事業計画の立て方研修【事業を形にして人を動かす】

人を動かし、事業を形にする事業計画の具体的な立て方を習得する

本研修では、計画遂行の段階において、利害関係者とのコミュニケーションツールとして機能するような事業計画を立てる術を習得します。「なぜその事業に取り組むのか?」「どのような可能性を秘めているのか?」「実現性はあるか?」といった重要なポイントを中心に、計画立案に際しての具体的手順を身につけることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

事業計画の立て方研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100170   更新日:

事業計画の立て方研修の狙い

突飛なアイデアに頼るのではなく、環境を分析し、利害関係者を動かすコミュニケーションツールとして機能する事業計画の立て方を身に付けることが狙いです。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

事業計画の策定担当者、新規事業のメンバー、管理職、経営者

事業計画の立て方研修を実施すると

  1. 事業計画のコアとなる、他者が可能性を感じる事業コンセプトが作成できるようになります
  2. 「顧客提供価値」を中心に、誰に何をどのように届けるのかというビジネスモデルの設計の仕方を理解できます
  3. 人を動かすコミュニケーションツールとしての事業計画書が作成できるようになります

リスキル 事業計画の立て方研修の概要

本研修では実際の事業計画遂行において、関係者とのコミュニケーションツールとして、しっかりと機能する事業計画となるような策定方法を学びます。

利害関係者がその事業に可能性を感じるためには、なぜその事業に取り組むのかという「事業の存在意義」や、その事業の未来にどのような可能性があり、その先にどのような世界があるのかといった「事業の将来性」、そして、それらが実現できそうなのかを数値で確認できる「事業の確からしさ」が求められます。

本研修は、それらの要素を満たす事業計画に必要な考え方や具体的な手順を、具体的な事例に沿って、ワークを行いながら身につけていきます。

本研修 3つの特徴

1. 他者が可能性を感じる事業コンセプトを作れるようになる

アイデア出しの段階から、アイデアを絞り込み、具体的な事業コンセプトに落とし込んでいく方法を理解できます。

2. 成功可能性を感じるビジネスモデルの構築法が理解できる

「顧客提供価値」を中心に、誰に何をどのように届けるのかという、ビジネスモデルの設計の仕方を理解できます。また、事業を継続していくために必要なマネタイズの設計の方法も理解できます。

3. 人を動かす事業計画書が作成できるようになる

事業計画書を実際に利害関係者を動かすためのコミュニケーションツールへ仕立てる手法を知ることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

事業計画の立て方研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 事業計画とは 【ゴール】事業計画の機能や意義を理解する
  • 事業計画とは [事業計画の構成/なぜ事業計画が必要か]
  • 新規事業の難易度 [新規事業の難易度/基本となる考え方/変化に着目する]
  • 【ワーク】顧客と商品のマトリクス
  • 【ワーク】事業案について考えてみる
2. 事業環境分析 【ゴール】外部環境を分析し、事業の立ち位置や方向性を明確にする手法を理解する
  • 状況とトレンドを知る
  • 事業を取り巻く環境についての分析-PEST分析 [PEST分析を実施する上でのポイント]
  • 競合環境についての分析-5F(ファイブフォース)分析
  • 【ワーク】5F分析実践
3. 自社分析 【ゴール】自社について考え、強み・弱みを理解する
  • 自社について考える
  • 自社のミッションの再確認または明確化
  • 自社の資源確認-VRIO(ブリオ)分析
  • 自社の立ち位置分析-SWOT分析
  • 【ワーク】自社のSWOT分析
4. 事業コンセプトとその伝え方 【ゴール】顧客への提供価値の伝え方・コミュニケーション設計を理解する
  • STP分析を利用して事業コンセプトを検討する [マーケティング戦略の立案/STPとは]
  • セグメンテーション [セグメントとは/顕在ニーズと潜在ニーズ]
  • ターゲティング [ターゲティングとは/選択と集中/良いターゲティング/3C視点でのターゲット分析/ペルソナの作成]
  • ポジショニング [ポジショニングとは/優位性のあるポジショニング]
  • 【ワーク】STP分析を使って考える
  • マーケティングコミュニケーションの手法理解
5. 事業の収益性について 【ゴール】事業の収益性についておおまかに理解できるようになる
  • バリューチェーンを使ってコストについて考える
  • 【ワーク】自社のバリューチェーンと発生する経費を書き出す
  • 収益の計算 [経費は確実・売上は想像/損益分岐点分析(CVP分析)/固定費と変動費/損益分岐点の考え方]
  • ビジネスモデルの変更 [利益が出ない場合/ビジネスモデルとは/ビジネスモデルの変更による影響]
  • 利益を生み出す基本モデル [シンブル物販モデル/消耗品モデル/継続課金モデル/マッチングモデル/フリーミアムモデル]
6. 事業計画書の作成 【ゴール】前章までに学んだことを活かし事業計画書を作成する
  • 事業計画書とは
  • 構成方法
  • 【ワーク】事業計画書作成
  • (参考)アイデア発想 [ラテラルシンキングを用いた発想/ブレインストーミング]

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

事業計画の立て方研修参加者の必須条件

誰でも参加可能です。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

事業計画の立て方研修のよくあるご質問

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