本研修では、マーケティングとは何か、マーケティングではどんなことを行うのかを流れに沿って理解していきます。自社や周囲の環境について分析し、どこでどのように売り出していくのかを考える方法が分かるようになります。売れる状況や仕組みを作ることでより良い商品サービスを提供し、顧客にとっても企業にとってもプラスになるマーケティング活動を行うための研修です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100758 更新日:
本研修は、マーケティングの基本的な流れを理解し全体像を掴むことで実務でマーケティングの考え方を活用できることを目的としています。
本研修では、マーケティングの基本的な流れを理解し、実務で活用するために特にマーケティング戦略策定の段階での方法について確認していきます。
マーケティングは企業にとって根幹となる活動の1つであり、企業にとって必要不可欠なものです。企業が成長を続けるためだけではなく、マーケティングを効果的に用いて生まれた商品は顧客にとっても価値があるものになります。
研修では、マーケティングにおける成功事例を確認したあと、マーケティング戦略を構築するためのステップとして、「自社や外部環境のリサーチ」、「STP」、「マーケティングミックス」について確認していきます。戦略の構築とその戦略を具体的な打ち手にどのような視点で落とし込んでいくかを理解することができます。
マーケティングとは何を意味する言葉なのか、何を行うことなのか(3つのDo)を知り、他社事例も確認しながらマーケティングについて理解します。
マーケティングにおいてまず重要な戦略構築を行うステップを確認していきます。自社や外部環境の状況を整理して理解するためのフレームワークの使い方を習得します。
分析をもとに勝てる場所を探していくため、STPというフレームワークを用いて戦略を検討します。戦略に則って施策を具体化していく段階ではマーケティングミックス(4P)の考え方を使います。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. マーケティングとは何か | 【ゴール】企業におけるマーケティングの役割を理解する |
---|---|
|
|
2. 外部環境・内部環境マーケティングリサーチ | 【ゴール】自社や外部の状況を整理して理解できるようにする |
|
|
3. STP | 【ゴール】STPについて学び、ワークによってマーケティングの流れを理解する |
|
|
4. マーケティングミックス | 【ゴール】マーケティングミックスについて学び、実際に施策を立案する |
|
研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
講義と個人ワークで進めていくセミナー形式の研修です。
当ページの研修はマーケティング研修 半日編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。