マネージャー・人事向け 仕事と介護の両立支援研修 オンライン研修ver

About Online Training マネージャー・人事向け 仕事と介護の両立支援研修オンライン研修詳細

リスキルでは企業様からの要望に応え、マネージャー・人事向け 仕事と介護の両立支援研修をオンラインに対応し実施しております。

マネージャー・人事向け 仕事と介護の両立支援研修は以下を狙いとした研修です。

組織において中核を担う重要な人材が介護疲れで生産性が低下したり、離職することにならないためのノウハウを身につけます。本研修は組織と上司がとるべき組織的支援と当事者への精神的サポートの両側面に対して、必要な知識を得ることができます。

LIVEオンライン研修の特徴

LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。

eラーニングとの違い

LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。

LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。

LIVEオンライン研修の実施方法

Reskillのオンライン研修は次のように実施します。

基本情報

使用システム 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能)
研修人数 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能)
研修時間 通常の研修と同様に内容・要望により調整

実施方法

ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

オンライン研修の実施方法

About Training マネージャー・人事向け 仕事と介護の両立支援研修研修の内容

研修概要

本研修は、人材活用の立場から、仕事と介護の両立支援に必要な知識と技術を身につけます。組織において中核を担う重要な人材が、介護を行うことで精神的・物理的な困難から生産性が低下したり、離職に至ってしてしまうことは、なんとしても避けたいことです。

マネージャーや人事の立場から仕事と介護の両立支援に必要な知識と技術を身につけます。企業コンプライアンスの視点とともに、法的な制度や社内のサポート資源を活用しながら、社内事情に合わせた支援の体制づくりの方法や、当事者の心理を理解し、声がけや配慮、業務の調整など、メンタル面と業務面のサポートなどが学べます。

介護による休暇や時短勤務などが発生したときに、戦力ダウンをどうカバーするのか、職場の人や仕事マネジメントのポイントがわかります。 その結果、マネージャーのマネジメント能力も向上します。

3つの特徴

両立支援の方法がわかり、介護離職の防止に役立つ

企業コンプライアンスの視点から、活用すべき法的制度や整えるべき支援の体制づくりのノウハウを得ることで、介護離職を防ぐための取り組みがわかります。

介護しながら働くスタッフの理解とサポートがわかる

介護を担わざるを得なくなった労働者の置かれている状況を心理・社会的側面から理解し、離職防止につながる適切な対応・支援がわかります。

仕事と介護を両立させて働く方法を理解できる

誰にとっても明日は・いつかは我が身、という可能性があります。介護をしながらも心身ともに健康で働けるような制度の利用方法や職場の整え方がわかります。

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