若手社員向け ビジネスマナー強化研修【自ら考えて動く】

自ら考え予測し、周囲に配慮できる若手社員を育てる

本研修では、入社2年目以降の若手社員がその場や状況に合わせた適切なビジネスマナーの取得すること目的としています。入社当時に受けた型どおりのマナーから脱却し、自ら考えて相手の期待と常識に合わせた配慮ができる人材の育成を目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

若手社員向け ビジネスマナー強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100557   更新日:

若手社員向け ビジネスマナー強化研修の狙い

本研修では、入社2年目以降の若手社員がその場や状況に合わせた適切なビジネスマナーが使えるようになることを目的としています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

入社2年目以降の若手社員

若手社員向け ビジネスマナー強化研修を実施すると

  1. 入社から今までの自身を振り返り、組織として2年目以降に求められるものを理解します
  2. 自ら考え、予測し、相手の立場に立ったビジネスマナーや声がけができるようになります
  3. 研修内だけでなく、現場で実践できるように具体的な行動計画を立てます

リスキル 若手社員向け ビジネスマナー強化研修の概要

本研修では、入社2年目以降の若手社員の方向けに、その場や状況に合わせた適切なビジネスマナーの取得を目的としています。

入社当時に基礎として学んだビジネスマナーを、現状どのように工夫して行動に移しているのかという振り返りから始まり、若手社員として必要な「自ら考え、予測し、配慮できるビジネスマナー」について一つずつ確認していきます。

具体的なケースワークも交え、覚えるマナーから「明日から使えるマナー」に変えていくための内容となっています。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

若手社員向け ビジネスマナー強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 若手社員としての基本マナー・意識 【ゴール】自身のこれまでを振り返り、若手社員として必要なマナーを理解する
  • 【ワーク】ビジネスマナーとは
  • ビジネスマナーとは何か
  • お互いが心地よく働くための意識 [組織の代表という意識/ルールを守る意識/自責の意識/不満に対して健全に対処する意識]
  • 【ワーク】現状を振り返る
2. 周囲に対する基本マナー 【ゴール】周囲に配慮し、相手の立場に立ったコミュニケーション手法を習得する
  • 業務に慣れると陥りがちなこと [周囲への配慮/相手の立場に立つ]
  • 相手に配慮したアサーティブなコミュニケーション [コミュニケーションタイプ]
  • アサーティブ・コミュニケーションに必要なスキル [聴く力/伝える力]
  • 【ワーク】アイメッセージの活用
3. 上司に対する基本マナー 【ゴール】上司に対する基本マナーを理解する
  • 上司に対するマナーとは [相手を知ることから始める]
  • 【ワーク】上司の仕事や考え方を書き出す
  • 【ワーク】相手の立場に立った行動や発言ができているか
  • 身に付けたいマナー [敬意を払う/指摘や助言を受けた際は、まず受け止める/一定の距離感を持つ/上司や会社からの指示に対する責任]
4. ケースワーク 【ゴール】ケースワークを通して、相手の立場に立った対応を考える
  • 【ワーク①】遅刻ばかりする部下
  • 【ワーク②】上司からの依頼
  • 職場で実践するために [まずは小さなコミュニケーションから始める]

若手社員向け ビジネスマナー強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

ITサービス提供企業様

内容: 満足・良かった

92.0 %

講師: 満足・良かった

94.0 %

若手社員向け ビジネスマナー強化研修 参加者の声

  • クッション言葉のバリエーションが少ないので、その部分が勉強になった。クレームの対応方法についての部分も仕事に活かしたいと思った。
  • 本日はお時間いただきありがとうございました。説明がわかりやすく、とても理解しやすかったです。また、ワークが多かったので1日とても短く感じました。
  • 今まで自分なりにこうではないかと実行してきたビジネスマナーについて、1つの指針ができてとても良かった。
  • 二重敬語を日常的に使用していたと思い知らされた。「させていただく」等また電話応対・メール文章のマナーについては明日からでも実践していきたい。改めて気づかされることが多かった。
  • とても明るく朗らかな講師でしたので受講しやすかったです。いろんな質問にも誠実に対応していただきましたので助かりました。

LPガス製造・輸送企業様

内容: 満足・良かった

92.1 %

講師: 満足・良かった

94.7 %

若手社員向け ビジネスマナー強化研修 参加者の声

  • 一方的な受講でなくワークショップがあるのが刺激になった
  • ビジネスマナーを過去に学んだとしていても勉強になります。マニュアル通りだけでは難しい部分においての解説もあり、参考になりました。
  • 事務方のしている事、マナー、確認事項に加え、他の営業の方の気をつけているマナー等を知ることが出来ました。
  • 尊敬語と謙譲語、無意識のうちの二重尊敬語など意識していなかった事を意識するいい機会になりました
  • マナーを守ることによってより良い人間関係を築く事ができでき 仕事もスムーズに行なうことが出来ると思いました

法律事務所様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員向け ビジネスマナー強化研修 参加者の声

  • ハキハキしてて、親しみやすく、質問にも丁寧に答えて頂きましたありがとうございました
  • 電話応対が苦手だったので勉強になりました。
  • 疑問に思っていたことが解決できたことや、みんなで話し合いなど出来て面白かったです。
  • 今まで漠然となんとなくやっていた事が、正しかったり間違っていたり確認できてよかったです。
  • マナーに関する基礎知識はもちろん、具体的な解決法を教えていただき、とても実り多い内容でした特に、クローズドクエスチョンと、クッション言葉の有効性に感嘆しました早速実務に役立てていきたいと思います
  • 即活かせる内容で良かったです。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

若手社員向け ビジネスマナー強化研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

若手社員向け ビジネスマナー強化研修のよくあるご質問

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当ページの研修は若手社員向け ビジネスマナー強化研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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