コンフリクトマネジメント研修では、社内で発生する対立を解消する力を向上します。組織感や個人間による対立を上手く解消し、お互いがWin-Winとなるために必要な考え方や促し方を学びます。前提となるコミュニケーションスキルから、対立解消スキルを学び、ケーススタディを通してスキルを磨いていきます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
コンフリクトマネジメント研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100128 更新日:
本研修では、社内で起きる多様な問題や対立を解決するためのスキルや考え方を学ぶことが狙いです。
基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください。
個人同士の対立を解消するために必要なスキルです。若手・中堅の育成や成長につながる力を向上させることができる研修内容です。
個人同士はもちろん、他部署とのやりとりが多い管理職の方にはぜひ身に付けていただきたいスキルです。新任管理職やリーダーになりたての方でもご受講いただけます。
コンフリクトマネジメント研修は、社内での対立を解消し、会社全体の業務をよりスムーズに行える力を向上させる研修内容です。
コンフリクトとは、ビジネス上で発生する対立のことを指します。
誰かの責任で対立が発生することは少なく、会社の目標達成や利益向上を目指して動いていく中で、部署や対個人にてゆずれないものがある結果、対立が発生します。対立を解消し、会社全体がスムーズに良い方向へ進んでいくために、コンフリクト(対立)をマネジメント(管理)するスキルが必要です。
対立を解消する方法は5つありますが、その中でも双方が納得できる形である「Win-Win」な調整を目指す必要があります。
どちらか一方が意見を強制したり、結論を出さずに回避するのではなく、お互いが納得できる終着点を見つけることが重要です。
研修では以下のスキルを学びます。特色として挙げられるのは以下の2つです。
対立は対話によって解消されていくことがほとんどです。そのため、前提となるコミュニケーションスキルを強化する必要があります。
研修内では、相手の立場を理解した上で適切に聴くスキルを身に付けていきます。
コンフリクトマネジメントのメインとなるスキルです。相手の立場や価値観を把握した上で、お互いのニーズを再確認し、再焦点化します。その上でWin-Winになるアイディア出しをします。具体的なケースワークを用いて流れで学んでいきます。
リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごとに関するコラムや記事をリスキルラボにて掲載しています。ご参考までにご覧ください。
コンフリクトマネジメント研修では、実際コンフリクト(対立)が起きている事例をもとに「どのようにWin-Winな状態に持っていくか」を考えてもらうワークを用意しています。頭だけで理解するのではなく、実際に考えることがコンフリクトマネジメントスキルを磨いていきます。ケースワーク内容は企業様により変更可能です。お気軽にご相談ください。
社内でなぜ対立が起きるのか、対立が発生する仕組みについて学びます。
対立を解消し、当事者双方が納得できるような合意を得られるようになるまでの手順について事例をもとに習得していきます。
学習したコンフリクトマネジメントスキルを個人間の対立と部門間の対立の2つのケースワークをもとに実践していきます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. コンフリクトマネジメントの基礎知識 | 【ゴール】コンフリクトマネジメントの基礎知識を理解する |
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2. コンフリクトマネジメントの手法 | 【ゴール】コンフリクトマネジメントを行う方法を習得する |
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3. ケースワーク | 【ゴール】コンフリクトマネジメントについて、実践を通して身に付ける |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
どなたでもご参加いただけます。
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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