マーケティング研修 - 本質を理解し自社の市場を分析するオンライン研修

顧客を心を掴み、利益を生み出すためのマーケティングの基本を理解する

公開
講座

本研修では、マーケティングの役割を理解し、商品が売れる仕組みづくりの方法を身につけます。お客様のニーズを把握する方法や、商品の魅力を高める工夫を学びます。さらに、自社の弱い点を見つけ、他の会社とコラボレーション企画を考える力も養います。グループでの話し合いや実習を通じて、自社の商品やサービスについて深く考えていきます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101210   更新日:

マーケティング研修の対象 中堅社員 管理職

  • マーケティング担当の方
  • マネージャー、中堅社員、管理職の方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】マーケティング研修 基本編」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • マーケティングの全体の流れを理解できていない
  • 市場の変化が速く、自社商品の顧客ニーズを的確に捉えきれていない
  • 競合他社との明確な差別化ができず、独自の価値創造ができていない

本研修の狙い

本研修は、マーケティングの基本的な戦略を理解するだけでなく、ワークでの自社分析やコラボレーション企画の策定を通じて、学んだことを明日からすぐに活用できるうようなスキルの向上を目指しています。

マーケティング研修の概要

本研修では、マーケティングの役割を理解し、売れる仕組みをつくるための基本的な考え方を身につけていきます。マーケティングの基礎となるお客様のニーズを捉える方法、商品の価値向上を図る方法、セグメントの考え方、ターゲティングの方法を学びます。

具体的には、リサーチ方法として、内部・外部環境を把握する「5フォース分析」や「SWOT分析」、どの市場・ポジションで戦うかを決めていく「STP」や「ポジショニング」といった各種フレームワークを学び、即座に業務に活かせる考え方を習得します。また、異業種とのコラボレーション企画を想定し、マーケティング戦略を立てていくのかも考えていきます。

研修全体を通して、自社の現状と課題を深く分析し、自社独自の市場参入戦略を策定するスキルを身につけていきます。

本研修 3つの特徴

1. マーケティングの基本を網羅的に学ぶ

マーケティングの流れや重要性と言った役割理解や、自社の商品が売れるような仕組みを作るための考え方を身につけていきます。

2. 自社を分析することで、自社と他社のポジションニングを客観的に把握できる

ワークを通じて、自社の市場環境、強みや弱み、ポジショニング、競合状況を分析します。基本的な考え方を学ぶことで、明日からすぐに実務に活かすことができます。

3. 自社製品を売るための立案や、それに必要なステップを理解する

ワークで他業種とのコラボレーション企画の立案を考えます。コラボ商品の顧客分析から製品開発、マーケティング戦略策定までの一連のプロセスを実践的に学びます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. マーケティングとは何か 【ゴール】企業におけるマーケティングの役割を理解する
  • 【オープニングワーク】マーケティングとは何か [様々なマーケティングの定義/本研修でのマーケティングの定義]
  • マーケティングの価値 [マーケティングの価値(企業にとって)/マーケティングの価値(顧客にとって)]
  • 事例:企業におけるマーケティングの成功事例
2. マーケティングの流れ 【ゴール】マーケティングの流れを理解する
  • マーケティング戦略とは [マーケティング戦略]
  • マーケティングにおける3つのDo [1.マーケティング戦略構築/2.広告宣伝/3.効果検証/実務作業に関して]
  • マーケティング戦略構築の流れ [売る商品や価格が決まっている時の流れ/ 新規商品やゼロからのプランニングの場合]
  • 様々な業務で活かせるマーケティングのスキル
3. リサーチ・分析 【ゴール】自社や外部の状況を整理して理解できるようにする
  • マーケティングリサーチとは [マーケティングリサーチとは/フレームワークを伴った整理]
  • 調査方法の概要
  • 自社分析の基本 [強みを探す/自社分析の方法(ユーザインタビュー)/自社分析の方法(フレームワーク)]
  • 外部環境分析 [マクロ環境分析(PEST)/【ワーク】自社に影響があるPESTをそれぞれ挙げてみてください/ミクロ環境分析(5フォース分析)/【ワーク】自社商品について5フォースを考えてみる]
  • SWOT分析 [重要:「機会」を「強み」に繋がられるかどうか]
  • 【ワーク】自社の製品をSWOT分析する [SWOT分析の例]
4. STP 【ゴール】STPについて学び、ワークによってマーケティングの流れを理解する
  • STP [STPとは/STPの重要性]
  • セグメンテーション [セグメントとは/顕在ニーズと潜在ニーズ/【ワーク】セグメンテーションの事例を挙げてみる]
  • ターゲティング [ターゲティングとは/選択と集中/良いターゲティング/3C視点でのターゲット分析/ペルソナの作成]
  • ポジショニング [ポジショニングとは/優位性のあるポジショニング/具体的なポジショニング事例/【ワーク】ポジショニングマップ]
  • 【ワーク】STP総合演習 [【ワーク】コラボ企画]
5. マーケティングミックス 【ゴール】マーケティングミックスについて学び、実際に施策を立案する
  • マーケティングミックス(4P)の理解 [マーケティングミックスとは何か/マーケティングミックスがなぜ必要か]
  • 4つのP [製品/価格/流通/プロモーション/マーケティングミックスのポイント]
  • 4Cへの移行

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の14日前に行います

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Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/12/26(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/08(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/23(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/05(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/20(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/05(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/18(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/11(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/22(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/16(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/27(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/13(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、14日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

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よくあるご質問の一覧>

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