オンライン営業研修【オンライン営業の方法論を理解する】

オンライン営業のノウハウを理解し、対面営業以上に成果を出す

本研修では、オンライン営業において対面での営業と同様に成果を出すための方法を学びます。対面営業との違い、オンライン営業特有のアポ取りのポイントなどを学び、明日からオンライン営業で活用できるスキルを身に付けていきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

オンライン営業研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100705   更新日:

オンライン営業研修の狙い

本研修は、オンライン営業の方法論を理解し、明日からすぐに実践に移せるようにするための研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

オンラインでの営業を始める方、オンラインでの営業で成果を出したい方

オンライン営業研修を実施すると

  1. オンライン営業が求められる背景や基本の理解ができます
  2. オンライン営業で気を付けるポイントが習得できます
  3. アポイントの取り方、実際の話し方など、具体的なスキルを磨くことができます

リスキル オンライン営業研修の概要

本研修では、オンライン営業で対面営業以上の成果をあげるためのスキルを磨いていきます。

オンラインでの商談はメリットもありますが、今まで経験がない方にとっては抵抗を感じてしまうものです。対面での営業と異なり、お客様にもオンラインで商談をしてもらえるようにアポ取りを工夫する必要があります。オンライン営業ならではのポイントを理解し、より効果的な営業を行えるようになるための手法を確認していきます。

研修では、オンライン営業の基本から、実施までのステップ、具体的に必要なスキル(アポイント作成・話し方)についてワークを通しながら実践的に習得しくことができます。

本研修 3つの特徴

1. オンライン営業が求められる背景や基本の理解ができる

なぜオンラインでの商談が必要とされているかの本質を理解することができます

2. オンライン営業で重要なポイントが習得できる

オンライン営業ならではの目標設定のポイントや、適切なアポ取りのポイントを確認していくことができます

3. オンライン営業における効果的な話し方など、具体的なスキルが身に付く

トークスクリプトの作成、オンライン営業の流れまで確認します。商談をワークにて行うことで、研修で身に付けたスキルを試すことができます。

想定研修時間

5時間 (変更が可能です)

オンライン営業研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. オンライン営業の基本と流れ 【ゴール】オンライン営業の基本と流れを確認する
  • 【オープニングワーク】オンライン営業導入のメリット
  • オンライン営業の基本 [オンライン営業とは/営業形態の変化/オンライン営業のメリット]
  • 対面営業との違い [オンライン営業導入に関する成果事例]
  • オンライン営業の流れ [導入範囲/導入の流れ/商談の流れ]
2. 目的と責任範囲の明確化 / 目標設定 【ゴール】オンライン営業を実施するためのゴール設定を把握する
  • ステップ1:現在の課題の明確化
  • 【ワーク】現在の営業面での課題
  • 【ワーク】課題の解決方法
  • ステップ2:目標設定 [営業の活動量に対する目標(プロセス目標)/営業成果に対する目標(成果目標)/オンライン営業はデータドリブン]
  • 【ワーク】自身の目標を設定する
  • PDCA項目の設定 [PDCAサイクル/PDCA項目(例)]
3. オンライン営業アポイントメント 【ゴール】オンライン営業のためのアポイントメント取得方法を知る
  • アポイントメントの原則 [アポイントは直近で提案する/アポイント時に話しすぎない/当たり前感を出す/Web会議のツール名を使わない/商談が決まったら必ずメールを送る]
  • トークスクリプトの用意 [トークスクリプト(例)]
  • 【ワーク】トークスクリプトの作成
  • 来社要望への切り返し [切り返しトーク例/どうしても訪問が必要な場合]
  • キャンセル防止のための方法 [オンライン営業のキャンセル率/キャンセルを防ぐために/リマインドメール(例)]
  • (参考)プレ商談の実施方法 [プレ商談のルール/動画の活用方法]
4. オンライン営業前に必要な準備 【ゴール】準備段階として確認しておきたいことを技術・知識の両面で確認する
  • 【ワーク】準備しておくべきものは何か [利用するPCやネット関連/商品知識]
  • 利用するPCやネット関連の準備 [① 通信状況が安定しているかを確認する/② Webカメラ・マイクの購入・設定/③ 背景画像の準備]
  • 【ワーク】オンラインに関する準備を振り返る
  • 商品知識に関する準備 [前提:常に検索できる状態にしておく/① 商品知識を付け、魅力的に伝える準備をする/② 競合他社の情報収集/③ よくある質問の確認]
  • 基本的な営業マナー
  • オンラインだからこそ注意したいポイント [カメラを見ながら話す/周囲の音ができるだけ入らないようにする]
5. オンライン営業の基本的な流れ 【ゴール】オンライン営業の流れとポイントについて理解する
  • オンライン営業商談の基本 [商談時の注意]
  • アイスブレイク [アイスブレイクのポイント]
  • ヒアリング [ヒアリングのポイント/継続案件の場合]
  • 状況に関する質問(状況質問) [断りを入れる]
  • 問題に関する質問(問題質問)
  • 【ワーク】問題質問
  • 提案~クロージング [提案の基本的な流れ/提案時の注意点/クロージング/クロージング時の注意点]
6. オンライン営業の実践トレーニング 【ゴール】実践を通して研修で扱ったスキルを磨き、改善点を洗い出す
  • 【ワーク】オンライン営業の実践 [準備/実践/フィードバック]
  • 【ワーク】気付きと行動の落とし込み

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

オンライン営業研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

オンライン営業研修のよくあるご質問

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