実践型 営業力強化研修【演習に特化して、営業力を伸ばす】

強化したいスキルをロールプレイを通して実践的に身に付ける

本研修では、営業を担当している方向けに、演習を繰り返すことで営業力を強化する研修です。営業の流れを再確認した上で、ロールプレイを中心に「現状の営業スタイル、話し方の確認」「弱みの把握」「改善策の検討」を行います。演習を繰り返すことで営業力を磨くことを目的とした研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

実践型 営業力強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100534   更新日:

実践型 営業力強化研修の狙い

本研修では、営業を担当している社員を対象とし、演習を繰り返すことで営業力を強化することを狙いとしています。演習を中心とし、繰り返しロールプレイングを行っていくことで、自身の課題把握・改善・演習で試すという流れを業務でも意識できるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業を担当している方、BtoB営業に携わる方

実践型 営業力強化研修を実施すると

  1. アイスブレイク・ヒアリング・提案・クロージングのどこに課題があるかを洗い出します
  2. 顧客役、営業役どちらも経験してロールプレイを繰り返すことで、相手に対してよりよい話し方や提案方法を確認することができます
  3. 演習→フィードバックを繰り返すことで、弱みを改善していくことができます

リスキル 実践型 営業力強化研修の概要

本研修は、ロールプレイや演習を繰り返すことで営業力を強化する研修です。

営業力に関する研修は、講義+ワークというものが多く、最前線で営業を担当されている方には物足りないという場合もあります。営業力強化研修では、演習を中心にロールプレイを繰り返すことで「研修内で自身の弱みを発見・改善する」を可能にしていきます。

具体的には顧客役と営業役をそれぞれ行い、顧客役は営業役の提案について評価シートを使って評価していきます。課題を洗い出した上で、営業の流れを再度確認し、最後に改めて別の事例でロールプレイをしていきます。1人で営業をする、もしくはオンラインで営業をしている時には気づかない自身の弱みや改善点を確認し、繰り返し試していくことで改善を促す研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. 営業の流れにおけるどの段階で自身に課題があるかを把握できる

アイスブレイク・ヒアリング・提案・クロージングのどのフェーズにおいて自身に課題があるかを把握していきます。

2. ロールプレイを繰り返すことで、営業スキルを強化する

複数回のロールプレイを通して課題や弱みと感じている部分を改善していきます。

3. 相手に対してより良い話し方や提案ができるようになる

顧客役になることで相手の気持ちや伝わり方への理解が深まり、適切な営業につなげることができます。

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

実践型 営業力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ロールプレイングを行う 【ゴール】ロールプレイングを行い、自身の課題を洗い出す
  • ロールプレイングで課題を洗い出す [ルール説明/タイムスケジュール]
  • 【ワーク】事例1
  • 【ワーク】事例2
  • ※顧客役と営業役に分かれ、2つの事例についてアイスブレイク・ヒアリング・提案・クロージングまでの流れを行う
  • 【ワーク】フィードバックされた内容を振り返る
2. 商談の流れと強化したいスキル 【ゴール】営業の流れを改めて確認し、自社において各フェーズでどのような要素が必要か考える
  • 商談の流れを改めて理解する [商談の流れ]
  • アイスブレイク [傾聴で「お客様との共通点」を探ること]
  • ヒアリング [顕在ニーズと潜在ニーズ/状況質問/問題質問/示唆質問/解決質問]
  • 【ワーク】ヒアリング時に活用する質問を考える
  • 決裁者の確認など [決裁者情報/予算]
  • 提案 [B-FAB/価格の提示/プレゼンテーションのポイント]
  • クロージング [クロージング時の注意点]
  • 各フェーズで押さえておきたい要素を理解する [具体的には/自社で使える評価表を作る]
3. ロールプレイングでスキルを磨く 【ゴール】再度ロールプレイングを行い、フィードバック内容を踏まえて行動計画を立てる
  • 再度ロールプレイングを行う
  • 【ワーク】事例1
  • 【ワーク】事例2
  • ※顧客役と営業役に分かれ、2つの事例についてアイスブレイク・ヒアリング・提案・クロージングまでの流れを行う
  • 【ワーク】自身が受けたフィードバックをまとめ、改善策を考える

実践型 営業力強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

研削盤メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

実践型 営業力強化研修 参加者の声

  • 営業研修を初めて受講した為、基本事項を言語化したのは非常に勉強になった。SPINという概念を知らずになんとなく営業していた自分としては営業トークの指針ができたように感じた。
  • 仕事上でのOJT,同行では網羅しきれない細かな点まで体系的に学ぶ良い機会となった。
  • 普段の営業活動を良くするためにヒアリングリストを作ろうと考えていたが、こういった研修の場で第三者の意見も取り入れたリストを作成することができて活用できると思った。ロールプレイングも日頃ではできないので助かった。提案は顧客目線ありきであることの気付きがあった。

IT関連企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

90.0 %

実践型 営業力強化研修 参加者の声

  • 先輩のロールプレイングがとても参考になった。営業する上で、学んだことを活かし、営業していきたいと思います。
  • 実践練習が多く、充実していた。顧客側視点での実践は自社製品を提案している感覚とは異なり、何を思って製品選定するのかを理解するきっかけとなった。
  • 普段お客様に提案をするポジションではないのですが、だからこそ非常に勉強になりました。基礎的な営業手法から応用まで体系的に学ぶことができ非常に参考になりました。
  • 実際にロールプレイイングをする中で、自分の知識の足りない部分や、普段忘れがちなことを再確認することができました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

実践型 営業力強化研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

実践型 営業力強化研修のよくあるご質問

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当ページの研修は実践型 営業力強化研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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