ヒアリング強化研修 応用編【真のニーズをとらえる】

営業に必要なヒアリングについて、質問力を強化することで成果を上げる

本研修では、営業におけるヒアリングの中で質問力にフォーカスしてその力を強化します。質問の基本となる傾聴から雑談力、顧客の本質的なニーズを聞き出すための質問力について確認し、スキルを向上させることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ヒアリング強化研修 応用編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100540   更新日:

ヒアリング強化研修 応用編の狙い

本研修では、営業におけるヒアリングの中で「質問力」にフォーカスしてその力を強化します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業を担当する若手~中堅社員、ヒアリングに不安がある方

ヒアリング強化研修 応用編を実施すると

  1. ヒアリング時の基本となる傾聴スキルを身に付けます
  2. 顧客の本質的なニーズを捉えるための質問力を学びます
  3. ロールプレイを通して実践的に学ぶことで、ヒアリングスキルを強化します

リスキル ヒアリング強化研修 応用編の概要

本研修では、営業におけるヒアリングの中で「質問力」にフォーカスしてその力を強化します。

成果を出し続ける営業は、ただの「御用聞き」ではありません。相手の真のニーズや困難を引き出し、解決策を提案することができます。今回は「質問力」にフォーカスし、相手が心地よく話し続けるための質問の仕方や深堀りをするためにどのように話せばよいのか、より具体的に学んでいきます。

最後に演習を行うことで、現状のスキルと改善点を把握し、明日からの営業に活かすことができます。

本研修 3つの特徴

1. ヒアリング時の基本となる傾聴スキルを身に付ける

ヒアリングの基本は傾聴です。相手の話を適切に聴くための基本スキルや、話しやすい場を作るための雑談力についても確認していきます。

2. 顧客の本質的なニーズを捉えるための質問力を学ぶ

顧客にとっての「真のニーズ」を質問を通して引き出し、それに沿った提案をすることが営業の役割です。真のニーズを引き出すための質問方法を考え、テストクロージングをすることで成約につなげる手法を学びます。

3. ロールプレイを通して実践的に学ぶことで、ヒアリングスキルを強化する

実際にロールプレイングを行い、受講生同士でフィードバックをすることで自身の課題を洗い出し改善点を考えることができます。

想定研修時間

4.5時間 (変更が可能です)

ヒアリング強化研修 応用編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業としてのマインドセット 【ゴール】営業を担当する者としてのマインドセットをする
  • 【オープニングワーク】現状把握
  • 企業から求められる営業の役割 [成果を上げる/良いサービスを提供し続ける]
  • 顧客からの「信頼」
  • お客様に信頼してもらうとは [前提としてのスキル:傾聴/雑談力/ヒアリング力/豊富な専門知識と提案力]
2. 傾聴スキルを磨く 【ゴール】全ての基本となる傾聴スキルを理解し、習得する
  • 【ワーク】自身の聴くスキルを振り返る
  • 聴くスキル [まずは、相手に興味を持つ/傾聴する/積極的傾聴/上手く傾聴できない原因]
  • お客様対応時に効果的なペーシング [ペーシングを実行するための5つのポイント]
  • 【ワーク】傾聴の実践
3. 雑談力(アイスブレイク) 【ゴール】顧客が話しやすい環境を作るための「雑談力」を身に付ける
  • 雑談(アイスブレイク)とは
  • 雑談=傾聴で相手との共通点を探ること
  • 雑談の記録を残しておく
  • 【ワーク】雑談実践
4. ヒアリング 【ゴール】顧客の本質的なニーズを捉えるためのヒアリングスキルを磨く
  • ヒアリング・質問の重要性 [人は一方的な説明だけでは納得しない/ヒアリングの前提となるスキル]
  • ヒアリング全体像
  • 質問により、問題を明確にする [クローズドクエスチョンから入らない/オープンクエスチョンを積極的に使う]
  • 【ワーク】お客様の問題を明確にするための質問
  • 真のニーズは何か考え、提案する
  • 【ワーク】真のニーズを引き出すための質問
  • ヒアリングによるテストクロージング
  • 【ワーク】あなたの商談で使えるテストクロージングを考える
5. ロールプレイング 【ゴール】ロールプレイングで実践することで、自身の課題を洗い出す
  • ロールプレイング
  • 【ワーク】フィードバックをまとめ、改善策を考える

ヒアリング強化研修 応用編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

インターネット関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ヒアリング強化研修 応用編 参加者の声

  • ヒアリング強化研修を初めて受講しましたが、とても勉強になり、自身の営業に活かしていきたいと思います。
  • 営業の基本のことで改めて基本に立ち返ることができました。お互いの意見を出す時間や、ロープレがあったので実践的で非常に勉強になりました。
  • 普段の商談で意識しきれていないことを振り返ることができました。また、他メンバーの技術を知る貴重な機会にもなりました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ヒアリング強化研修 応用編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ヒアリング強化研修 応用編のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
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当ページの研修はヒアリング強化研修 応用編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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