リスキルでは企業様からの要望に応え、コーチング研修をオンラインに対応し実施しております。
コーチング研修は以下を狙いとした研修です。
コーチング研修とは、主に上司から部下へのコミュニケーションを通して、部下の主体性を引き出すことを目的・狙いとしています。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
コーチング研修では、部下の育成やコミュニケーションにおいて重要なコーチングスキルを基礎から学ぶことを目的としています。コーチング研修の具体的な内容は以下の通りです。
コーチングとは、対話によって部下の目標達成を支援することを意味します 。ティーチング、つまり教えることで解決するのではなく、相手に問いかけることで解決へと促す手法です。
リスキルのコーチング研修では、基本の理解から、現状の自分自身はどの程度コーチングスキルが発揮できているかを振り返り、コーチングスキルを強化していくところまで網羅的に学ぶことができます。ビジネスシーンで活躍する管理職やマネジメントを行う層、面談時のスキルを強化したい方におすすめです。
コーチング研修では、部下の目標達成を支援するために「コーチングの流れ」をまずは理解します。具体的には以下の通りです。
適切な流れでコーチングを進めることで、部下が目標を達成しやすくなります。
コーチング研修では、コーチングの流れを理解した上で、部下と関わる際に必要なスキルを確認します。コーチングスキルを学ぶことで、部下も上司も納得した上で物事を前に進めることができます。具体的には「傾聴」「承認」「個別対応」の3つに分けて、スキルや考え方を学びます。
コーチングスキル | 内容 |
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傾聴 | 傾聴とは耳を傾けて熱心に聴くことです。相手に問いかけることで答えを促すコーチングでは、相手の話をいかに聴いていけるかが重要になります。話を聴く時の基本姿勢や、傾聴技法(言い換え、要約、はげまし、感情の反映、質問)についてワークを用いてスキルを磨きます |
承認 | コーチングを進める中で、相手の存在や成果、成長などの変化に対して、そのまま受け止め認めていくことが求められます。それが承認です。挨拶や名前を呼ぶという簡易的な部分から、成長や成果について上手くフィードバックするための手法を学びます |
個別対応 | コーチングを実施する全員に対して、同じ対応をすることはあまり良い手段ではありません。部下一人ひとりの性格や特徴、仕事に求めるものを理解した上で、それぞれに合わせたアプローチが必要です。コントローラー、プロモーター、アナライザー、サポーターの4つのタイプに自身の部下を当てはめ、適切なアプローチを学んでいきます。 |
コーチング研修野中でも、コーチングスキルは面談や部下とのコミュニケーションでも活用できる効果的なものです。コーチングスキル(傾聴・承認・個別対応)のみを抜き取り、他研修とコーチング研修を組み合わせることも可能です。ご相談ください。
コーチングの目的や身に付けるメリットを理解した上で、部下の目標明確化・現実の明確化から行うべき行動を洗い出し計画する流れを理解していきます。
コーチングスキルとして重要な傾聴・承認の仕方を理解し、部下に対して適切なアプローチができるようになります。
部下を4つの種類(タイプ)に分け、一人ひとりに合ったアプローチができることを目指します。