新入社員向け ビジネスマナー実践力強化研修【知識と行動の再確認】

ビジネスマナーを実践で再確認し、レベルアップさせる

本研修では、新入社員がビジネスマナーを身に付けるため、ワークやケーススタディ等、実践を中心に行っていきます。マナーは繰り返すうちに自己流になってしまうことがあり、一度の学習だけで完璧にすることは難しいものです。知識を再確認し、ワークに対して周囲からのフィードバックをもらうことで、自分の見え方を意識することができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員向けビジネスマナー実践力強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100456   更新日:

新入社員向けビジネスマナー実践力強化研修の狙い

本研修は、実践を中心にして、ビジネスマナーを身に付けてもらうための研修です。一度講義で習ったことを実践し、他者からのフィードバックを得ることで改善を行い、より良い立ち居振る舞いを習得することができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員(1度ビジネスマナーに触れたことがある新入社員向け)

新入社員向けビジネスマナー実践力強化研修を実施すると

  1. ビジネスマナーの現状をチェックし、改善すべき部分を強化できます
  2. 基本の復習にプラスして、スキルアップした内容を学ぶことができます
  3. 演習やロールプレイを通して実践的に学び、スキルを磨いていきます

リスキル 新入社員向けビジネスマナー実践力強化研修の概要

本研修では、ビジネスマナーの現状スキルをチェックした上で、基本の振り返りとステップアップした内容を確認する研修です。ビジネスマナーは新入社員の初期に研修で受けることが多い研修ですが、その後、仕事に慣れていくにつれて意識が薄れていくところでもあります。研修で繰り返し学んでいくことが必要です。

実践力強化研修では「現状のスキルを自身でチェックする」「マナーの5原則を振り返る」「間違えやすい敬語を改める」「複数人との名刺交換・名刺管理方法を学ぶ」の4点について確認していきます。特に、間違えやすい敬語については、敬語の誤りを見つけるワークなどを用いて自身のスキルをブラッシュアップし、対応を迷ってしまいがちな複数人との名刺交換や交換後の机への置き方、管理方法についてもワークを交えて学びます。

実践的に学ぶことで、現状のスキルを振り返り改善を促す効果のある研修プログラムです。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスマナーの現状をチェックし、改善すべき部分を強化できる

ビジネスマナーを今自身がどの程度できているかをチェックし、苦手な箇所や改善すべき部分を洗い出します。マインドセットすることで研修の重要性を再認識します。

2. 基本の復習にプラスして、スキルアップした内容を学ぶことができる

基本のマナーを振り返った上で、間違えやすい敬語表現や複数人との名刺交換、名刺の置き方や管理方法などステップアップした内容を学び、ワークでスキルを強化していきます。

3. 演習やロールプレイを通して実践的に学び、スキルを磨いく

研修全体を通してワークやロールプレイが多く、実践的にスキルを学ぶことができます。現状を振り返り次へのステップアップとするために良い研修内容です。

想定研修時間

7時間 (変更が可能です)

新入社員向けビジネスマナー実践力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 現状のスキルチェック 【ゴール】新入社員として身に付けるべきビジネスマナーやスキル、仕事の仕方について、現状を確認する
  • 【オープニングワーク】現状のスキルチェック
  • 【オープニングワーク】自身が強化・改善すべきスキルを洗い出す
  • 新入社員として身に付けたいスキル
  • 状況や相手に合わせた対応ができること
  • 仕事への取り組み方を正すこと
2. マナーの5原則 【ゴール】マナーの本質的な部分から具体的なスキルまで網羅的に理解する
  • ビジネスマナーとは何か [ビジネスマナーとは/マナーの5原則]
  • 表情
  • 挨拶 [最良のコミュニケーション手段/相手にしっかりと伝える/お辞儀の種類/お辞儀の姿勢/分離礼と同時礼]
  • 身だしなみ [身だしなみとおしゃれの違い]
  • 【ワーク】身だしなみチェックシートで今の格好を確認する
  • 態度 [外面的態度/内面的態度]
  • 言葉遣い [敬語の基本/敬語の種類/間違いやすい敬語/対象が誰かを考える]
  • 【ワーク】敬語の誤りを見つける
3. 来客・訪問 【ゴール】来客対応や訪問、名刺交換の基礎を身に付ける
  • 来客対応の基本 [基本の流れ/来客応対の4つのポイント /来客優先]
  • 案内(誘導) [案内のマナー/階段・エスカレーター/エレベーター/応接室]
  • 名刺交換・訪問のマナー
  • 【ロールプレイ】到着・案内・名刺交換
  • 【ロールプレイ】受付での対応
  • 【ロールプレイ】複数人数との名刺交換
  • 複数人数での名刺交換で気をつけたいポイント [訪問した側から名刺を差し出す/複数人と交換する場合も、社名+名前の名のりは一人ずつ行う/交換後、自分から見て左側に名刺を置く/机に置く順番は2パターン/名刺をしまうタイミング]
  • 名刺管理・保管方法 [保存する際重要なポイント/名刺管理・保管方法]
4. 電話対応 【ゴール】電話対応力を強化し、ロールプレイを通して実践的に学ぶ
  • 【ワーク】お客様が求めるものは何か
  • お客様が求めているもの [対応のスピード/顧客の問題を解決する質]
  • 電話を受け方・電話のかけ方と意識するべきポイント
  • ワンランク上のスキルで、気持ちよい対応を目指す [(参考)電話応対の用語]
  • クレーム電話への対応 [クレームは必ず起こる/クレームは貴重な情報・宝物/クレームをくれるお客様はロイヤルカスタマーになり得る/クレーム対応の基本の6ステップ/基本のステップ/解決後も適切なフォローを]
  • 【ロールプレイ】よくあるクレームに対応する
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

新入社員向けビジネスマナー実践力強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

情報・通信サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向けビジネスマナー実践力強化研修 参加者の声

  • 仕事は内容と納期、という点が個人的に大きく残りました。内容にばかり気を取られがちですが、スピード感を持って迅速な対応を心がけたいと思います。
  • 実務に着手した際に今回学んだ、雑談力や電話、来客対応などに十分に活かせられると感じました。名刺交換を再度復習するのと同期との振り返りをしたいと思います。
  • 相手の企業に訪問した際の立ち居振る舞いなどのビジネスマナー。敬語において、よくある二重敬語や敬語表現のミスなどを知れた。名刺交換について、実際のロールプレイをすることで、難しい点などを洗い出せた。電話対応について、電話に出た時や電話する際の会話のテンプレートを知ることができた

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新入社員向けビジネスマナー実践力強化研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新入社員向けビジネスマナー実践力強化研修のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修は新入社員向けビジネスマナー実践力強化研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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