本研修では、評価者として適切な評価をするために必要な「評価スキル」を中心に確認していきます。評価者に求められる役割を再認識した上で、最終評価のポイントを押さえます。また、評価時に陥ってしまいがちな思い込み(バイアス)についても理解した上で、公平で客観的な評価ができるための力を強化していきます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101235 更新日:
本研修は、期末に行う最終的な評価について、公平・客観的に評価できるための方法を身に付けることが狙いです。初めて評価をするという新任管理職の方から、現状の評価方法を見直してほしいというベテランの方までおすすめの研修内容です。
本研修では、評価者として適切な評価をするために必要な「評価スキル」を中心に確認していきます。評価者として行うべきことは、評価期間初めの目標設定や日々の進捗確認など多岐にわたります。その中でも、最終評価と評価時に発生するエラーに焦点を絞り、スキルを身に付けます。
具体的には、評価者としての役割理解からはじまり、最終評価の手法を再確認します。その上で、評価時に陥りやすいエラー(ハロー効果、中心化傾向、対比誤差、論理誤差、近接誤差など)を確認します。
評価者として公平・客観的な評価を行うことは、今後チームや部下をマネジメントする上での信頼や部下それぞれのモチベーションにも影響します。自身の評価方法を振り返った上で、適切なスキルを身に付け評価に活用できる研修内容です。
評価者に必要な役割は「業績責任」「活性化責任」の2つです。これらの役割を確認しマインドセットします。
目標に対する評価の付け方から目標以外の行動に対する評価まで、おさえたいポイントを確認します。
直近の成果だけを見て過大評価したり、評価者自身と部下を比べて「もっとできる」と過小評価するなど、最終評価時に発生しがちなエラーを確認します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 評価者に求められる役割 | 【ゴール】評価者に求められる役割を理解する |
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2. 最終評価のポイント | 【ゴール】最終評価で押さえておきたいポイントを改めて理解する |
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3. 評価時のエラー | 【ゴール】評価時に発生してしまいがちなエラーを理解し、公平な評価ができるようになることを目指す |
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特になし
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