新入社員向け コミュニケーション研修 半日編【信頼関係を築く】

相手視点を意識した効果的なコミュニケーションをビジネスに活かせるようになる

本研修では、新入社員が基礎的なコミュニケーションスキルに加え、よりビジネスに即した相手視点のコミュニケーションができることを目的としています。あらゆる世代のお客様や上司に対して上手くコミュニケーションを取るポイントを身に付けます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員向け コミュニケーション研修 半日編【半日で短期集中】はオンライン研修に対応しています

研修コード:100507   更新日:

新入社員向け コミュニケーション研修 半日編【半日で短期集中】の狙い

本研修では、新入社員が基礎的なコミュニケーションスキルに加え、よりビジネスに即した相手視点のコミュニケーションができることを目的としています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員

新入社員向け コミュニケーション研修 半日編【半日で短期集中】を実施すると

  1. 新人の立ち位置や役割を理解してコミュニケーションの重要性を再確認できる
  2. 相手の話を適切に聴く手法や情報を整理して伝えるスキルを学ぶ
  3. 適切なホウレンソウの仕方を学べる

リスキル 新入社員向け コミュニケーション研修 半日編【半日で短期集中】の概要

本研修は、入社後にコミュニケーションの基礎を学び、業務をある程度経験した新入社員を対象に、相手視点を意識したコミュニケーション力を身に付け、強化を行います。

新人のうちは上司やお客様とのコミュニケーションに対して不安や課題を感じることが多くあります。ビジネスパーソンとして更に活躍できるためには、そのような不安・課題を解決し、相手の視点や立場に立ったコミュニケーション能力を高めていくことが必要です。

ビジネスの場でのコミュニケーションスキルを強化し、企業の一員として自信と責任を持って参加できるようになります。

本研修 3つの特徴

1. 新人の立ち位置や役割を理解してコミュニケーションの重要性を再確認できます

社会人に必要なコミュニケーションスキルを改めて理解し、マインドセットします。

2. 相手の話を適切に聴く手法や情報を整理して伝えるスキルを学びます

コミュニケーションでも重要な「聴く」「伝える」スキルを理解します。自身の意見や主張を伝えるだけではなく、相手の話や上司からの指示をよく聴き、理解した上で伝えることの重要性を再認識してもらいます。

3. 適切なホウレンソウの仕方を学べます

新入社員の方にとって優先順位を落としてしまいがちなホウレンソウについて、仕事を進める上で重要な要素であることを理解してもらい、報告、連絡、相談の一つ一つについてポイントを押さえていきます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

新入社員向け コミュニケーション研修 半日編【半日で短期集中】カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーションとは 【ゴール】コミュニケーションの必要性を確認する
  • ビジネスにおけるコミュニケーションとは
  • コミュニケーションが重要な理由
  • 仕事のしやすい環境づくりのため
  • 共通のゴールを目指すため
  • 自身が成長するため
2. 聴く力 【ゴール】相手の意図を汲むことができる効果的な聴き方を理解する
  • コミュニケーションの柱
  • 聴く力とは [ビジネスシーンにおいて聴く力は重要/「聞く」と「聴く」/相手の話を聴く基本姿勢]
  • 質問の方法
  • クローズド・クエスチョンとオープン・クエスチョン
  • スライドアウト(他に考えさせる)
  • チャンクダウン(掘り下げる)
  • 【ワーク】傾聴の実践
3. 伝える力 【ゴール】効果的な話し方、伝え方を理解する
  • 伝える力の要素
  • 相手の状況を理解した話の内容
  • 何を伝えるかではなく、何を知りたいかを考える
  • 話し方 [ペーシング/クッション言葉/肯定的な表現&代替案を提示する]
  • 話の構成 [CRF/PREP]
  • 【ワーク】伝え方実践(結論から話してみる)
4. ホウレンソウ 【ゴール】ホウレンソウの基本と重要なポイントを理解する
  • ホウレンソウとは [ホウレンソウの重要性]
  • 忙しい上司に情報を伝えるために [上司はあなたの10倍の仕事量を持っている/端的な説明のための準備/伝えるためにかかる時間]
  • 報告
  • 連絡 [連絡で伝えるべきこと/とにかく迅速に/文章でも残す]
  • 相談 [相談するタイミング/問題を分解して質問を絞る/最重要ポイント 丸投げは禁止/アドバイスをもらったらまずは素直に受け止める/仕事ができる人はどんどん相談を使う]
  • 【ワーク】相談のロールプレイング
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新入社員向け コミュニケーション研修 半日編【半日で短期集中】参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新入社員向け コミュニケーション研修 半日編【半日で短期集中】のよくあるご質問

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