リスキルでは企業様からの要望に応え、管理職向け ハラスメント対応研修をオンラインに対応し実施しております。
管理職向け ハラスメント対応研修は以下を狙いとした研修です。
本研修では、職場でハラスメントが発生した場合の初動対応と、その後一連の対応について学ぶことができます。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、職場でハラスメントが発生した場合の初動対応と、その後一連の対応について学びます。
多様化するハラスメントに対して、起こさせないことはもちろんのこと、その次に重要なことは「起きてしまった場合の初動対応が適切に行えるか」です。
初動対応(被害者からの相談・苦情の受付、両者への事実確認等)を誤ると、トラブルが拡大するリスクが大きくなります。
管理職として適切な対応や、事実確認等、具体的な行動を流れで学びます。そして、今後「ハラスメントを発生させない職場づくり」を考えることで防止策を立てることができます。
適切な初動対応により事態の大きさが変わります。対応フローからヒアリングまで具体的な方法を学ぶことで、発生してしまった際、冷静に対応することができます。
自部門に対するハラスメントチェックを行うことで、起きやすい課題点を明確にすることができます。
どのような職場であればハラスメントが起こらないかを考え、管理職として明日からできる行動計画を立てます