新入社員ビジネスマナー研修(2日間)では、新入社員に必要な土台づくりを行います。1日目はマナーの五原則を中心としたマナー全般を扱い、2日目は現場で活躍するためのビジネスマインド・心構えを習得します。2日間を通して社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方や振る舞い方を学ぶことができる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
新入社員ビジネスマナー研修(2日間)はオンライン研修に対応しています
研修コード:100636 更新日:
本研修は、新社会人としての即戦力となってもらうために必要な「ビジネスマナー」と「ビジネスマインド(社会人としての心構え・考え方)」を身に付けることが狙いです。2日間で必要な内容を網羅できるため、新入社員研修の内容に悩んでいる企業様におすすめの研修テーマです。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】【2日間】新入社員ビジネスマナー研修」も便利にご利用いただけます。
本研修では、2日間を通して新入社員に必要なベースとなるスキル・心構えを身に付けることができます。新入社員向けの研修に必要なことはスキルとマインドの2つに分けられます。いずれも基礎を身に付けることが、配属後のスムーズな働きにつながります。
1日目はスキル面を中心に扱います。具体的には、マナーの五原則を中心にしたビジネスマナー、社会人としてのコミュニケーションスキルやコミュニケーション時のマナー、配属後にすぐ活用できる電話応対や来客・訪問対応に関するスキルを学んでもらいます。
2日目はマインド面を中心に扱います。具体的には、ビジネスパーソンとしての心構え、売上と利益に関する基本の考え方、仕事の仕方やストレスへの対応などです。全体を通して、配属前に学んでほしいないようが網羅できているため、入社式後の研修期間におすすめの内容となっています。
新入社員にまず身に付けてほしいビジネスマナーを、マナーの五原則(あいさつ、表情、身だしなみ、言葉遣い、態度)を中心に身に付けます。
スキル面だけでなく、新入社員・新社会人としてのマインドを醸成します。心構えや考え方の土台を作る内容です。
ストレスに向き合い、適切にコントロールできるスキルを身に付けさせることで早期離職を防止します。
2日間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1日目
1. 会社の基本と社会人としてのマインドセット | 【ゴール】会社についての基本を理解し、社会人としてのマインドセットする |
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2. ビジネスマナーの基本 | 【ゴール】社会人としての基本となるマナーを身に付ける |
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3. コミュニケーションスキル | 【ゴール】社会人のコミュニケーションスキルを習得する |
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4. 来客・訪問 | 【ゴール】来客対応や訪問、名刺交換の基礎を身に付ける |
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5. 電話対応 | 【ゴール】社会人として自然な電話対応ができるようにする |
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2日目
1. 売上と利益 | 【ゴール】売上と利益がなぜ会社にとって必要か理解する |
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2. 仕事の仕方 | 【ゴール】仕事をする上で特に重要なことを理解する |
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3. ミーティング(会議)での振る舞い方 | 【ゴール】ミーティング(会議)に出るときの振る舞い方を学ぶ |
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4. 文章コミュニケーションスキル | 【ゴール】文章でのコミュニケーションスキルを習得する |
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5. ストレスマネジメント | 【ゴール】ストレスに対する対応を身に付ける |
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6. 目標設定 | 【ゴール】目標設定の仕方を理解し、社会人としての目標を立てる |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
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