本研修では、職場でハラスメントが発生した場合の初動対応と、その後一連の対応について学びます。管理職として適切な対応や、事実確認等、具体的な行動を流れで学びます。また、今後「ハラスメントを発生させない職場づくり」を考えることで防止策を立てることができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
管理職向け ハラスメント対応研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100467 更新日:
本研修では、職場でハラスメントが発生した場合の初動対応と、その後一連の対応について学ぶことができます。
本研修では、職場でハラスメントが発生した場合の初動対応と、その後一連の対応について学びます。
多様化するハラスメントに対して、起こさせないことはもちろんのこと、その次に重要なことは「起きてしまった場合の初動対応が適切に行えるか」です。
初動対応(被害者からの相談・苦情の受付、両者への事実確認等)を誤ると、トラブルが拡大するリスクが大きくなります。
管理職として適切な対応や、事実確認等、具体的な行動を流れで学びます。そして、今後「ハラスメントを発生させない職場づくり」を考えることで防止策を立てることができます。
適切な初動対応により事態の大きさが変わります。対応フローからヒアリングまで具体的な方法を学ぶことで、発生してしまった際、冷静に対応することができます。
自部門に対するハラスメントチェックを行うことで、起きやすい課題点を明確にすることができます。
どのような職場であればハラスメントが起こらないかを考え、管理職として明日からできる行動計画を立てます
4時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 管理職の役割理解 | 【ゴール】ハラスメントに対する管理者の役割を理解する |
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2. 発生時の対応 | 【ゴール】管理職に求められる、発生時の対応を学ぶ |
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3. 措置の検討と再発防止策 | 【ゴール】発生した事象に対する措置の検討と、再発防止策の考え方を学ぶ |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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