本研修では、リモートワークの広がりで増加しているハラスメントについての防止策を学びます。いわゆる「リモハラ」における大きな原因は、離れた場所で働くことによるミスコミュニケーションや不適切なマネジメントと言われています。基本理解から防止策までまとめて学ぶことができる研修内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
オンラインハラスメント対策研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100643 更新日:
本研修は、テレワークやリモートワークで発生するオンライハラスメントについて、その判断方法や防止策を身に付けることが狙いです。
本研修では、企業や組織において導入されているテレワーク・リモートワーク下において、ハラスメントにならないマネジメント方法・コミュニケーション方法を学んでいきます。
オンラインハラスメントとは、リモートワーク下での業務内に発生するハラスメントのことです。コミュニケーションの行き違いや過剰な接し方によるセクハラやパワハラのことを「リモート下で行われる」ため「リモハラ」と言われています。原因としては、急な環境の変化や職場のように近くにいないため表情や言葉のニュアンスが伝わりづらいことによるものと言われています。
研修内では、ハラスメントの基本や意味を理解した上で、オンライン上でハラスメントと判断されやすい行為や発言を確認していきます。その上で対応策や予防法を学びます。相手の様子が見えないからこそ、より相手視点を意識して接することへの理解を深める研修内容です。
テレワークハラスメント、リモートハラスメントなどと言われるハラスメントについて、原因と何が問題なのかを認識することができます。
ハラスメントを恐れすぎることなく指示を出すための、ハラスメントの判断基準を持ちます。
指導や部下のマネジメント、チームメンバーとの関わりにて、ハラスメントとならないような言動を考え、実践できるようになります。
3時間 (変更が可能です)
2週間(より早急な実施も可能な場合があります。お問い合わせよりご相談ください)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. ハラスメントの基礎理解 | 【ゴール】ハラスメントについて基礎理解を深める |
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2. オンラインコミュニケーションスキル | 【ゴール】オンラインでのコミュニケーションスキルを理解し、習得する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
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当ページの研修はオンラインハラスメント対策研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。