  • 【ワーク】クロージング手法を考える
4. 実践:販売力を身に付ける 【ゴール】ロールプレイングを用いて、現場で活きる技術を身に付ける
  • 【ワーク】ロールプレイング
  • ロールプレイのフィードバック

販売員のための販売研修 基本編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

家具販売企業様

内容: 満足・良かった

94.1 %

講師: 満足・良かった

94.1 %

販売員のための販売研修 基本編 参加者の声

  • 初心に戻れる良い内容だと思います。
  • 言葉遣いや所作について学ぶことができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。
  • 座学で学んだ事をすぐ体験しアウトプットする事で覚えやすくて凄く勉強になりました
  • 言葉遣い、ホスピタリティの重要度を再確認でき、本当に勉強になりました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

販売員のための販売研修 基本編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

販売員のための販売研修 基本編のよくあるご質問

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