本研修では、管理職の方を対象にコンプライアンスとハラスメントの基礎知識の理解と発生した際の対応方法を習得していきます。コンプライアンス違反やハラスメントを起こさせないために必要な対策・仕組みづくりの方法を理解し、風通しのよい風土を作れるようにします。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
管理職向け コンプライアンス&ハラスメント対策研修(2日間)はオンライン研修に対応しています
研修コード:101034 更新日:
本研修は、管理職の方を対象にコンプライアンス違反やハラスメントを起こさない予防・対応方法について学ぶための研修です。
本研修では、管理職の方を対象にコンプライアンスやハラスメントの基礎知識と違反行為に対して予防・対応するための方法について学びます。
多様化する違反行為に対して、起こさせないことはもちろんですが、万が一発生した際の「初動対応」も管理職にとっては重要視されるポイントになります。コンプライアンス違反でもハラスメントに対する対応でも初動対応を誤ると、トラブルが拡大するリスクが大きくなります。
管理職として適切な対応や、事実確認など、具体的な行動を流れやケースワークを通して習得していきます。そして、問題を発生させない職場づくりを考えることで予防策を立てることができます。
1日目には、コンプライアンスで守るべきことを理解します。コンプライアンス違反が組織に与える影響からリスク管理方法まで学びます。
2日目には、ケーススタディを通して、ハラスメントの本質を理解します。パワーハラスメントやセクシャルハラスメントを避けるための判断基準がわかるようになります。
両日ともに、各問題が発生した際の初期対応方法を習得していきます。対応フローからヒアリングまで具体的な方法を学ぶことで、発生してしまった際、冷静に対応することができます。
2日間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1日目
1. コンプライアンスの概要 | 【ゴール】コンプライアンスの本質を理解する |
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2. 不正が起こる原因理解と対応方法 | 【ゴール】不正が起こる原因を知り、万が一違反が発覚した場合の対応を考える |
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3. コンプライアンス・リスクマネジメント | 【ゴール】リスクマネジメントについて理解し、自部門のリスクについての対応を理解する |
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4. 違反が起こらない組織づくり | 【ゴール】管理職として違反の起こらない組織づくりのためにできることを考える |
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5. ケーススタディ | 【ゴール】ケースワークを通して、適切な対応を考える |
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2日目
1. ハラスメントの理解 | 【ゴール】ハラスメントの全体像を理解する |
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2. セクシャルハラスメント | 【ゴール】セクシャルハラスメントの基本と対策を理解する |
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3. パワーハラスメント | 【ゴール】パワーハラスメントの基本と対策を理解する |
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4. マタニティハラスメント | 【ゴール】マタニティハラスメントの基本と対策を身につける |
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5. 発生時の対応 | 【ゴール】管理職に求められる、発生時の対応を学ぶ |
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料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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