インターン生向け ビジネスマナー研修【即戦力で活躍するための】

ビジネスマナーの重要性を理解し、社会人としての立ち振る舞いを習得する

本研修は、インターンシップ生に向けてビジネスマナーを体系的に習得してもらう研修です。入社前に研修を実施することにより、入社後すぐに即戦力としてスタートすることができます。学生時代やアルバイトでは学べなかった社会人スキルを早期に習得することができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

インターン生向け ビジネスマナー研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100232   更新日:

インターン生向け ビジネスマナー研修の狙い

インターンが社会に出る前に知っておくべき言葉遣いや接客対応、電話対応、メール対応などのビジネスマナーを身につけます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

これから就職を控えている学生、インターン生

インターン生向け ビジネスマナー研修を実施すると

  1. ビジネスマナーの必要性や、ビジネスマナーができることによる周囲への影響を理解できます
  2. 敬語や言葉遣いの基本を理解し、訪問・接客時のビジネスマナーが実践できます
  3. 電話対応やビジネス文書、メール対応におけるビジネスマナーが理解できます

リスキル インターン生向け ビジネスマナー研修の概要

本研修は、インターンシップ生にビジネスマナーを身につけてもらうことを目的としています。

まずは、ビジネスマナーの基本を知り、身だしなみや挨拶、ホウ・レン・ソウの必要性について理解します。また、「ら」抜き言葉などの間違い言葉を知り、正しい言葉遣いと正しい敬語について学びます。次に、訪問・接客時のマナーや電話対応、ビジネス文書、メール対応などといった、社会人としての立ち振る舞いを学ぶことにより、ビジネスマナーのスキルの向上を図ります。

インターンシップを受け入れている企業がマナー研修を実施することにより、インターンシッププログラムのバリエーションが増えます。自社での仕事体験を重ねることで、帰属意識を高めたり、就職活動時期でのエントリー数や内定承諾率に寄与します。

本研修 3つの特徴

1. 社会人に必要なビジネスマナーを体系的に学ぶことができる

ビジネスマナーの必要性を基礎から体系的に学ぶことにより、一つ一つの行動の重要性をしっかりと理解します。

2. 早期に社会人スキルを身につけることができる

訪問・接客時の対応や電話対応、メール対応など、アルバイトや学生時代では学ぶことができなかった社会人としての基礎力を身につけることで、仕事を円滑に進めることができるようになります。

3. 入社前に仕事への理解を深めることができる

学生のうちに社会人に求められる基礎知識を知ることで、入社後すぐに即戦力として仕事をスタートすることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

インターン生向け ビジネスマナー研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスマナーの基本理解 【ゴール】ビジネスパーソンとして求められるマナーを理解する
  • ビジネスマナーとは [マナーの3つの「こ」/マナーと顧客満足度の関係/第一印象の大切さ/マナーの5原則]
  • 表情・挨拶 [最良のコミュニケーション手段/相手にしっかりと伝える//お辞儀の種類/お辞儀の姿勢/分離礼と同時礼]
  • 【ワーク】基本の挨拶言葉、お辞儀・分離礼実習
  • 名刺交換 [名刺の受け取り方/名刺の置き場所]
  • 【ワーク】名刺交換
  • 身だしなみ [身だしなみとおしゃれの違い]
  • 【ワーク】身だしなみチェックシートで今の格好を確認する
  • 態度 [外面的態度/内面的態度]
2. 身に付けておきたい敬語・言葉遣い 【ゴール】敬語・言葉遣いの基本を理解する
  • 適切な言葉遣い
  • 敬語の基本/敬語の種類/基本の敬語表現
  • 過剰敬語/よく使うビジネス用語
  • (参考)自称と他称/クッション言葉
  • 肯定的表現
  • おかしな敬語(マニュアル言葉や若者言葉)
3. 電話対応に必要な基本スキル 【ゴール】自然な電話対応を行うために必要なスキルを身に付ける
  • 電話の受け方 [会社の印象を作る電話対応/電話応対の基本のポイント/電話応対の用語/取り次ぐ流れ]
  • 伝言メモの取り方
  • 電話のかけ方 [電話をかける際のポイント/電話のかけ方]
  • 【ワーク】電話ロールプレイング
  • 【ワーク】様々なケースの電話応対
4. ビジネスメール 【ゴール】ビジネスメールでのコミュニケーションスキルを習得する
  • ビジネス文書 [ビジネス文書の必要性/社内文書の特徴/社内文書の主な種類]
  • メールのマナー [メールの基本的な考え方/メール処理の基本]
  • メールの書き方 [本文の基本文形]
  • 【ワーク】印象の良いメールと悪いメールの違い
  • 【ワーク】メールライティング
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

インターン生向け ビジネスマナー研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

インターン生向け ビジネスマナー研修のよくあるご質問

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当ページの研修はインターン生向け ビジネスマナー研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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