ソリューション提案力強化研修 オンライン研修ver

About Online Training ソリューション提案力強化研修オンライン研修詳細

リスキルでは企業様からの要望に応え、ソリューション提案力強化研修をオンラインに対応し実施しております。

ソリューション提案力強化研修は以下を狙いとした研修です。

本研修では、ソリューション営業について学び、営業力強化を図ることが狙いです。現代に求められているソリューション営業を体系的に理解し、現場で生かせるスキルを身に付けます。

LIVEオンライン研修の特徴

LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。

eラーニングとの違い

LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。

LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。

LIVEオンライン研修の実施方法

Reskillのオンライン研修は次のように実施します。

基本情報

使用システム 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能)
研修人数 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能)
研修時間 通常の研修と同様に内容・要望により調整

実施方法

ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

オンライン研修の実施方法

About Training ソリューション提案力強化研修研修の内容

研修概要

本研修では、ソリューション営業を体系的に理解し、実践力を磨くことで営業力強化を図ります。

ソリューション営業とは

ソリューション営業とは、お客様との対話を重ねることで相手の求めるニーズを捉え提案できる営業を指します。インターネットが普及し、誰もが情報を簡単に得られる世の中では「営業担当本位の営業」ではなく、お客様を主体とした「提案型営業」が求められています。

ソリューション2.0 (インサイトセールス洞察・共感型)とは

ソリューション営業というキーワードを扱う際、合わせて理解しておきたいことが「インサイト・洞察型」という営業の方法です。ビジネス環境の急激な変化や顧客のニーズの多様化により、従来のプロダクト中心の営業手法では顧客ニーズを十分に満たせない場合がふえました。そのため、ソリューション営業やこれから確認するインサイトセールスというものが注目され始めています。

ソリューション2.0と言われる営業方法の特徴は以下の通りです。

特徴1:顧客中心のアプローチ

営業は御用聞きだけではなく問題を解決できるようにヒアリングすること・ニーズを深堀りすることが重要とよく言われます。その次の段階がインサイトセールスです。具体的には、お客様も気づいていない潜在的なニーズを引き出すことにより「もともと課題と思っていた箇所以外に、本質的な課題がわかった」「異なる角度でヒアリングしてくれることで、気付けなかった課題を掘り起こしてくれた」という、より本質的な部分の解決を行うことができます。

特徴2:真のニーズを捉えるヒアリングと、アクティブな提案

通常の営業に必要な、ヒアリング力・提案力に加えて、相手に共感し、洞察し、そこから真のニーズを引き出す・見極める力・提案する力というものが必要となってきます。ソリューション営業の手法を学び磨いていくことにより、この営業力も身に付けることが期待できます。

特徴3:デジタル化・データ活用

こちらの内容は研修内で割愛しますが、ソリューション2.0においてデータ活用をした上での提案やヒアリングが求められています。顧客データを元にした分析やAIを活用した提案などがこれに当たります。企業の状況にもよりますが、これらを活用することにより本来時間を費やすべき部分に注力ができるため、生産性高く成果を上げることが期待できます。

研修で扱う内容

研修内では、ソリューション営業の全体像とメリットの理解から、提案準備・商談のシナリオまで顧客を意識したワークを通じ、すぐに現場で使えるスキルを身に付けることができます。最後に学んだ内容を生かし、計画を立て、明日からの営業活動で実行することを誓います。

3つの特徴

ソリューション営業を体系的に理解する

ソリューション営業とは何か、自身の営業との違いや足りない部分は何かを基礎から学びます。

価格競争に頼らない付加価値の高い提案ができる

お客様のお困りごとを解決する提案は、企業や商材への信頼感に繋がります。価格競争ではなく「あなたの企業から買いたい」「このサービスを利用したい」と思ってもらうヒアリング・提案力を強化します。

顧客を顧客以上に理解し、信頼されるビジネスパートナーになることができます

信頼される営業パーソンになることは、成果を継続的に上げる近道です。そのために必要なスキルや考え方を学びます。

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