マーケティングフレームワーク研修【戦略設計や分析に活用する】

マーケティングフレームワークの基礎を理解し、実践に移す

本研修では、ビジネスシーンで活用できるフレームワークについて確認し、業務に活かせるようなマーケティングフレームワークの使い方を身に付けていきます。基本的な知識の理解から、実際に自社で扱うサービスや商品についてフレームワークを使って分析していきます

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

マーケティングフレームワーク研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100179   更新日:

マーケティングフレームワーク研修の狙い

本研修ではマーケティングフレームワークの基礎を理解し、客観的かつ検討必須事項が揃ったマーケティング戦略を立案するための基盤を作っていきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

マーケティングの初歩を理解する必要がある方

マーケティングフレームワーク研修を実施すると

  1. 主たるフレームワークを網羅し、どういった際にどのフレームワークを使うのが適切か、全体感がつかめます
  2. マーケティング戦略を、フレームワークを通して作成する感覚をつかむことができます
  3. いくつかの実践を通じて、フレームワークの使い方を理解します

リスキル マーケティングフレームワーク研修の概要

本研修では、フレームワークを用いたマーケティング戦略立案について学んでいきます。

マーケティングフレームワークにはさまざまな種類があるため、研修の中ですべてのフレームワークを理解し実践に移せるようにするのは現実的ではありません。フレームワーク研修では、よく使用されるフレームワークを一通り学び、演習を経てフレームワークの使い方を体験することで、今後自ら必要なフレームワークを学び、実践に移していく素地を身につけていくことになります。

また演習を通して、ゼロから思考するのではなく、型を通して思考を開始することの利便性を理解し、「積極的に必要なフレームワークを学び実践する」人材を育成していきます。

本研修 3つの特徴

1. 主たるフレームワークを把握することができる

ビジネスシーンでよく使用されるマーケティングフレームワークを一通り学ぶことができます。またどのタイミングでどのフレームワークが適切か、などの全体像も理解することができます。

2. マーケティング戦略立案の基礎を学ぶことができる

フレームワークを学ぶことで、マーケティング戦略の方向性を確認することができます。主観的な思いつきから、客観的な戦略へ考え方を移行させることができます。

3. 実践を通してフレームワークの基礎が身につく

演習を通してフレームワークの使い方を学ぶことができます。知識としてだけではなく手を動かし、フレームワークによる立案の感覚をつかんでいただけます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

マーケティングフレームワーク研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. フレームワークとは 【ゴール】フレームワークについての基礎理解と研修の全体像を把握する
  • フレームワークの基礎理解
  • 本研修で扱うフレームワーク [ロジカルシンキング/マーケティングフレームワーク]
2. ロジカルシンキング 【ゴール】ロジカルシンキングについて確認する
  • ロジカルシンキングとは何か [問題が多きすぎると解決できない/分割する手法]
  • MECE
  • ロジックツリーの活用 [ロジックツリーにおけるMECE]
  • 【ワーク】ロジックツリーを作ってみる
  • フレームワーク例:SMART [明確で実行可能な目標を作成する]
3. マーケティングフレームワークの概要理解 【ゴール】マーケティング特化のフレームワークの全体像を理解する
  • マーケティングとは何か [売れる状況や仕組みを創ることで、営業・販売活動を不要もしくは楽にする]
  • マーケティング戦略構築の流れ
  • ①売る商品や価格が決まっている場合 [新規顧客開拓/既存顧客のリピート促進]
  • ②新規商品やゼロからのプランニングの場合 [自社環境・外部環境マーケティングリサーチ/STP/マーケティングミックス]
4. マーケティングフレームワーク 【ゴール】マーケティング特化のフレームワークを理解する
  • 3C・ファイブフォース・SWOT分析
  • 【ワーク】自社もしくは自社の製品をSWOT分析する
  • STP [セグメンテーション/ターゲティング/ポジショニング]
  • ポジションを考える上での参考:マイケル・ポーターの3つの基本戦略
  • 【ワーク】ポジショニングマップを作成する
  • 4P [マーケティングミックスのポイント/4Cと4Pの違い]
  • プロモーション時のAIDA(アイダ)
  • (参考)PPM
5. 実践演習 【ゴール】実践を通してフレームワークの使い方を習得する
  • 自社商品・サービスのポジションを考える
  • ターゲットを変更するならどうするか
  • 自社サービスや商品における4Pを書き出す
  • AIDAを元に商品・サービスの紹介ページを作成する

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

マーケティングフレームワーク研修参加者の必須条件

特にありません

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

マーケティングフレームワーク研修のよくあるご質問

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