店舗販売業向け 販売指導研修【スタッフが成長する指導を】

スタッフの接客スキルを高め、売上アップへ向けた指導ができるようにする

本研修では、スタッフを育成・指導する方を対象として、店舗スタッフの接客力向上を促す指導方法を身につけます。まずは、接客の基礎から体系的に再確認し、指導の際に適切な指示ができるような状態になります。また、スタッフのやる気を維持するための施策も扱います。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

店舗販売業向け 販売指導研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100040   更新日:

店舗販売業向け 販売指導研修の狙い

スタッフに対して販売の指導方法だけではなく、売上増へ向けた接客指導ができるようになるスキルを身につけます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

指導する立場の方~店長まで

店舗販売業向け 販売指導研修を実施すると

  1. 担当店舗のスタッフに対して、売上増につながる接客指導を行うことができます
  2. 担当店舗のスタッフのモチベーションを上げるための知識とスキルが身につきます
  3. ミスを減らす方法とクレームの初期対応方法を身に付けることができます

リスキル 店舗販売業向け 販売指導研修の概要

本研修は、指導担当者がスタッフの接客能力を高め、最大限の売上を上げるための指導方法を身につける研修です。

まず、前提となる効果的な声のかけ方、聞くテクニック、リピーターの作り方など、接客において重要なポイントを我流ではなく、再度研修で学んでもらい、指導に反映してもらいます。続いて、接客方法について言語化していきます。その方法論を分解することで、ステップバイステップの指導方針を作っていきます。

スタッフに「させる」のではなく、スタッフの「したい」という気持ちを育むことも大切です。そのためのモチベーションの高め方、およびモチベーションの維持をどう行なっていくのかも併せて学びます。

本研修 3つの特徴

1. スタッフに売上増につながる接客指導が行えるようになる

スタッフにとって必要な意識づけから、販売増につながる具体的な接客の指導方法を身につけます。

2. リピーターを増やすための接客を理解し、指導方法を学ぶ

瞬間的な売り上げ増ではなく、一度来店したお客様をリピーターにして継続的な売上見込みを作るための接客指導方法を習得します。

3. ミスの軽減方法とクレーム対応方法を学ぶ

ミスを未然に防ぐための手法と、ミスが起こってしまった際のクレーム対応について学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

店舗販売業向け 販売指導研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 指導側の現状把握と心構え 【ゴール】指導する側としての現状を正しく理解し、必要な心構えを理解する
  • 【オープニングワーク】現状把握
  • 販売員の役割 [売上を上げる/顧客満足を上げる]
  • 指導側に必要な心構え
  • スタッフへの期待値を上げすぎない
  • スタッフに対して成長思考を持つ
  • スタッフに対して加点主義の考えを持つ
  • 本研修で扱うこと
2. 指導の基本を理解する 【ゴール】スタッフに指導する際に必要な基本を学ぶ
  • 指導する際の基本
  • ① 具体的に教える [よく使われがちな曖昧な表現/理由や根拠も伝えると、納得感を持って動いてくれる/一度に伝えるポイントを絞る]
  • ② 行動させる [まずはやらせてみる]
  • ③ 適切なフィードバックをする [シェイピングを使い、成功体験を重ねてもらう/適切なフィードバック方法を身に付ける/褒め方のポイント/叱り方のポイント]
3. 入社1週目のスタッフへの指導 【ゴール】入社一週目(新人や新規配属者)への指導方法を身に付ける
  • スタッフへの指導
  • 新人や新規配属者(異動者)への指導
  • 配属日~一週間後までのスケジュールを決めておく
  • チェックリストを作り、どこまで教えたかを見える化する
  • 【ワーク】新規配属者のスケジュールを作成する
  • 【ワーク】新規配属者へ渡すチェックリストを作成する
4. 入社2週目以降のスタッフへの指導 【ゴール】スタッフへ日常的な指導について、接客フローに合わせてポイントを学ぶ
  • スタッフへの日常的な指導
  • 入店前の呼びかけ・入店後のアプローチ
  • 質問を織り交ぜながら、ニーズを把握する
  • 商品説明・魅力の訴求
  • 実際に試してもらう
  • テストクロージング・クロージング
  • レジでの会計~お見送り
5. 指導方法を振り返り、改善する 【ゴール】研修内容を振り返り、自身の指導方法において改善すべき部分を洗い出す
  • 【ワーク】接客の流れを踏まえて、指導方法をまとめる
  • 【ワーク】グループで共有する

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

店舗販売業向け 販売指導研修参加者の必須条件

販売員を育成する立場の方であること

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

店舗販売業向け 販売指導研修のよくあるご質問

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