ビジネス電話応対研修 - 好印象を与える電話対応を身に付けるオンライン研修

電話応対スキルを磨き、顧客の心をつかむコミュニケーション力を身につける

公開
講座

本研修は、電話対応の品質向上と顧客満足度アップを目指していきます。基本的なマナーから電話の受け方、かけ方、好印象を与えるテクニックまでを包括的に学習します。さらに、クレーム対応の基本手順も習得し、適切な初期対応を身につけていきます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101209   更新日:

ビジネス電話応対研修の対象 新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

  • すべての従業員
  • 電話対応力を高めたい方
  • 電話対応を見直して欲しい社員がいる方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】ビジネス電話応対研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • お客様の立場で考えられず、相手を不快にさせてしまう対応が見受けられる
  • 自分自身が正しい電話応対ができているか自信がない
  • クレーム対応時に冷静さを保てず、適切な対応ができない

本研修の狙い

本研修は、顧客満足度を向上させるための電話対応スキルの強化を図ります。基本的なスキルに磨きをかけ、問題解決能力を高めることで、顧客から信頼される対応力を身につけます。

ビジネス電話応対研修の概要

本研修では、電話対応の基礎を再確認し、問題解決力と話術を向上させることで、顧客満足度の最大化を図ります。電話対応はビジネスの要であり、日常業務の中核を成します。対応の質が企業イメージと顧客満足度に直結するため、その重要性は計り知れません。

理想の電話応対力を身につけるために、まず基本的なマナーをはじめ、様々な状況での電話の受け方・かけ方を学びます。さらに、相手に好印象を与えるための電話対応方法を習得します。そして、多くの人が苦手とするクレーム対応についても、段階的なアプローチ法を学びます。基本手順と適切な応対を通じて、クレームをいただいた方の満足度向上を目指し、実践的なロールプレイを通じてスキルを磨きます。

初心者から経験者まで、幅広いレベルに対応した内容となっています。

ビジネス電話応対研修で学ぶ内容

ビジネス電話応対研修では、以下の内容を学ぶことができます。

  • 電話応対の基本マナー
  • 電話のかけ方、受け方
  • 相手に好印象を与える対応方法
  • クレーム対応の流れと手法

リスキルラボでは、記事・コラムもご用意

リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごと・ビジネス研修に関する記事やコラムもご用意しております。ビジネス電話応対研修以外のお困りごとに関しても様々な記事がございます。リスキルラボよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。

本研修 3つの特徴

1. 電話応対の基本的なスキルを網羅することができる

電話応対における、基本的なマナーをはじめ、電話の受け方、かけ方といった基礎を網羅的に学ぶことができます。

2. 顧客満足度の向上を目指す考え方を身につける

基本的なスキルだけでなく、顧客の立場を考え、相手の期待を超えるようなホスピタリティのある対応を身につけ、顧客満足度の向上を図ります。

3. クレームに対する適切な対応を学ぶ

多くの人が苦手とするクレーム対応を学び、動揺することなく冷静かつ適切な初期対応ができることを目指していきます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 電話応対における基礎理解 【ゴール】電話応対で求められることを再認識し、自身の現状を振り返る
  • 【オープニングワーク】顧客満足(CS)とは
  • 電話応対者に必要な心構え
  • 会社の代表という気持ちを持つ
  • お客様の立場・視点で考えて対応する姿勢を持つ
  • 常に相手に見られているという意識を持つ
  • お客様と長期的な関係を築くという姿勢を持つ
  • 業務知識を深める努力をする
2. 電話応対の基本マナー 【ゴール】電話応対における基本のマナーを理解する
  • 電話応対時の基本マナー
  • 接遇用語 [基本的な接遇用語/電話でよく使う接遇用語]
  • 電話応対で気を付けたい言葉遣い [正しい敬語を習得する/ら抜き・い抜き言葉/覚えておくべき用語]
3. 電話の受け方・かけ方 【ゴール】電話の受け方・かけ方の基本を身に付ける
  • 電話の受け方
  • 電話を受ける際のポイント [質問を上手に使う/5W3Hを追いかけて正確に素早く要点を把握する/印象を柔らかくする肯定話法を活用する/復唱をする]
  • 電話のかけ方 [かけるタイミングを選ぶ/わかりやすく伝える]
  • 3点話法
  • 【ワーク】PREP法を使って伝える
  • 【ワーク】自社商品・サービスを 3点話法で紹介する
  • 場面別・よく使う表現集
4. 好印象を持ってもらうためのスキル 【ゴール】相手に好印象を持ってもらえるような話し方やスキルを身に付ける
  • 【ワーク】好感を持ってもらえる話し方
  • 良い印象を与える・好感を持たれる話し方 [相手に良い印象を与える話し方のポイント]
  • 声の出し方を工夫する
  • ペーシングによる話し方の調節
  • 相づち
  • 【ワーク】ペーシングと相づちの練習
  • 【ワーク】より良い電話応対になるよう添削する
5. クレーム対応 【ゴール】電話やメールでのクレーム対応の方法を把握する
  • 【ワーク】これまで受けたクレーム
  • クレームの原因 [商品やサービスに関する不満/お客様の残念な思い・不満が怒りとなる=クレーム]
  • クレーム対応でやってしまいがちなミス [気持ちを聴こう・理解しようとせず機械的に処理してしまう/対応がおろそかになる、先送りになる/相手の言いなりになる/クレームを軽視してしまう]
  • STEP1:お詫びする(部分謝罪)・STEP2:話を丁寧に聞く
  • STEP3:気持ちを理解する・STEP4:事実確認
  • STEP5:解決策、代替案の提示・STEP6:お詫び・感謝する
  • 【ワーク】電話でのクレームに対応する
6. ロールプレイング 【ゴール】ロールプレイングを通して、実践的に電話応対を学ぶ
  • 【ケースワーク】緊急の案件だが、担当者に繋ぐことができない
  • 【ケースワーク】会社までの道案内をする
  • 【ケースワーク】見積書の送付をお願いする
  • 【ワーク】フィードバック内容をまとめる
  • 【ワーク】アクションプラン

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/01/08(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/23(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/05(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/20(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/05(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/18(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/04(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/17(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/07(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/23(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/03(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/20(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

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