ホウレンソウ研修 - 適切に情報伝達するオンライン研修

社会人として、ホウレンソウ(報連相)の重要性を理解し、上司や先輩と円滑に仕事を行うことができる

公開
講座

本研修では、社会人として必須である、ホウレンソウに特化して1日で学ぶ研修です。報告・連絡・相談の各ポイントを重点的に学ぶことで、上司や先輩と共に仕事を進めていくための土台が固まります。新入社員が起こしてしまいがちなミスについても確認し、事前に気をつけるべき点がわかります。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100640   更新日:

ホウレンソウ研修の対象 新入社員 若手社員

  • 新入社員
  • 入社数年の若手社員

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】新入社員ホウレンソウ研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • ホウレンソウ(報連相)の最適なタイミングが分からず、いつも遅くなってしまう
  • うまく話がまとまらず、先輩に伝えるのに時間がかかってしまう
  • ホウレンソウが大事だとは認識しているが、具体的にどうしたいいのかわからない

本研修の狙い

必須のビジネススキルとして最適なホウレンソウができるようになります。社内で先輩や上司に助けてもらいながらスムーズに仕事ができるようになることで、新人の能力アップやチームの業務効率化を図ることができます。

ホウレンソウ研修の概要

本研修では、新入社員~若手社員がホウレンソウの重要性と実践方法を理解し、業務で活用できるようになることを目的としています。

「ホウレンソウが大事」ということは知っているものの、上司や先輩が期待している形で実施できない新人が多くいます。
上司や先輩の視点からもホウレンソウについて理解することで、重要性を実感し、行動へのマインドセットができます。
さらに、報告・連絡・相談それぞれについて、その実施方法を詳細に学んでいきます。

起こりやすいトラブルについても事前に知っておくことで、どのように伝えると効果的なのか、ホウレンソウの目的を果たせるのかを意識した行動ができるようになります。

本研修 3つの特徴

1. 上司や先輩が期待しているホウレンソウについて理解できる

仕事における情報伝達の大切さや上司や先輩が期待していることを理解し、ホウレンソウの重要性ついて納得感をもつことができます。

2. 報告・連絡・相談それぞれの具体的な実施方法がわかる

いつ・何を・どのように伝えるべきかを具体的に学び、仕事を円滑にすすめるための情報伝達ができるようになります。

3. 新人に起こりがちなミスについて学び、トラブルを発生を防ぐ

忙しい上司に対する遠慮や仕事に対する考え方の未熟さから起こりうる、ホウレンソウのミスを知り、陥らないための行動を知ることができます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. ホウレンソウとは 【ゴール】ホウレンソウの基本を理解する
  • 【オープニングワーク】なぜホウレンソウが重要か
  • 仕事における情報の重要性 [人・物・金・「情報」/情報がもたらす価値/新入社員が会社のために渡せる情報]
  • ホウレンソウとは
  • 報告・連絡・相談スキルの土台は「伝える力」
  • 重要:限られた時間で、わかりやすく端的に伝える
2. 指示を正しく受ける・報告する 【ゴール】正しい指示の受け方と報告の手法を学ぶ
  • 仕事は指示を正しく受けるところから始まる
  • 指示の受け方 [指示の全体像、目標を正しく理解する/優先順位を確認する/期限を確認する/不明点を確認する/最後は復唱する]
  • 【ワーク】上司からの指示を受ける
  • 報告の重要性 [報告も仕事の一つ/報告するかどうかの判断基準/3つの報告]
  • 中間報告 [中間報告のタイミング/中間報告時に伝えるべき項目]
  • 【ワーク】中間報告の失敗例から、適切な報告について考える
  • トラブル報告 [トラブル報告のポイント/叱られるということの当たり前]
  • 結果報告 [結果報告の義務/結果報告時にしてはいけないこと]
3. 連絡する 【ゴール】社内、社外への適切な連絡方法を学ぶ
  • ビジネスにおける連絡とは [連絡は軽視されがち/何をしに連絡するか常に意識する/社内と社外ではポイントが違う]
  • 社内向け連絡のポイント [様々な連絡がある/スピードを重視する/正確性を重視しない/論点を絞る]
  • 社外向け連絡のポイント [正確性を重視する/丁寧さを重視する/繰り返し、丁寧に/連絡先を想定できるようにする/連絡を見てもらうために]
  • 【ワーク】連絡の作成
4. 相談する 【ゴール】適切な相談の方法を学ぶ
  • 相談の重要性 [相談の重要性/相談が成長に繋がる]
  • 一人でなんとかしようとしない [目的が違う/他者の知恵を借りる/]
  • 相談のポイント [丸投げは禁止/問題を分解して質問を絞る/選択肢で尋ねる]
  • 【ワーク】相談のロールプレイング
5. 実践ワーク 【ゴール】ホウレンソウを実践して、知識ではなくスキルとする
  • 【ケースワーク】上司へのトラブル報告
  • 【ワーク】本研修の内容を上司に報告する

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/12/27(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/14(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/30(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/11(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/21(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/11(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/28(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/08(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/25(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/13(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/30(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/10(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

ホウレンソウ研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • ホウレンソウの大切さやコツが分かってきました。
  • 基本的な部分から始まって実践へ移っててよかったです。
  • とても良かったです。社会人として大変勉強になりました。これからもこの研修を思い出して、頑張ります。

ホウレンソウ研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

83.3 %

講師: 満足・良かった

83.3 %
  • 上司・部下・フィードバックという異なる視点で状況を読み取ることができて良かったです。
  • 基本~応用まで気付きが多く非常に勉強になりました。正直、社会人になって見様見真似で行っていたことだったので知識が付き、自信になったことがとても良かったです。

ホウレンソウ研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 報告、連絡、相談について、曖昧なところが明確になった。実践して、慣れていきたい。
  • 自分自身働くうえで、上司にどれだけ聞いていいのか分からなかった部分があったのですが、今日のセミナーを受け、相談・中間報告を適切にして円滑なコミュニケーションを明日からとれるような自信になりました。

ホウレンソウ研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • ワーク形式で楽しく参加できました。ありがとうございました。
  • 長い時間でしたが、色々な経験などを語っていただき、退屈することなく研修を受けることができました。

ホウレンソウ研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • とても雰囲気を良くして頂いて、発言等しやすかったです。本日はありがとうございました。
  • 分かりやすく丁寧に研修を進めていただけました。また、関連する相談にものっていただけたので良かったです。

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よくあるご質問

よくあるご質問の一覧>

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