セミナー型 コンプライアンス研修【2時間集中】

危機管理とコンプライアンスについて短時間で理解する

本研修では、コンプライアンス違反を発生させないためにやるべきことを理解し、事前に防止することができます。まずはコンプライアンスの基礎知識を学び、違反した際のリスクを学びます。また、過去の事例からコンプライアンス違反が起きてしまった際の対処法を学び、行動できるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

セミナー型 コンプライアンス研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100206   更新日:

セミナー型 コンプライアンス研修の狙い

コンプライアンスについて正しく理解し、コンプライアンス違反の防止と起きてしまった際の対応スキルを身につけます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

部下を持つリーダーやマネージャー、管理職

セミナー型 コンプライアンス研修を実施すると

  1. コンプライアンス違反のリスクを理解し、違法行為を防止できるようになります
  2. コンプライアンス違反が起きてしまった際の対処方法がわかるようになります
  3. コンプライアンスの意味を理解し、自身の倫理観を高めることができます

リスキル セミナー型 コンプライアンス研修の概要

本研修は、コンプライアンスについての理解を深め、違反が起きないようにする防止対策方法と、違反が起きた場合の対処方法を身につけることを目的としています。

リスク管理の取り組みは、リスク発生時の応急対策を実施し、そのリスク対処が収束したところで事後対策を検討する、という経過をたどるのが一般的です。

コンプライアンス違反が起きないようにするための予防方法と、起きてしまった場合の対応方法、二度と起こさないための再発防止方法について網羅的に学ぶことができる内容です。

本研修 3つの特徴

1. コンプライアンス違反のリスクについて理解できる

コンプライアンス違反のリスクと違反を防ぐための知識、万が一発生した場合の対処方法について理解します。

2. コンプライアンス違反の再発防止方法について理解できる

今後二度と同じようなコンプライアンス違反を発生させないための違反の類型分析、違反の原因分析について学び、再発防止対策について理解します。

3. コンプライアンスの意味を理解して倫理観を高められる

コンプライアンスの本質的な意味を理解します。判断力が向上するとともに、コンプライアンスに対する意識や倫理観が高まります。

想定研修時間

2時間 (変更が可能です)

ご依頼から研修実施までの期間

2週間(より早急な実施も可能な場合があります。お問い合わせよりご相談ください)

  • 内容のアレンジがない場合の期間です
  • 講師の登壇状況により、研修日程はご相談をする場合があります

セミナー型 コンプライアンス研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コンプライアンスの概要 【ゴール】コンプライアンスの本質を理解する
  • 【オープニングワーク】コンプライアンスとは
  • コンプライアンスとは [社内ルール/社会的規範/端的に表現すれば]
  • コンプライアンスがなぜ重要なのか [情報の拡散力が大きく変わっている/コンプライアンス違反による影響]
  • コンプライアンス違反がもたらすリスク 過去の事例から見る社会的制裁
2. コンプライアンス違反への対処方法 【ゴール】コンプライアンス違反が発生したときにやるべきことを理解する
  • コンプライアンス違反への考え方 [最善は起こさないこと・起こらないこと/次善の策としての正しい対応]
  • コンプライアンス違反への対処 [発覚の3パターン/対応の基本]
  • 他者のコンプライアンス違反
  • 社内通報の重要性 [社内通報/社内通報者の保護]
  • 報告しやすい環境を作る [コミュニケーション/事実を確認する姿勢]
3. コンプライアンス違反の予防 【ゴール】コンプライアンス違反をさせないための、再発防止について考える
  • コンプライアンス違反の種類と原因理解 [会計に関する違反/わいろ ・キックバック/反競争/人に対する健康や安全/人権や基本的自由の侵害/環境に関する問題]
  • コンプライアンス違反の再発防止対策 [ルール決め/倫理観を高めることの重要性]

セミナー型 コンプライアンス研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

システム開発会社様

内容: 満足・良かった

87.8 %

講師: 満足・良かった

87.8 %

セミナー型 コンプライアンス研修 参加者の声

  • コンプラ研修によって、普段から気を付けるべきことを再確認できました。コンプライアンス違反は、自分だけでなく、会社全体の信用を失うものになるため日ごろから気を付けていきたいと思いました。
  • コンプライアンスに関わらず、何事も社員ひとり一人が自分で能動的に判断できる素地を形成できるように教育・訓練を続けることが大切だと再確認しました。
  • コンプライアンスの重要性とその理由、発生しうる問題の例とその原因について端的にまとまっていて理解しやすかった。
  • 具体的な事例をたくさん紹介していただき、どのような場合にコンプライアンス違反が発生するのか理解しやすかった。

システム開発会社様

内容: 満足・良かった

90.1 %

講師: 満足・良かった

88.9 %

セミナー型 コンプライアンス研修 参加者の声

  • とてもためになる内容だった。自分も会社の一員としてより一層の注意を払って過ごすべきだと再認識できた。
  • 個人的には普段意識している事を丁寧に学べた印象でした。今後も日頃からの意識を大切にしたいと思います。
  • コンプライアンスという言葉を知ってはいたものの理解が浅い部分があったので、今回の研修を通して総合的に理解を深めることができた。
  • コンプライアンスの本質的な部分や考え方から具体事例、またハラスメントを防止する方法、発生してしまった際の対処法など幅広く聞くことができて参考になりました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

セミナー型 コンプライアンス研修参加者の必須条件

部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

セミナー型 コンプライアンス研修のよくあるご質問

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