ハラスメント対策研修 半日編のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、ハラスメントの理解と対策を半日で行います。様々な事例をもとに、ハラスメントの定義と本質を理解することを目指します。ハラスメントを自身が起こさないことに加えて、ハラスメントが起こらないために普段からできる対策が分かり、発生の予防となります。

研修参加者からの声

医療機器開発・製造企業 様

内容: 満足・良かった

94.1 %

講師: 満足・良かった

94.1 %

ハラスメント対策研修 半日編 参加者の声

  • 主にセクハラパワハラについて、感覚的にわかっているような気になっていたが、改めて研修を受けると新しく知る部分も多かったです。
  • ハラスメント全体の知識が身について良かったと思うと共に、自分は関係ないと思っていたことが危険だと分かったので、非常に有益でした。
  • 自分もハラスメントを多少の差はあれど行っている可能性があると認識するのが大事だということを意識して働く必要があると理解しました。

出版社様

内容: 満足・良かった

89.2 %

講師: 満足・良かった

94.6 %

ハラスメント対策研修 半日編 参加者の声

  • 仕事相手といえど、部下といえど相手のことを考えて行動するということ、相手の嫌がることはしないという人間関係の基本があってのことなのだな、と改めて思いました。
  • 自分にとってハラスメントは無関係ではないということと、そもそも自分の感性と他人のそれとは違うものであるという基本的事実についてあらためて再認識をするきっかけとなり、非常に有意義な研修であったと思います。
  • 判断の難しい事例が多いことがよくわかった。普段からコミュニケーションには気を配っていきたい。
  • まずは知識として共有することの大切さを教えて頂きありがとうございました。正しく叱責することの大切さを実感しました。

電気設備工事企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 半日編 参加者の声

  • 非常に聴き取りやすく実際の事象も交えての説明だった為非常に分かりやすかったです。
  • 今回の研修を受講した事で、無意識に行なっている行動等、自身を見直す事ができました。今後、相手がどう感じるかを考えながらコミュニケーションしていこうと思います。
  • いつも言葉に気をつけて怒ってはいましたが今回の講習受けて態度、時間など他にも気を遣って注意するなど深くまで考える事が出来ました。
  • セクハラ・パワハラ、その中でのジャンル分け、事例等 わかりやすかった。

ガラス工業製品販売施工企業様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

ハラスメント対策研修 半日編 参加者の声

  • 実例を踏まえつつ解説していただき、自分自身の経験や考えと比較することができたので勉強になりました。
  • 自分の行動や発言が相手を不快な気持ちにさせているかもしれないと思い返すことができました
  • 今は部下、後輩を持ってはいませんがもし出来たらこの資料を見返し、風通しのいい会社にしたいと思います。また、時代により発言の内容を常に気を付けていけないといけないなと思いました。
  • きちんと定義された考え方や、実際にあった事例などもお聞きでき、ワークを通して他の方の意見も聞けたのでより深掘りして考えるいいきっかけとなりました。個人ワークや振り返りは、改めて時間を取り行いたいと思います。

大手ITサービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 半日編 参加者の声

  • 実体験を交えながら教えていただきわかりやすかった。今後いい指導をしていきたいと思いました。ありがとうございました
  • ポイントをおさえたテキストなので今後活用させていただきます。
  • ハラスメントの全体像の把握はもちろんだが、指導をしてよい範囲が少し明確になったのはよかった。
  • グレーゾーンについて盛り込んで頂いたことが参考になりました
  • ハラスメントに関する知識が深まり有意義な内容だった。
  • 法的解釈とグレーゾーンについて学ぶことができ、今後のマネジメントに活かせる知識を習得することができました。

システム開発・運用企業様

内容: 満足・良かった

93.1 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 半日編 参加者の声

  • 複数の人のコメントを聞いて考え方がひろがった
  • 自分の失敗を含めわかりやすく解説してくれたので、理解しやすかったです。
  • 普段から気を付けているつもりではあるが、改めて考えるいい機会になった。
  • zoomでの研修大変楽しかったです、テレワークが中心なので、コミュニケーションが取りにくい環境で、職場環境を良くするためには、パワハラ、セクハラと特別意識なし行動していきたいと思います
  • 印刷物として用意頂いたので、気づき、メモを取り安い環境で進められた。

鉄道信号整備メンテナンス企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

ハラスメント対策研修 半日編 参加者の声

  • 考えさせられる所が多かったので3時間の研修であっても退屈に感じなかった。
  • ハラスメントについて詳しく理解出来た
  • きっとみんな疑問に思っている事も例題にあがっていて良かったと思います。
  • ハラスメントの考え方がわかりました。結構当てはまっていました。
  • 話し方にメリハリがあって聞き取りやすかったのと、終始和やかな雰囲気の講義で参加できて良かったです。ありがとうございました。

個人宅配サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 半日編 参加者の声

  • 何げ無く使ってた言い方がダメないい方だったりしたので知る事が出来てよかったです。
  • 今まで不透明だったハラスメントに対してこの研修を通してわかりやすく解説して頂き理解が深まりました。
  • 普段、気にしていなかった事がパワハラやセクハラに該当する可能性がある事に驚いたのと、今回学ぶ事が出来ました。
  • 実際に起きているハラスメントの事例を聞いて今後の自分の言動や行動を改めて見直せるいい機会になりました!
  • 内容も分かりやすく、ワークの部分で実際に考えることで理解し覚えやすかったです!

エネルギー事業会社様

内容: 満足・良かった

94.1 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 半日編 参加者の声

  • 具体的に教えて頂き、なるほどと思うことが多かったです。
  • 要点がまとめられていて抑えるポイントがわかりやすかったです。
  • 知識の足りていない部分を補えました。勘違いや、被害者、加害者の両面から考える良い機会となりました。ありがとうございました。
  • あらためまして、ハラスメントについての理解を深めることができました。誰しもが何かしらのハラスメントをしてしまう可能性を自覚することが必要であり、「そんなつもりではない」と一方的に思ってしまうことの危険性を感じました。
  • パワハラを中心に、職場環境で発生する可能性のあるハラスメントについて、ハラスメントとならないコミュニケーションを分かりやすくご説明頂けましたので、大変勉強になりました。

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