Webマーケティング研修 方法論理解編【アクセスと成約率を向上させる】

Webマーケティングの方法論を理解する集中研修

本研修では、Webマーケティングを実施するための具体的な方法論を包括的に理解し、事例を踏まえて確認していきます。Webサイト作成時のポイント、リスティング広告やディスプレイ広告、SEOの解説・コンテンツマーケティングの基本など、Webでの集客の概要を1日で把握することができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

Webマーケティング研修 方法論理解編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100177   更新日:

Webマーケティング研修 方法論理解編の狙い

本研修は、Webマーケティングを実施するうえでの方法論を一通り理解することを狙いとしています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

マーケティング担当(新人~中堅まで)、管理職

Webマーケティング研修 方法論理解編を実施すると

  1. Webマーケティングに必要な基本的な知識や仕組みが一通り身につきます
  2. リスティング、ディスプレイ広告、SEOなどでの成果を上げるために必要な知識や具体的な手法を理解できます
  3. 成果が出るWebサイトを構築するための基本を理解することができます

リスキル Webマーケティング研修 方法論理解編の概要

本研修では、Webマーケティングを実施していく上での具体的な方法論と成果を上げるための概要を理解することができます。

Webマーケティングの基本は、アクセスを集めることと、アクセスがあった見込み顧客に購買につながる何らかの行動を起こしてもらうことです。本研修では、アクセスを集める方法として、リスティング広告、ディスプレイ広告やSEOをメインとした基本方法を理解することができます。

また、アクセスがあった見込み顧客に対して、どのようなページを提供すると購買行動(問い合わせや注文)につながるかも確認していきます。

Webマーケティングを実践するための全体像を理解する上で適した研修です。

本研修 3つの特徴

1. 基本的な知識と全体像、成果を上げる仕組みを理解できる

基本的なWebマーケティングの知識と全体像がわかります。目的を達成し、成果を上げるために知っておきたい知識やポイント、仕組みを理解することができます。

2. Webサイトへ見込み客を集客していく方法がわかる

リスティング広告、ディスプレイ広告などのネット広告の効果を上げる方法に加え、SEOの内部施策、外部施策においても解説。流入を増やし成果を上げるために知っておきたい知識や方法が身につきます。

3. 事例の解説やワークで業務に役立つヒントが見つかる

成功事例の解説などをヒントに、自社のWebマーケティングに取り入れていきたいポイントをワークでまとめます。すぐに実務で活かすことも可能です。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

Webマーケティング研修 方法論理解編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. Webマーケティングの全体像を解説 【ゴール】Webマーケティングの概要を理解する
  • 【オープニングワーク】Webマーケティングとは何か
  • Webマーケティングの特徴
  • Webマーケティングのメリットとデメリット
  • 「購買」に関するプロセス「AISAS」を考える
  • 事例:Webマーケティングを活用した成功事例
2. 成果を上げるWebサイトの作り方 【ゴール】Webサイトで効果を上げるポイントを知る
  • 顧客は誰か [STP/ペルソナの作成]
  • 【ワーク】自社サイトが考えている対象の確認
  • Webサイトの効果的な構成とは [成果を規定/明確なゴールへ誘導するためのサイトづくり]
  • 効果検証 [Webサイトにおける効果検証/仮説の検証に用いる]
  • ABテストの重要性 [ABテストとは/テストは必ず実施するべき/トップビューやボタン]
  • ランディングページ(LP)の目的と使い方 [LPの目的]
  • アクションを促すページの構成 [Attention/Interest/Desire/Action]
  • 【ワーク】AIDAで自社商品のLPを作る
3. リスティング広告の方法論 【ゴール】リスティング広告で成果を上げるコツがわかる
  • リスティング広告とは何か
  • リスティング広告の仕組みについて [リスティング広告の仕組み/表示順位の決まり方]
  • キーワードの選び方 [キーワードは質よりも量/キーワードの設定の仕方も様々]
  • 覚えておきたい用語と運用の基本 [キャンペーンとグループ/CVR/CPA/CTR]
  • 広告文の作成の仕方 [広告文も複数作成する/クリックされることが重要/広告文の作成方法]
  • 【ワーク】広告文の作成
  • PDCAを回して効果を上げる [キーワードを増やし続ける/除外キーワードを追加していく/広告文と遷移先サイトのABテスト]
4. ディスプレイ広告の方法論 【ゴール】ディスプレイ広告で成果を上げるコツがわかる
  • ディスプレイ広告とは何か [ディスプレイ広告とは/ディスプレイ刻々の表示される場所/ディスプレイ広告の費用体系/ディスプレイ広告を利用するメリット]
  • リマーケティング広告とは何か [リマーケティング広告の効果]
  • ディスプレイ広告の活用法について [潜在ニーズへのアプローチ/新しいカテゴリの商品・サービス/コンテンツマーケティングとの組み合わせ/類似ユーザへのアプローチ]
  • 効果を上げるためのポイント [バナーと遷移先ページの一致]
  • 【ワーク】バナー作成
5. SEOとコンテンツマーケティング 【ゴール】SEO対策とコンテンツマーケティングで訪問客を増やす方法がわかる
  • SEOとは [SEOとは/SEOを実施するメリット/SEOを実施する際の注意]
  • WebサイトのSEO対策を行う際の基本的な考え方 [内部施策/外部施策]
  • 内部対策の基本 [サイト全体としての対策/各ページの対策]
  • 外部対策の基本 [外部対策の注意点/外部対策の方法]
  • コンテンツマーケティングで訪問客を増やす [コンテンツマーケティングとは]
  • 効果を上げるコンテンツマーケティングの方法
  • コンテンツマーケティングの成功例
  • 【ワーク】自社のWebマーケティングを確認する

Webマーケティング研修 方法論理解編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

クリーン・サービス業界

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

Webマーケティング研修 方法論理解編 参加者の声

  • webマーケティングについて、初めてと言っても良い学びの機会でした。言葉の意味から教えていただいたこともあり、とても新鮮で納得行くものでした。
  • あまり普段から馴染みのない事だったので、とても勉強になりました。
  • webマーケティングの基本的な流れを理解することができました。

製造メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

Webマーケティング研修 方法論理解編 参加者の声

  • マーケティングの基本から、Webマーケテイングの構成、実例がバランスよく組み合わされた講義で、大変役に立った。また、朝10時から、夕方5時と、一日中の研修でも、飽きさせない点や、午後、食事の後に、眠たくなることも多い中で、全くそのような事が無かった。
  • 今までは何となく必要と考えていましたが、事業には必須であることを身に沁みました。さらにこの考えを社内に広げ、人材を育成し、実行すべきと考えています
  • 幅広い知識で事実をベースに話して頂いたので腹落ちしやすい内容でした。当部門でのウェブマーケティングに関するリテラシー向上ができたと認識しています。ありがとうございました。
  • webマーケティング関係について初めて知ったことや改めて知ったことなど、今後に役に立つ様々な情報を得られたとてもよい研修であったと思います。
  • マーケティングの観点からwebマーケティングを改めて見れたこと、Googleの視点、webでできることできないこと、可能性など含めてお話を聞けて今後のイメージが掴めました。

繊維化学メーカー企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

Webマーケティング研修 方法論理解編 参加者の声

  • 皆で現状について考えることが出来た点と、方向性を見直す機会になった点がよかったと思う。
  • 私のように専門外の方にも受けて欲しいと思った。
  • 専門的な知識を持った講師なので、質問しやすくて良かった。
  • 基本的な流れを理解することで、他部署との連携、業務の効率向上に活かせる内容でした。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

Webマーケティング研修 方法論理解編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

Webマーケティング研修 方法論理解編のよくあるご質問

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