マーケティング研修 半日編【半日で理解を深める】

マーケティング戦略構築のためのステップを理解する

本研修では、マーケティングとは何か、マーケティングではどんなことを行うのかを流れに沿って理解していきます。自社や周囲の環境について分析し、どこでどのように売り出していくのかを考える方法が分かるようになります。売れる状況や仕組みを作ることでより良い商品サービスを提供し、顧客にとっても企業にとってもプラスになるマーケティング活動を行うための研修です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

マーケティング研修 半日編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100758   更新日:

マーケティング研修 半日編の狙い

本研修は、マーケティングの基本的な流れを理解し全体像を掴むことで実務でマーケティングの考え方を活用できることを目的としています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全社員、マーケティング初学者の方、マーケティングの基礎を学びたい方

マーケティング研修 半日編を実施すると

  1. マーケティングの基本的な流れが理解できます
  2. 自社・外部環境のリサーチや分析方法が分かります
  3. 最適なマーケティング戦略を構築するための考え方を身に付けます

リスキル マーケティング研修 半日編の概要

本研修では、マーケティングの基本的な流れを理解し、実務で活用するために特にマーケティング戦略策定の段階での方法について確認していきます。

マーケティングは企業にとって根幹となる活動の1つであり、企業にとって必要不可欠なものです。企業が成長を続けるためだけではなく、マーケティングを効果的に用いて生まれた商品は顧客にとっても価値があるものになります。

研修では、マーケティングにおける成功事例を確認したあと、マーケティング戦略を構築するためのステップとして、「自社や外部環境のリサーチ」、「STP」、「マーケティングミックス」について確認していきます。戦略の構築とその戦略を具体的な打ち手にどのような視点で落とし込んでいくかを理解することができます。

本研修 3つの特徴

1. 企業におけるマーケティングの意義と基本的な流れを理解できる

マーケティングとは何を意味する言葉なのか、何を行うことなのか(3つのDo)を知り、他社事例も確認しながらマーケティングについて理解します。

2. マーケティング戦略構築のために、自社や外部環境を分析する方法が分かる

マーケティングにおいてまず重要な戦略構築を行うステップを確認していきます。自社や外部環境の状況を整理して理解するためのフレームワークの使い方を習得します。

3. マーケティング戦略検討のSTP、具体的に施策を考える4Pを理解できる

分析をもとに勝てる場所を探していくため、STPというフレームワークを用いて戦略を検討します。戦略に則って施策を具体化していく段階ではマーケティングミックス(4P)の考え方を使います。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

マーケティング研修 半日編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. マーケティングとは何か 【ゴール】企業におけるマーケティングの役割を理解する
  • 様々なマーケティングの定義
  • 本研修でのマーケティングの定義 [マーケティングとは]
  • マーケティングにおける3つのDo [マーケティング戦略構築/広告宣伝/効果検証/実務作業に関して]
  • マーケティング戦略とは
  • マーケティング戦略構築の流れ [売る商品や価格が決まっている時の流れ/ 新規商品やゼロからのプランニングの場合]
2. 外部環境・内部環境マーケティングリサーチ 【ゴール】自社や外部の状況を整理して理解できるようにする
  • マーケティングリサーチとは [マーケティングリサーチとは/なぜ環境分析が必要か]
  • 内部環境分析(自社分析) [強みを探す/自社分析の方法(ユーザインタビュー)/自社分析の方法(フレームワーク)]
  • 外部環境分析 [マクロ環境分析(PEST)/PEST分析を実施する上でのポイント/5F(ファイブフォース)分析]
  • SWOT分析 [戦略を立てる上で重視するのは「機会」と「強み」/SWOT分析の例/ワーク:自社の製品をSWOT分析する(時間により実施]
3. STP 【ゴール】STPについて学び、ワークによってマーケティングの流れを理解する
  • STP [STPとは]
  • セグメンテーション [セグメントとは/顕在ニーズと潜在ニーズ]
  • ターゲティング [ターゲティングとは/選択と集中/良いターゲティング/3C視点でのターゲット分析/ペルソナの作成]
  • ポジショニング [ポジショニングとは/優位性のあるポジショニング]
4. マーケティングミックス 【ゴール】マーケティングミックスについて学び、実際に施策を立案する
  • マーケティングミックスとは何か
  • マーケティングミックスがなぜ必要か
  • 4つのP [製品/価格/流通/プロモーション]
  • マーケティングミックスのポイント

マーケティング研修 半日編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

コンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

マーケティング研修 半日編 参加者の声

  • 今までマーケティングについての知識がありませんでしたが、勉強することができよかったです。色々な分析を行った上で商品を展開しターゲットの絞り方など細かいところまで知ることができました。
  • 基礎的な内容をわかりやすく事例つきで解説くださりよかったです。
  • ポジションニングマップをいくつも作って、勝てる軸を見つけることが大事だと思いました。
  • マーケティング部に所属はしているものの知識はなく、学ぶ機会もなかったたため「マーケティングとは」という部分から用語やマップについて学べてよかったです。
  • ターゲティングの設定、ポジショニングの取り方などの考えを学ぶことができました。各分析の必要性やその後の動き方なども今後の新規事業の反響獲得につなげていきたいです。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

マーケティング研修 半日編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

備考

講義と個人ワークで進めていくセミナー形式の研修です。

マーケティング研修 半日編のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインマーケティング研修 半日編 詳細>

関連研修情報

当ページの研修はマーケティング研修 半日編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)