売れる営業チーム作り研修【指導法とチーム作りを身に付ける】

チームメンバーを戦力化する指導法と、常に売上目標達成を目指せる営業チーム作りを学ぶ

本研修では、個々人の力によるものではなく、チームで営業を行い、成果を出すためのマネジメントと指導方法について知っていきます。
まずは指導する側の心構えから再確認し、その後にはチームでの目標設定やそのためのアプローチを学習します。
チーム間でのコミュニケーションの活性化にもつながるカリキュラムとなっています。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

売れる営業チーム作り研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100165   更新日:

売れる営業チーム作り研修の狙い

チームメンバーが自主的に売上につながる行動を起こすような育成指導法を習得し、売れる営業チーム作りができるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

リーダー・マネージャー・管理職

売れる営業チーム作り研修を実施すると

  1. 細かく指示をしなくても、自分で考え行動する、モチベーションの高い営業メンバーが育てられます
  2. 営業・接客の現場ですぐに使える基礎スキルのトレーニング方法を習得できます
  3. スタッフ同士が協力し合えるチーム作りのための、コミュニケーション技法を学ぶことができます

リスキル 売れる営業チーム作り研修の概要

本研修では、個々人に依存する営業ではなく、チームで営業を行い、成果を出し続けるためのチーム作り、指導法およびマネジメント方法を身につけていきます。

まず、指導する際の心構えから学びます。近年、ハラスメントなどの問題化、離職者の増加などにより、指導者にはさまざまな配慮が必要になってきました。それらの配慮を行った上で、褒める・叱るを含めたマネジメントを実施していく必要があります。

心構えを学んだ後に、チーム目標の立て方、その目標に対する数字マネジメントを学び、メンバー全員が目標数字の意味を理解し、達成に向けた動きを取れるチーム作りを学びます。

また、効果的な指導の流れやチームコミュニケーションについて学び、チームメンバー全員が互いにコミュニケーションを積極的にとり合い、目標を目指していける営業チーム作りのポイントを身につけていきます。

本研修 3つの特徴

1. 自ら考え行動する意欲的なスタッフの育て方がわかる

働くスタッフはそれぞれ、知識、考え方、感じ方が違います。その違いを理解して、その違いに応じた指導の仕方を工夫し、各スタッフがエネルギーを最大限に発揮できるような指導法を理解していきます。

2. 営業の指導方法と、チーム目標管理方法を理解できる

指導対象が誰であれ、指導者に必要とされるのが説明能力です。また、目標数値の意味をメンバーに伝え、目標達成のための流れの作り方を学びます。

3. 生産的なチーム作りのためのコミュニケーションが身につく

職場の不満は次第に増幅し、仕事がやりづらくなることで営業成績が低下することもあります。そうならないように2WAYコミュニケーション技法を活用し、スタッフ同士が協力し合える環境作りを学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

売れる営業チーム作り研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 売れる営業チームとは 【ゴール】売れる営業チームに必要な要素を理解する
  • オープニングワーク:現在の課題確認
  • 売れる営業チームの条件 [方向性/営業プロセスの仕組み/部下育成の仕組み]
  • 営業リーダーの役割 [ビジョンをもとに方向性を設定する/仕組みを構築する/教育を推進する]
2. ビジョンをもとに方向性を設定する 【ゴール】ビジョンに根ざしたチームの目的・目標を設定のポイントを理解する
  • ビジョンとは
  • 目的と目標の違い
  • 目的設定のポイント
  • 目的をもとに、目標を設定する [SMARTな目標を設定する]
  • 目的と現状の比較から目標を考える [As is(現状)対To be(あるべき姿)]
  • 【ワーク】As is(現状)対To be(あるべき姿)
  • 目的と目標を通してビジョンを共有する [理由も共有する/場を設定する/仕事を任せる]
3. チーム営業の仕組みを作る 【ゴール】仕組み化で、売れるチームを作る土台作りのポイントを理解する
  • 【ワーク】自組織の仕組みを振り返る
  • 結果ではなくプロセスを見る
  • 顧客分析の仕組み化 [セグメントとは/2軸でセグメンテーションする/顧客との関わりを指標化する/重点的に営業すべき顧客を決める]
  • 【ワーク】顧客をセグメンテーションする
  • 営業プロセスの仕組み化 [段階で分けて見える化する/「すべきこと」を定める]
  • 【ワーク】営業プロセスを分けて、すべきことを設定する
  • 受注確度を仕組み化する [受注確度とは/顧客との関係の深さと営業プロセスでクロス分析する]
  • 同行のタイミングを仕組み化する [同行のメリット]
4. 部下育成の仕組みを作る 【ゴール】誰もが売れるようにする部下育成の仕組みづくりのポイントを習得する
  • 部下育成の重要性 [属人的な要素が減り、継続して売れる体制が作れる]
  • 仕組みの方向性
  • セグメントを使って部下育成を仕組み化する [営業プロセスモデルを作る/チェックリストを作成する]
  • 【ワーク】チェックリストを作成してみる
  • 副担当制を導入する [副担当制とは]
5. 営業リーダーとしての指導 【ゴール】仕組みを回すためのコミュニケーションの取り方を確認する
  • 結果ではなくプロセスを見る [仕組みに沿っていない行動を指導する/チェックリストを活用して指導する]
  • 対策を考えさせる [一緒に悩む/具体的な行動か確認する]
  • 【ワーク】報告しやすい仕組みを考える
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

売れる営業チーム作り研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

住宅設備機器メーカー 様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

売れる営業チーム作り研修 参加者の声

  • 実務に近い内容で、理解しながら聞くことができました。
  • とても勉強になり、気づきがありました。グループ内での会話時間も多くあり、クイズもあり、楽しんで参加出来ました。具体的に実務に落とし込めるような研修で、有意義な時間でした。
  • メンバーの育成、伝え方、指導の仕方など、半年間悩んでいたことに、具体的な手法を教えていただき、ためになりました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

売れる営業チーム作り研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

売れる営業チーム作り研修のよくあるご質問

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