本研修では、外国籍社員の方向けに日本のビジネスマナーを理解し、身に付けてもらう研修です。自身の文化や価値観を持ちながらも、日本で働く上で必要なマナーを習得していくことは重要です。基本のマナーから「なぜ敬語表現が必要か」「名刺の役割とは何か」というよくある質問への回答まで、現場で活用できるスキルを丁寧に学ぶことができる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100046 更新日:
本研修は、外国籍を持つ社員の方が、日本でやりがいを持って働き続けるために必要なビジネスマナーやビジネスシーン上での考え方、スキルを習得することが狙いです。
基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください。
本研修のテキストについては、全てふりがなをふっています。漢字に苦手意識をお持ちの方でも安心してご受講いただける体制を整えております。
本研修では、外国籍の社員の方に向けて日本のマナーを学んでもらう内容です。日本で働く上で、前提として理解しておきたいビジネスマナーや仕事を進める上での違和感や疑問を解決し、明日からの仕事をスムーズに行うことを目的としています。
内容としては、基本的なビジネスマナーである「5原則(挨拶、身だしなみ、態度、言葉遣い、表情)」や日本文化独自の「敬語表現」について扱います。その上で、「電話対応」「来客対応」「訪問時のマナー」「ビジネスメールの書き方」について学び、スキルを習得してもらいます。
特につまづきがちな名刺交換や電話の受け方については、ロールプレイを活用しながら学びます。日本で働く上で必要なスキルを1日でまとめて学ぶことのできる研修内容です。
日本で働くために必要なビジネスマナーやスキルの基本を、ワークを通して身に付け、日々滞りなく業務に臨めるようになります。
互いの理解とビジネスマナーの基本を理解することで、日々の業務やコニュニケーションにおける摩擦を防ぐことができ、外国籍社員が気持ちよく働くことのできる現場を目指すことができます。
電話対応やメール作成方法、名刺交換などをロールプレイを活用しながらスキルを習得し、基礎的な力を蓄えます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. ビジネスマナーを学ぶ意味を理解する | 【ゴール】ビジネスマナーを学ぶことの意味を理解し、マインドセットする |
---|---|
|
|
2. 基本のマナー | 【ゴール】日本で基本と言われているマナーの5原則を学び、習得する |
|
|
3. 社内で仕事を行う上でのマナー | 【ゴール】社内で働く上でのマナーを学び、身に付ける |
|
|
4. 社外の方に関するマナー | 【ゴール】来客対応や訪問など、社外の方への対応がスムーズにできるようになる |
|
|
5. 電話対応時のマナー | 【ゴール】電話の受け方、かけ方を理解し、適切な対応ができるようにする |
|
|
6. ビジネスメールのマナー | 【ゴール】ビジネスメールのマナーを身に付ける |
|
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
外国籍従業員
日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
当ページの研修は外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。