雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編【短期間集中】

信頼感を高め、お客様が本来望んでいることをヒアリングする

本研修では、個人営業(toC)に必要な「お客様との信頼関係」を土台とし、安心してサービスや商品を使っていただけるスキルや考え方を身に付けます。具体的には、契約に結び付けるためのアイスブレイク(雑談力)、的確に顧客のニーズを引き出すヒアリング力に分け、ワークを交えながら習得していきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100697   更新日:

雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編の狙い

本研修は、個人営業に必要な「雑談力」と「ヒアリング力」を半日で身に付ける内容です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業、BtoC営業に携わる方

雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編を実施すると

  1. 営業に求められる役割理解とマインドセットを改めて行っていきます
  2. 初めてのお客様とも打ち解け、信頼してもらうための「雑談力」を身に付けることができます
  3. お客様からいただいた問い合わせだけでなく、本来の望みを捉える「ヒアリング力」を習得します

リスキル 雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編の概要

本研修は、個人営業(toC)に必要なマインドセットとスキルの取得を目指す内容です。個人営業で重要なことは、お客様が話しやすい雰囲気をつくる「雑談力」と真のニーズを引き出す「ヒアリング力」です。この2つを身に付けるだけで、お客様自身も気づいていなかった真のニーズを明確にすることができ、成約率が上がります。

雑談力では、初めて接するお客様でも信頼してもらうためのスキルや雑談のテーマについて扱います。
ヒアリングでは、お客様へどのように問いかければ「真のニーズ」を話してくれるようになるかを考えることができます。

ワークやロールプレイを交えて実践的に学びぶことで、現状の課題感から改善するためのスキルを身に付けることができます。

本研修 3つの特徴

1. 営業に求められる役割理解とマインドセットができる

営業に求められる役割とは何かを理解し、成果を上げるためのマインドセットを行うことができます

2. お客様と打ち解け、信頼される「雑談力」を身に付ける

個人のお客様に信頼してもらうためには、スキルより先に「信頼してもらうこと」が重要です。そのための雑談力を磨きます

3. お客様の望みを捉える「ヒアリング力」を習得する

ヒアリング力を付けることで、お問い合わせや注文に答えるだけではなく、「本来お客様が望んでいることは何か」を把握することができるようになります

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業としてのマインドセット 【ゴール】営業を担当する者としてのマインドセットをする
  • 【オープニングワーク】現状把握
  • 企業から求められる営業の役割 [成果を上げる/良いサービスを提供し続ける]
  • お客様からの「信頼」
  • お客様に信頼してもらうとは [雑談力/ヒアリング力/豊富な専門知識と提案力]
2. 雑談力 【ゴール】お客様がリラックスできる環境をつくるための「雑談力」を身につける
  • 【ワーク】日頃からビジネスの場で話す雑談は何か
  • 雑談(アイスブレイク)による関係性構築 [トーク力と雑談力は違う/お客様との共通点を探ること]
  • 雑談に適するテーマ・雑談に適さないテーマ
  • 上手く雑談ができない、会話が弾まない理由
  • ペーシング [アイコンコンタクト/うなづき、相槌/ミラーリング/態度/声をあわせる)]
  • 雑談の記録を残しておく
  • 【ワーク】雑談の鉄板ネタ作り
  • 友好的な敬語 ・ 雑談実践
3. ヒアリング 【ゴール】お客様のニーズを捉えるためのヒアリングスキルを磨く
  • ヒアリング・質問の重要性
  • 人は一方的な説明だけでは納得しない
  • ヒアリングの前提スキル [会話すること/パートナーになること]
  • 質問により問題を明確にする [オープンクエスチョンを積極的に行う/なぜではなく「なに」で問いかける]
  • 【ワーク】お客様の問題を明確にするための質問
  • 真のニーズは何か考え、提案する
  • 【ワーク】真のニーズを引き出すための質問
  • ヒアリングによるテストクロージング

雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

建設会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編 参加者の声

  • 自分自身の取引先との接し方を振り返ることができる講義内容となっておりよかったです。また、自分の接し方に対し、他の方のコメントをいただくこともできたので、良い機会となりました。
  • 参加型の研修で実際に考えてワークを行うので、よりわかりやすく学べた。
  • 営業で大切なのは、何よりもお客様からの信頼を得ることだと学ぶことができた。何気ない会話(雑談)から仲が深まり、信頼を得て仕事に繋がることが理解できた。
  • 何気なくしていた雑談の基本を再確認することができた。我流になりがちなところを相対化することができた点でも、有意義だった。

建設コンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

96.9 %

講師: 満足・良かった

96.9 %

雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編 参加者の声

  • 基本的ながら、講師の引き出しが随所で見受けられ、より実践的な内容を拝聴する機会になったと考えている。
  • 普段、出来ていると思っている事も、実際の研修題材として挙げて貰うと、気付かされる点の多々あるので、定期的な振り返りの機会があるのは良い事だと思います。
  • 営業活動を見直すきっかけになりましたし、活かせる部分は自分に落とし込んでいきたいと思います。

住宅関連企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

90.0 %

雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編 参加者の声

  • 自分の普段を見直すことができ、意識改善に繋がりました。
  • 普段なかなか焦点を当てることのない雑談についての重要性について理解することができました。
  • 思いや考えを言葉にして、書き出す事の大切さに、改めて気付かされました。
  • とても分かりやすく参考になりました。今後の営業活動に生かしたいと思います。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修は雑談・ヒアリング力強化研修 個人営業編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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