ティーチング・コーチング研修【部下・後輩育成の一歩目を理解する】

基礎となるティーチングと、成長を促すコーチングを習得し、信頼関係を構築する

本研修では、上司・先輩社員として必要な、部下育成のための基礎力を習得します。ティーチングとコーチングの違いを理解し、部下の行動に焦点を当てた指導方法を学びます。具体的な指示の出し方、報連相の受け方、効果的な承認方法など、明日から使える実践的なスキルを習得することで、円滑なコミュニケーションと人材育成を実現します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ティーチング・コーチング研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101238   更新日:

ティーチング・コーチング研修の狙い

多くの職場では、上司・先輩社員の経験や感覚に頼ったOJTが行われており、体系的な指導が不足しているケースが散見されます。その結果、部下は成長を実感できず、モチベーションが低下したり、離職に繋がったりする可能性も孕んでいます。
本研修は、このような状況を改善するために、ティーチングとコーチングの基本的な考え方と具体的な手法を学び、部下の成長を促進することを目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

上司・先輩社員、または部下育成に課題を感じている方

ティーチング・コーチング研修を実施すると

  1. 部下の行動を引き出すティーチングスキルを習得できます
  2. 部下の成長を促すコーチングスキルを身に付けられます
  3. 部下との信頼関係を構築し、円滑なコミュニケーションを取れるようになります

リスキル ティーチング・コーチング研修の概要

本研修では、まず「部下育成の必要性」を理解することから始めます。企業における人材育成の重要性を認識し、上司・先輩社員としての役割を明確にします。
次に、「ティーチング」について学びます。ティーチングとは、部下に必要な知識やスキルを教え、業務を遂行できるようにすることです。部下の行動に焦点を当てた指導方法を、具体的な事例を交えながら習得します。
さらに、「コーチング」について学習します。コーチングとは、対話を通じて部下の成長を支援することです。傾聴、承認、質問そして承認などのスキルを駆使し、部下自身の力で課題解決できるように導きます。

本研修 3つの特徴

1. 明日から使える実践的な内容

現場ですぐに活かせる具体的なスキルやノウハウを習得できます。

2. ティーチングとコーチングの違いを明確化できる

それぞれの指導方法の特徴を理解し、状況に合わせて使い分けることができます。

3. ワークショップ形式で身につけられる

ロールプレイングやグループワークを通じて、実践的なスキルを身につけることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ティーチング・コーチング研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 部下・後輩育成の必要性 【ゴール】部下・後輩育成の目的を理解する
  • 【オープニングワーク】教え方の使い分け
  • 会社における部下育成とその必要性 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • 部下が育つことのメリット
  • ティーチングとコーチングの使い分け [ティーチング/コーチング/使い分け]
2. ティーチング 【ゴール】ティーチングによる伝え方を身に付ける
  • 【ワーク】「教え方が上手い」とは
  • 教える際の基本的なポイント [心ではなく行動を見る/相手の視点で物事を考える]
  • ティーチングのステップ
  • 実施方法を伝える
  • 仕事の指示をする
  • 時間の目安を伝える
  • チェックリスト化 [知識と行動/そこまでやる必要があるか]
  • 【ワーク】部下に指示をする
3. 実行中の適切なティーチング方法 【ゴール】部下・後輩への指導をしていく中で必要な報連相の受け方を理解する
  • 任せる・指示を出すだけで成果は上がらない [上司・先輩社員による適切なチェックが必要]
  • 定点観測を行う
  • 定常ではない業務の管理 [ToDoリストを使う]
4. コーチング 【ゴール】コーチングスキルを身に付け、部下への伝え方で生かす
  • コーチングとは [上司の役割:適切な質問を与える専門家/コーチングを用いた対応ができているかどうか]
  • コーチングに必要なスキル
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン]
  • 【ワーク】傾聴を実践する [陥ってしまいがちな聴き方]
5. 承認 【ゴール】コーチングスキルである承認について確認する
  • 承認の重要性 [承認/Iメッセージ、Weメッセージで伝える/【ワーク】3つの承認]
  • 褒める [なぜ褒める必要があるか/行動を褒める]
  • 【ワーク】研修を振り返り、課題点を洗い出す

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ティーチング・コーチング研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ティーチング・コーチング研修のよくあるご質問

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