【2日間で習得】新入社員ビジネスマナー研修

新入社員・新社会人に必要な力を、スキルとマインド両面でバランスよく身に付ける

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)では、新入社員に必要な土台づくりを行います。1日目はマナーの五原則を中心としたマナー全般を扱い、2日目は現場で活躍するためのビジネスマインド・心構えを習得します。2日間を通して社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方や振る舞い方を学ぶことができる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)はオンライン研修に対応しています

研修コード:100636   更新日:

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)の狙い

本研修は、新社会人としての即戦力となってもらうために必要な「ビジネスマナー」と「ビジネスマインド(社会人としての心構え・考え方)」を身に付けることが狙いです。2日間で必要な内容を網羅できるため、新入社員研修の内容に悩んでいる企業様におすすめの研修テーマです。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】【2日間】新入社員ビジネスマナー研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)を実施すると

  1. マナーの五原則を中心とした、ビジネスマナー全般を身に付けることができます
  2. 新入社員・新社会人に必要な心構えや働く上でのルールを学ぶことで、学生から社会人へのマインドセットができます
  3. 自身のストレスに向き合い、適切にコントロールする手法を身に付けることができます

リスキル 新入社員ビジネスマナー研修(2日間)の概要

本研修では、2日間を通して新入社員に必要なベースとなるスキル・心構えを身に付けることができます。新入社員向けの研修に必要なことはスキルとマインドの2つに分けられます。いずれも基礎を身に付けることが、配属後のスムーズな働きにつながります。

1日目はスキル面を中心に扱います。具体的には、マナーの五原則を中心にしたビジネスマナー、社会人としてのコミュニケーションスキルやコミュニケーション時のマナー、配属後にすぐ活用できる電話応対や来客・訪問対応に関するスキルを学んでもらいます。

2日目はマインド面を中心に扱います。具体的には、ビジネスパーソンとしての心構え、売上と利益に関する基本の考え方、仕事の仕方やストレスへの対応などです。全体を通して、配属前に学んでほしいないようが網羅できているため、入社式後の研修期間におすすめの内容となっています。

新入社員ビジネスマナー研修で扱うスキル

本研修 3つの特徴

1. マナーの五原則を中心とした、ビジネスマナーを習得する

新入社員にまず身に付けてほしいビジネスマナーを、マナーの五原則(あいさつ、表情、身だしなみ、言葉遣い、態度)を中心に身に付けます。

2. 学生から社会人へのマインドセットをする

スキル面だけでなく、新入社員・新社会人としてのマインドを醸成します。心構えや考え方の土台を作る内容です。

3. 自身のストレスをコントロールする手法を習得する

ストレスに向き合い、適切にコントロールできるスキルを身に付けさせることで早期離職を防止します。

【2日間で習得】新入社員ビジネスマナー研修の特徴

想定研修日数

2日間 (変更が可能です)

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1日目

1. 会社の基本と社会人としてのマインドセット 【ゴール】会社についての基本を理解し、社会人としてのマインドセットする
  • 会社とは何か
  • 経営理念 [経営理念(ミッション)とは/ビジョン・バリュー・行動規範/会社組織の中で働く上での心得]
  • 学生と社会人の違い
  • 仕事に対する心構え [お客様を中心に捉える/自責の考え方を持つ/どうやったらできるかを考える/速さも質も意識をする/失敗を踏まえて挑戦する]
2. ビジネスマナーの基本 【ゴール】社会人としての基本となるマナーを身に付ける
  • ビジネスマナーとは何か
  • 表情・挨拶 [お辞儀の種類/お辞儀の姿勢/分離礼と同時礼
  • 【ワーク】基本の挨拶言葉
  • 【ワーク】お辞儀・分離礼実習
  • 身だしなみ [身だしなみチェックシートで自身の姿を確認する]
  • 態度 [外面的態度/内面的態度/前提となる基本マナー/仕事中の基本マナー/断り方の基本マナー/勤怠の基本マナー]
3. コミュニケーションスキル 【ゴール】社会人のコミュニケーションスキルを習得する
  • 職場の人間関係 [職場の人間関係構築のポイント]
  • チームワークのポイント
  • 叱られ方
  • 話し方の基本スキル [聞く側/話す側/話すときの姿勢]
  • 社会人の言葉遣い [敬語の基本/敬語の種類/基本の敬語表現/過剰敬語/よく使うビジネス用語/クッション言葉/肯定的表現/依頼形を使う/よく使う言い回し]
  • おかしな敬語(マニュアル言葉や若者言葉)
4. 来客・訪問 【ゴール】来客対応や訪問、名刺交換の基礎を身に付ける
  • 会社の第一印象 [基本の流れ/来客応対の4つのポイント /来客優先]
  • 案内(誘導) [案内のマナー/階段・エスカレーター/エレベーター/応接室]
  • 席次について [応接室の席次/【ワーク】席次の順序を書き込む]
  • 名刺交換 [名刺入れの確認/名刺の出し方/名刺の受け取り方/名刺の置き場所]
  • 【ワーク】名刺交換
  • 訪問のマナー [訪問前の事前準備/訪問時マナー/手順]
5. 電話対応 【ゴール】社会人として自然な電話対応ができるようにする
  • 電話の受け方 [会社の印象を作る電話対応/電話応対の良し悪し/電話応対の基本のポイント/電話応対の用語/電話を受ける(取り次ぐ)流れ]
  • 伝言メモの取り方
  • 電話のかけ方 [電話をかける際のポイント/電話のかけ方]
  • 【ワーク】電話ロールプレイング/様々なケースに対応する
  • 【ワーク】1日目の研修振り返り

2日目

1. 売上と利益 【ゴール】売上と利益がなぜ会社にとって必要か理解する
  • 売上・利益とは
  • なぜ経費を削減しないといけないのか [経費と売上/様々な費用/値下げをしない努力]
  • 会社における自分の役割
  • 会社への貢献
2. 仕事の仕方 【ゴール】仕事をする上で特に重要なことを理解する
  • 仕事で必要な6つの意識
  • SPDCAS [PDCAの考え方/SPDCAS]
  • 仕事を効率化するために [時間は重要な資源/仕事の5S/机の周りの5S]
  • 指示の受け方
  • ほうれんそう
  • 【ワーク】指示の受け方/報告の仕方/ケーススタディ
  • クレーム対応の仕方
  • 【ワーク】クレームへの対応を考える
3. ミーティング(会議)での振る舞い方 【ゴール】ミーティング(会議)に出るときの振る舞い方を学ぶ
  • ミーティング
  • ミーティングに出席する際のポイント
  • ミーティングを開催する際のポイント
  • ミーティングのマナー
  • 議事録の取り方
4. 文章コミュニケーションスキル 【ゴール】文章でのコミュニケーションスキルを習得する
  • ビジネス文書 [ビジネス文書の必要性/社内文書の特徴/社内文書の主な種類]
  • メールのマナー [メールの基本的な考え方/メール処理の基本]
  • メールの書き方 [本文の基本文形]
  • 【ワーク】印象の良いメールと悪いメールの違い
  • 【ワーク】メールライティング
  • (参考)封筒の書き方
5. ストレスマネジメント 【ゴール】ストレスに対する対応を身に付ける
  • 社会人のストレス [ストレスの原因/ストレスのサイン]
  • ストレスの軽減方法(健康管理) [規則正しい生活/リラクセーション]
  • ストレスの軽減方法(考え方) [リフレーミング/レジリエンス/セルフモチベーション]
  • 【ワーク】リフレーミング
  • 【ワーク】ストレスの軽減
6. 目標設定 【ゴール】目標設定の仕方を理解し、社会人としての目標を立てる
  • 目標設定 [なぜ目標設定が重要か/目標があれば方法もわかる/先を見据えた上での逆算思考/目標設定の具体的な方法]
  • 【ワーク】2日間の研修を踏まえて、明日からの目標を考える

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

金融企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • メールの書き方、敬語の使い方を振り返ることができて良かったです。
  • 基本的なものだと油断していたが、意外と認識が誤っているものが多かった。しっかりと復習していきたい。
  • 自身のご経験なども交えてお話してくださり、講義をお聞きしていてとても面白かったです。
  • ビジネスマナーということで一見あたりまえのようなことも、自己流になっていたりと誤っていることに気付かされました。ちょっとしたニュアンスの違いでも相手に与える印象が変わってくるので、正しいマナーで対応していきたいと思います。

コンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • 会社にまつわる基礎的な知識からストレスマネジメントなどのセルフケアまで、非常に役に立つことを多く学んだ。
  • 明日から実践できる内容が多かったため、早速習った内容を活かそうと感じた。まずは目標を意識して計画を立てる。
  • 社会人と学生の違いとして、意識の変え方の違いが勉強になりました
  • テキストをただ読むのではなく、我々に必要な知識を抜粋して分かりやすく噛み砕いて説明されていたので、言葉に説得力があり非常に勉強になりました。

ソフトウェア企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • 今回の講義では様々なことを知ることができましたが、特にビジネスでの敬語の使い方や名刺交換に関しては新たに知ることが多かったので、非常に参考になりました。
  • 実体験などをもとに教えて頂き、ビジネスマナーをよりわかりやすく学ぶことができた。
  • 基本的なマナーから応用の知識まで学ぶことができて、実践するにあたってとても参考になりました。
  • 社内、社外での言葉遣いや、名刺交換、電話での対応方法について実践していけると感じた。社会人としての心構えを学ぶことができた。

環境調査関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • 当研修で多くの知らなかったマナーを知ることができたり、新しい発見をすることができた。
  • 社会人としてのマナーを全く知らない私が多くを気付きながら学んでいけた。
  • 基礎の大切さ、第一印象から、仕事をする上でのマナーを学ぶことができた。間違った敬語を使っていることに気づいた。
  • 敬語、来客対応、電話対応、笑顔、身だしなみ、挨拶といった一つ一つを細かく細部まで説明されていたので良かった。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修は新入社員ビジネスマナー研修(2日間)の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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