リスキルでは企業様からの要望に応え、販売員のための販売研修 基本編をオンラインに対応し実施しております。
販売員のための販売研修 基本編は以下を狙いとした研修です。
本研修では、販売員としての基本姿勢を学び、より良い買い物にしていただくための対応スキルを身に付けることが狙いです。ロールプレイを使って実践的に学べるところも特徴です。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
---|---|
研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修は、販売員が販売員としての意識を強化し、商品を売るまでの一連の流れを身につけていくための研修です。
販売員のための販売研修基本編を実施する目的は「顧客満足を高める接客スキルを習得すること」です。
基本的なマナーや接客方法だけではなく、お客様に「より良い買い物をしてもらう」ためには、ヒアリングや提案力など営業する力も必要になっていきます。それらをまとめて学び、ワークでスキルを定着させる内容となっています。
研修内で学ぶスキルは以下の通りです。
スキル | 詳細 |
---|---|
接客の基本スキル・マナーを習得する | 研修ではまず、身だしなみへの注意、売上への意識、自社や競合の商品についての知識をつけるなど、販売員としてのあるべき姿を認識し直します。 |
顧客満足度を高める接客方法を流れで学ぶ | 基本を学んだ上で、お声がけから商品の説明、ヒアリング・提案のポイントを身に付けていきます。お客様に良い買い物をしてもらうためには、ニーズを正しく捉えるためのヒアリングと、それに合わせたわかりやすい提案力(営業力)が必要です。お客様が店舗や施設に入られた時の挨拶やお声がけの部分から、対応し購入いただくまでを流れで学びます。 |
ロールプレイで対応スキルを磨く | 接客スキルは実践を通して身に付けることができます。よくあるケースを例にロールプレイで販売員としてのスキルを磨きます。お客様役の相手からフィードバックをもらうことで、自分自身では気づきづらい改善点を把握することができます。 |
研修全体を通して、購入という行動を起こしてくれるために必要な要素を学び、お客様の背中を押せる接客ができることを目指していきます。
リスキルでは、研修に関する記事やコラムをご用意しております。ぜひご覧ください。
販売員としての役割を認識する機会となる研修です。身だしなみ、言葉遣い、売上意識、勉強すべきことなど、販売員としての基本意識を醸成できます。
販売員には、営業力(ヒアリングする力・提案力)が必要です。それらについて接客の流れを通して学びます。
実際にロールプレイングを行い、知識を実践できるスキルへと変えていきます。講師からのフィードバックをリアルタイムで受けることで、現場ですぐに役立つ知識へと変わります。