本研修では、すべての社員に必要な与信管理について「与信管理とは何か」というところから、情報収集方法・決算書・登記簿・データの読み方を学びます。販売側としての側面だけではなく、仕入先から購入する側として必要な与信管理やリスクマネジメント方法についても確認し、ビジネスリスクを最小限に抑える手法を習得します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100308 更新日:
本研修は、すべての社員が与信管理を理解した上で、トラブルを未然に防ぐための手法を学ぶことが狙いです。
本研修では、与信管理に関する知識や業務内容について基礎から学びます。
取引先の焦付きや貸倒れは、経営に大きな影響を及ぼします。一方で、好調な企業に対して取引の延長や拡大することは大きな利益を生み出します。自社⇔顧客、自社⇔仕入先との間で必要な与信管理方法について基礎から学んでいきます。具体的には取引先の情報収集や分析、契約書の作成、与信限度額の設定といった与信管理について扱います。
自社の損失を最低限に抑えつつ、利益を最大化させていくためのノウハウを半日で学ぶことができるため、おすすめの内容です。
与信管理とは何か、どのような流れで何を行うのか、自身の業務とどう関連するのかという基礎部分から丁寧に扱っていきます。初学者でも安心して参加できる内容です。
取引先の情報を集め、その会社の信用力や決算書の分析の仕方について学び、注意すべきポイントを整理します。
自社の与信管理における課題点や、顧客との契約・取引先との関係性で改善すべき点はないかを振り返ります。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 与信管理の基礎理解 | 【ゴール】与信管理に関する基礎的な理解をする |
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2. 取引先情報収集と分析 | 【ゴール】取引先に関わる情報を集め、適切に分析できるようになる |
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3. 契約書作成 | 【ゴール】債権回収の視点で、契約書に盛り込むべき条項を理解する |
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4. 買い手側としての与信管理 | 【ゴール】買い手側として、仕入先への与信管理の方法や万が一の際の対応を考える |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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