管理職向け 部下育成研修【信頼関係構築と部下の成長支援を】

信頼関係をベースにした指導により、自分で考え行動できる部下を育成する

本研修では、部下を抱える管理職に必要とされるコミュニケーション能力の強化を図っていきます。管理職としての役割理解から、部下への適切なアプローチ(聴く、伝える)、モチベーション向上方法や叱り方・褒め方についても扱います。部下とのより良い関係を保つために効果的な内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職向け 部下育成研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100033   更新日:

管理職向け 部下育成研修の狙い

本研修は、管理職を対象に、部下育成に必要なスキルを網羅的に学んでいくことが狙いです。ケースワークを活用しながら実践的に学び、スキルを定着させていきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

部下を持つリーダーやマネージャー、管理職

管理職向け 部下育成研修を実施すると

  1. 部下との信頼関係を構築するために必要な、管理職の意識、コミュニケーション方法を再確認することができます
  2. 部下のモチベーションを維持し、成功や失敗を経験するための、適切な役割設定と目標設定方法を習得することができます
  3. 部下が役割を理解し、遂行できるようになるための指導のコツ(次の行動につながる褒め方や叱り方など)を学びます

リスキル 管理職向け 部下育成研修の概要

本研修では、部下育成に求められるマネージャーの役割を理解し、部下との信頼関係を大事にし、部下の立場に立った指導方法を理解することを目的としています。

まずは、マネージャー・指導する側の姿勢を確認し、コミュニケーションを通し、部下との信頼関係を構築することの重要性を理解します。そして、具体的にコミュニケーションのとり方や部下のモチベーション維持・向上のポイントを確認します。信頼関係がベースにあることで、「叱る・褒める」といった指導がしやすくなったり、部下一人ひとりに合った適切な指導が行えたりと、指導の質の向上につながります。

また、明確な部下の評価方法を理解することで、お互いに納得した上での次の目標設定ができ、継続的な成長を目指すことができます。

本研修 3つの特徴

1. 部下育成に求められる管理職の役割を理解できる

部下の失敗を追求するのではなく、上司の「指導スキル」の改善で部下が成長することを確認することで、部下育成におけるマネージャーとしての役割を理解できます。

2. 信頼関係構築に効果的なコミュニケーションがわかる

叱る・褒めるなどの指導が効果を発揮するのは、部下との信頼関係が構築されている場合です。信頼関係を構築するために、実践しやすいコミュニケーション方法を具体的に学びます。

3. 部下を成長させる指導方法がわかる

適切な目標設定や、具体的な指示の仕方、結果に対しての指導方法を学びます。また、正しい評価方法やフィードバックを理解することで、部下との信頼関係の維持や継続的な成長につながります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

管理職向け 部下育成研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 管理職の役割理解 【ゴール】管理職に求められる役割を正しく認識する
  • 【オープニングワーク】管理職の役割
  • 組織からの期待 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成/部下育成をするメリット]
  • 教えるとは何か [「教える」は技術]
  • 部下育成の為に管理職に持ってほしい意識 [部下に対して成長思考を持つ/部下に対して加点主義の考えを持つ]
  • 自身の指導力を上げる為に
2. コミュニケーション力を高める(聴く力) 【ゴール】部下との信頼関係構築に有効なコミュニケーション方法を理解する
  • 【ワーク】部下とのコミュニケーションを振り返る
  • 前提1:相手目線と感謝 [常に相手のことを考える/相手に感謝をする/その他に気をつけたいこと]
  • 前提2:部下の価値観を知る [部下が求めているものをできる限り知っておく/コミュニケーションをとる]
  • 傾聴 [受容・共感してもらうと話したくなる]
  • 質問を上手く使う [質問する際のポイント]
  • 【ワーク】部下の発言を聞き、問いかけることで原因を探る
  • 話を受け止めたことを示す
  • 【ワーク】傾聴を実践する
3. コミュニケーション力を高める(伝える力) 【ゴール】部下に指示を出す時等に使える、わかりやすい伝え方を理解する
  • わかりやすい伝え方の基本
  • 一文を短くする
  • 理由(要点)を伝えてから根拠を伝える
  • 重要なことは繰り返す
  • 具体的な表現で指示・指導をする
  • 【ワーク】MORSを活用して伝える
4. 部下のモチベーションを高める 【ゴール】部下のモチベーションアップに有効な方法を理解する
  • モチベーションとは [部下のモチベーションをコントロールする為に]
  • 部下が仕事に対して持つモチベーションを理解する [タイプ別の対応法/モチベーションソースは変化する]
  • 【ワーク】現状のメンバーを洗い出す
  • スモールゴール(小さい目標)を立ててもらう [スモールゴールの設定/スモールゴールでも上手くいかなければ]
5. 適切なフィードバック 【ゴール】部下への適切なフィードバック方法(褒め方・叱り方)を理解する
  • 部下への適切なフィードバック
  • 人材育成の為の褒め方 [なぜ褒める必要があるか/褒める為のポイント = 行動に対して注目する/3つの承認/【ワーク】相手を褒める]
  • 人材育成の為の叱り方 [まずは、聴く/怒らないで指摘する/人格否定に繋がる「4つの否定」を避ける/タイミングを考える]
  • 【ケースワーク】部下のタイプに合わせた対応
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

管理職向け 部下育成研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

建築設備工事企業 様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け 部下育成研修 参加者の声

  • 常に考える事があり、時間が経つのが、早く感じました。
  • 普段の業務からは学ぶことができない内容が多くあり、とても有意義な時間でした。
  • 今まで曖昧に感じていた内容が明確になったので非常に有意義だった。

総合食品卸売業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

91.7 %

管理職向け 部下育成研修 参加者の声

  • 相手の話を聞くことで大切であることを感じました。今後に生かしていきたいです。
  • 聞く力・聞き方に関して、以前より出来ていると思っていましたが、やはり、もっと寄り添う必要があると感じました。押し付ける自分がいることも事実と認め、改善を行いたいと思います。若い方ともっと会話するよう、心がけていきます。ありがとうございました。
  • 普段の自身の行動を振り返り様々な反省点に気づかされました。
  • 部下を育成して行く過程についてコミュニケーションの取り方を学習できた。

プラスチック製品メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け 部下育成研修 参加者の声

  • 部下(同僚)とのコミュニケーションは不足していたと気づいたので、雑談からスタートして積極的にコミュニケーションを取っていきたいです。
  • 今後の部下との向き合い方について考える良い機会になりました。
  • 「𠮟る」のに対してネガティブなイメージが付いていてハードルが高く感じていたのですが、「怒る」と混同していたからだということがわかりました。「叱る」のは「良い行動を引き出して悪い行動を抑制する」の一連の流れだと考えるとハードルが下がりました。
  • 各課長たちとコミュニケーションが取れるような講習内容で、お互いを知るいい機会を作っていただきありがとうございます。

旅行用品製造・販売メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け 部下育成研修 参加者の声

  • ワークもあることで管理者の相互理解も深まった
  • 部下への指導について、初めての気付きや、改めて感じることがあり、良かった
  • 要点はココ!と非常に分かりやすくお話しいただきました。少しでも活かせるよう頑張ります。ありがとうございました。
  • 聴くことの難しさや、人それぞれモチベーション違うので指示や指導の方法を変える必要があるなと感じました。
  • とてもわかりやすく、丁寧で自身の経験もふまえご説明いただき、とても有意義な時間でした。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職向け 部下育成研修参加者の必須条件

部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職向け 部下育成研修のよくあるご質問

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