リスキルでは企業様からの要望に応え、オンボーディング研修 新入社員編をオンラインに対応し実施しております。
オンボーディング研修 新入社員編は以下を狙いとした研修です。
本研修は、新規採用者を受け入れ、強みを生かして活躍し続けるサポートができることを狙いとしています。アプローチの対象を新入社員に絞り、早期離職を防ぐために活用しやすいオンボーディング施策を確認します。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、新入社員を受け入れ活躍を促すための取り組み(=オンボーディング)を理解し、実施や導入ポイントを習得していきます。
人事用語としてのオンボーディングとは、企業に馴染んでもらうような施策を考え実行することです。
船や飛行機に乗り込むことを指す「on-board」の言葉通り、組織や企業に新しく入った方が早期に職場に慣れるようサポートすることを意味しています。
様々なメリットがあるため、企業全体として取り組むことが増えてきている施策です。
新入社員の早期離職防止と、企業や職場への満足度を高めるために必要です。
コストをかけて新入社員を採用したとしても、企業にいち早く馴染んでもらえるような受け入れ体制がなかったり、研修内容が現場に即していない、指導担当者が場当たり的な対応できちんと育成してくれないなどの対応は、早期離職につながってしまいます。
新入社員本人の努力だけではなく、受け入れる側の企業・配属先の管理職やOJT担当が必要な準備やアプローチを行っていくことが求められています。
研修内では様々な手法を確認していきますが、全てが「リアリティ・ショックを最小限に抑えるための手法」となっています。
リアリティ・ショックとは、入社前にイメージしていた理想と現実のギャップに衝撃を受けることです。
本人がこれを上手く克服できなければ、企業や組織に適応することができず離職などに繋がります。
リカレントのオンボーディング研修では、自社やチームで実施しているオンボーディング施策を振り返った上で、内定後~入社前・入社後など、ステップに合わせて効果的なアプローチを紹介します。チームで今後どう取り組んでいくかを考えるワークもありますので、早期離職防止や新人への育成計画をより考えてほしいという方に受けていただくことがおすすめの内容です。
新入社員を受け入れるにあたり、何ができていて何ができていないのかを洗い出します。現状を知ることで行うべきことが見えてきます。
採用面接時に気をつけるポイント、内定者研修の内容選びや受け入れ体制の準備方法を理解します。
入社初日、2日目、1ヶ月後、3ヶ月後とそれぞれのフェーズで効果的なアプローチを学びます。