セミナー型 褒め方・叱り方研修【短期間集中】

褒める・叱る際の適切な声掛け方法を学び、実践する

本研修では、褒め方・叱り方についての要点を半日で学び、ワークを用いて考えることができるセミナーです。褒め方・叱り方のポイントやハラスメントにならない指導方法のコツを押さえた上で、ワークにて部下との接し方を確認しながら進めていきます。短い時間でスキルアップをさせたい場合におすすめの内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

セミナー型 褒め方・叱り方研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100613   更新日:

セミナー型 褒め方・叱り方研修の狙い

本研修は、部下を褒める・叱ることの要点を理解し、事例を通して対応を考えることができる研修です。基本を身に付けることで部下の状況に応じて適切な接し方をすることができるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

中堅社員、管理職など部下や後輩を持つ方

セミナー型 褒め方・叱り方研修を実施すると

  1. 前提となる、部下との基本の接し方を再確認することができます
  2. 叱り方について、注意点や伝え方をワークを通じて実践します
  3. 褒め方について、何をどのように褒めたらよいかを理解し、実践することができます

リスキル セミナー型 褒め方・叱り方研修の概要

本研修は、半日で褒め方・叱り方の要点を学ぶことを目的としています。部下との接し方の基本や注意点がわかることで成長のための声掛けができる上司を目指します。

褒める・叱るはその時々の気分ではなく、根拠に基づいて行うことが必要です。
部下をよく観察し、相手に合わせた接し方を行うことができます。
叱り方・褒め方のポイントを押さえて学ぶことで、部下からの反発やハラスメントと受け取られることを防ぎます。
前提となる信頼関係の構築から要点を絞って学び、ワークでは事例を用いて接し方を実践します。

想定研修時間

1.5時間 (変更が可能です)

セミナー型 褒め方・叱り方研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 適切なフィードバックのために必要な考え方 【ゴール】指導する側として持っておきたい考え方を理解する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • 時代と共に価値観は変わる
  • 社会の変化に合わせて、部下との接し方も変わる
  • 「人間関係の良さ」「風通しの良い職場」が求められる
  • 人間関係が良く、風通しの良い職場は上司の動き方で決まる
2. 叱り方実践 【ゴール】叱り方について理解し、実践する
  • まずは話を聴く
  • ハラスメントにならない叱り方にするために
  • 指導や接し方は業務目的か
  • 業務の適正な範囲内か
  • 相手の価値観を考えた接し方か
  • 人格否定に繋がる「4つの否定」は絶対にしない
  • 具体的な叱り方 [行動を指摘する/タイミングを考える/アイメッセージで伝える]
  • 【ワーク】叱り方を考える
3. 褒め方実践 【ゴール】褒め方について理解し、実践する
  • 接し方と態度 [なぜ褒める必要があるか/褒め方]
  • 伝え方と言葉 [リフレーミングという伝え方]
  • 【ワーク】褒め方を考える
  • 【ワーク】気付きと行動の落とし込み

セミナー型 褒め方・叱り方研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

燃料事業会社様

内容: 満足・良かった

95.2 %

講師: 満足・良かった

94.4 %

セミナー型 褒め方・叱り方研修 参加者の声

  • 冒頭でご案内のように、明日からできる行動について事例やキーワードを交えてご説明いただき、とても参考になりました。
  • 部下、同僚それぞれの目線にたち、相手を考えた行動をとることの大切さを改めて学び、実践しようと思います。
  • 日ごろから部下とのコミュニケーションには気を付けておりますが、改めて意識し直すきっかけとなりました。
  • 人格を否定しないことや褒めて人間関係を良好にすることは当たり前のことであり理解していたが、改めてその大事さを理解する機会になってよかった。

総合メディア企業様

内容: 満足・良かった

87.9 %

講師: 満足・良かった

90.9 %

セミナー型 褒め方・叱り方研修 参加者の声

  • これまでの部下への接し方で正しいのかどうか分からず不安に感じていた事柄が払拭されました。今後は自信を持って部下に向き合えそうです。
  • とても丁寧な語り口調でわかりやすかった。コミュニケーションにおいて話し方は大事だと思っているので、参考になりました。
  • 先輩、後輩とわず、「●●してくれてありがとうございます」の感謝のフレーズはすぐに実践したいと思いました。

配送業者様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

セミナー型 褒め方・叱り方研修 参加者の声

  • 現場で活かせる内容がほとんどだったので実行していきたいと思います。
  • 管理職になり、部下にどのように叱ったり褒めたりすれば良いのか、とまどっておりましたので、良い知識を教えて頂いたと感じております。ありがとうございました。
  • 先ずは部下との信頼関係をしっかりと構築し、講習の中で学んだ褒め方、叱り方をタイミングを考慮しつつ実践していきたいと思います。
  • どのように褒めるか、叱るかとても学べた。伝え方が大事ですし言葉を言い換えるだけで印象がこんなに変わるのだと思いました。定期的に受けたい研修でした。ありがとうございました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

セミナー型 褒め方・叱り方研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

セミナー型 褒め方・叱り方研修のよくあるご質問

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