本研修では、ITサービスを運用・管理していくために必要な知識について学ぶことができます。ITサービスをより効率的・効果的に運用していく仕組みづくりを進めるためには、世界的な基準であるITILを参考にすることが効果的です。ITIL4についての基本知識を確認することで、システム利用者に対するサービスレベルを落とさないための仕組みづくりについて考える力を養います
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
ITサービス運用管理基礎研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100417 更新日:
ITサービスを運用・管理していくために必要な知識について理解します。
本研修では、システムの運用管理を行う中で必要な事項・プロセスについて基本から理解し、どのような管理体制がシステムを運用するにあたって相応しいのかを考えられる力を養います。
理想的な運用管理体制を構築するためには、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)を踏まえて体制を検討することが効果的です。ITILとは、システムの運用管理における成功事例をまとめた書籍群のことを指します。
ITIL4について、「サービス戦略に関するプラクティス」「サービスの開発と移行に関するプラクティス」「サービス運用とサポートに関するプラクティス」「エンゲージメントに関するプラクティス」の4つの視点から確認していきます。
ITサービスを提供するにあたって重要なのは全体をどのように運用していくかという戦略の部分からです。戦略を立てるにあたってどのような要素を考慮すべきなのか、という部分の理解を深めます。
サービス提供開始後、安定した運用を継続的に行うための体制作りがあらかじめ必要となっています。そのためにはどのような要素を考慮するべきなのか、について理解を深めます。
サービスの提供を「攻め」とするなら「守り」の部分にあたるのが問題管理やイベント管理、要求管理などになります。おろそかになりがちな運用をより堅実にするための方法について理解を深めることができます。
7時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. ITサービスマネジメントとITIL | 【ゴール】ITILに基づいてITサービスマネジメントの基本について理解する |
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2. サービス戦略に関するプラクティス | 【ゴール】ITサービスを適切かつ継続的に提供するための戦略について理解する |
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3. サービスの開発と移行に関するプラクティス | 【ゴール】ITサービスの構築、移行について理解する |
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4. サービス運用とサポートに関するプラクティス | 【ゴール】安定したITサービスを提供するための運用、サポートについて理解する |
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5. エンゲージメントに関するプラクティス | 【ゴール】ITサービスの利害関係者との関係構築について理解する |
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料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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