リスキルでは企業様からの要望に応え、コンプライアンス&ハラスメント研修をオンラインに対応し実施しております。
コンプライアンス&ハラスメント研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、社内のリスクマネジメントの中で重要度の高い、コンプライアンスとハラスメント対策について1日で学び、考えることができる研修です。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
---|---|
研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、コンプライアンスとハラスメントの本質を理解し、自身が違反や問題を起こさないのはもちろんのこと、会社としての対処法、予防法について学ぶことを目的としています。
コンプライアンスについては、法令遵守に含まれる意味を正しく認識し、どのような行為が違反にあたるか、違反した、または、他者の違反に気づいた際にどのような行動をすべきかを学びます。ハラスメント対策では、セクシャルハラスメント・パワーハラスメントを中心に認定される行為の基準、指導との線引きを理解します。
加えて、それぞれが起こってしまった際の対処法、起こさないためのコミュニケーションやルール作り等の対策を学び、一人ひとりの意識を高めていきます。
具体的にどんな行動がコンプライアンス違反やハラスメントになるのか、事例を交えながら理解していきます。
違反を起こしてしまった、または、他者の違反に気づいた際にどんな行動を取るべきか学び、ケーススタディで実際に確認します。
日々の業務の中で取り入れられる、ルール作りやコミュニケーションを始めとした対策を確認します。指導とハラスメントの線引についても学びます。